お弁当におすすめ!スープジャーレシピ42選 食材を入れるだけで美味しく完成!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

スープジャーってどんなもの?

「時間のない朝のお弁当づくりがスムーズになる!」と大人気のスープジャー。その使い方のコツや使用するメリット、お弁当に最適なレシピなどをまとめました。冬はあたたかく、暑い夏は冷たいランチが手軽に楽しめます。おしゃれで使いやすいMartで人気のスープジャーもご紹介します。

サーモス、象印などの最新スープジャー情報はこちら

スープジャーってどんなもの?

スープジャーは、スープやお粥などを保温しながら携帯できるステンレス製の魔法瓶です。温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま、一人分(400ml前後)をおおよそ6時間ほど保つことができます。口の広いカップ状のものが多く、具だくさんのスープもストレスなくスプーンですくって食べられるため、お弁当にぴったり!

ほったらかし調理ツールとして人気に!

スープジャーほったらかし調理ツールとして人気に

出来上がったスープ類を入れて携帯する使い方はもちろんのこと、高い保温力を生かして「朝、熱湯と食材をいれておき、ランチ時にはスープの完成!」という“ほったらかし調理”も可能。忙しい朝のお弁当づくりを助けてくれるツールとしても支持されています!

スープジャーを使う4つのメリット

スープジャーで調理するメリットとは?

スープジャーを使ったほったらかし調理には、大きく4つのメリットがあります。

  • 盛りつけを見せなくていい!
  • 野菜をトロ火調理しているのと同じ!
  • 炭水化物をとりすぎず、眠気防止に!
  • 計量カップに材料を入れてレンチンでもOK!

手軽に取り入れることができて、献立・盛りつけ・味のマンネリをコレひとつで解決できちゃうんですね。

スープジャーでほったらかし調理 使い方のコツ

ほったらかし調理をする際には、スープジャーの保温・保冷機能を高めるため、事前に“ひと手間”かけるのがおすすめ。仕上がりにグッと差が出ます。

●保温の場合

スープジャー保温の場合

温かい料理のときは熱湯を入れて2分置き、予熱。食材を入れる直前に湯切りしてから使用します。

●保冷の場合

スープジャー保冷の場合

冷たい料理のときは氷で冷やしておくと、保温保冷が長持ち。

【基本編】身近な食材を入れるだけ!初心者向けスープジャーレシピ5選

ウィンナー、玉ねぎ、にんじんなど、身近な食材を使った簡単レシピをご紹介します。3~4種類の食材と調味料があればOK!初心者でも美味しいランチが楽しめる、おすすめのレシピです。

1.さつまいもときのこの具だくさん豚汁 レシピ

さつまいもときのこの具だくさん豚汁スープジャー レシピ

さつまいも、長ねぎ、しめじ、豚こま切れ肉を使用。食材は事前にレンジで加熱してからスープジャーに入れ、味噌と熱湯を注いでふたをします。3~5時間おけば、豚汁の完成!

2.ウインナーとキャベツの粒マスタードスープ レシピ

ウインナーとキャベツの粒マスタードスープ スープジャーレシピ

ウインナーソーセージ、キャベツを使用。粒マスタードを加え熱湯を注ぎふたをして3〜5時間おけば、マスタードスープの出来上がり。

3.スモークサーモンとブロッコリーのカレースープ レシピ

スモークサーモンとブロッコリーのカレースープ スープジャーレシピ

スモークサーモン、ブロッコリー、ヤングコーンを使用。熱湯を注ぎカレールーで味付けし3〜5時間おけば、カレースープの完成です。

4.きのことベーコンのチーズリゾット レシピ

きのことベーコンのチーズリゾット スープジャーレシピ

ベーコンスライス 、マッシュルーム、玉ねぎ、お米、粉チーズを使用。熱湯を注ぎ3~5時間おけば、チーズリゾットが完成!

5.春雨を戻す手間ナシ!簡単チャプチェ  レシピ

春雨を戻す手間ナシ!簡単チャプチェ スープジャーレシピ

牛こま切れ肉、ピーマン、にんじん、春雨を使用。カットした春雨をそのまま入れて3~5時間ほど置けばスープジャーの中でチャプチェに!固かった春雨もほったらかし調理で柔らかくなります。

寒い日のお弁当に!あったか具だくさんなスープジャーレシピ7選

寒い日のランチには、煮込み料理や具だくさんのあったかスープが嬉しいですよね。朝の短時間で仕込めて、お昼時には美味しく出来上がっている、冬にぴったりのレシピをご紹介します。

1.ご飯にかけるスープジャー丼「ムーカイパロー」レシピ

 

スープジャー丼「ムーカイパロー」レシピ

ボリューム満点で人気のジャーメニュー。

ご飯にかけるスープジャー丼「ムーカイパロー」

中にはゆで卵がまるごと!

タイ料理のムーカイパロー(豚肉が入ったタイ風のおでん)も、スープジャーなら手軽にお弁当として楽しめます。

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの温かいお弁当レシピ①「ムーカイパロー」

2.ボリュームたっぷり!ご飯にかける「即席ルーロー飯」スープジャーレシピ

 

ご飯にかける「即席ルーロー飯」スープジャーレシピ

調味料の味がしっかりと染み込んで、開けた瞬間から風味豊か!

ボリュームたっぷり!ご飯にかける「即席ルーロー飯」

お肉はトロトロの仕上がりです。

台湾料理の定番・ルーロー飯も、スープジャーで簡単につくれちゃう!

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの温かいお弁当レシピ②「即席ルーロー飯」

3.白いご飯と相性抜群!「レンズ豆のカレースープ」スープジャーレシピ

「レンズ豆のカレースープ」スープジャーレシピ

レンズ豆のほかに玉ねぎ、ミニトマトを使用。目に鮮やかな色どり。

白いご飯と相性抜群!「レンズ豆のカレースープ」

レンズ豆のプチプチした食感が楽しい!

ご飯がすすむ野菜たっぷりの豆カレー。がっつり系に見えますが、動物性食品ゼロのレシピなので、ベジタリアンの方にもおすすめです。

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの温かいお弁当レシピ③レンズ豆のカレースープ

4.「ガンボ~麦入りケイジャン風スープ~」レシピ

. 「ガンボ~麦入りケイジャン風スープ~」スープジャーレシピ

煮込んだ野菜のうま味が体に優しく染み渡ります。

食材を電子レンジで温め、アツアツのうちにジャーに移すだけ。

食材を電子レンジで温め、アツアツのうちにジャーに移すだけ。朝仕込んでおけばお昼には贅沢スープに!

ケイジャン料理の定番、ガンボスープ。朝仕込んでおけば、お昼ごろには野菜のうま味がしっかりと出ています。

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの温かいお弁当レシピ④ガンボ~麦入りケイジャン風スープ

5.ピリ辛ラー油が香る「春雨入りサンラータン」スープジャーレシピ

232_0730

ピリ辛でうま味もしっかり出ています。食べれば体がポカポカに!

ピリ辛ラー油が香る「春雨入りサンラータン」

小分けタイプの春雨をそのまま使用。ランチ時には食べごろの柔らかさに。

寒い日の体を内側から温めてくれるのがピリ辛なサンラータン。アクセントに酸味も感じられるバランスの良いレシピです。春雨のボリュームもあるからお腹も満腹!

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの温かいお弁当レシピ⑤春雨入りサンラータン

6.缶詰を使った「中華風ホタテと大根のおかゆ」スープジャーレシピ

 

「中華風ホタテと大根のおかゆ」スープジャーレシピ

凝縮された海鮮の味を堪能できる、手軽で贅沢なランチです

缶詰を使った「中華風ホタテと大根のおかゆ」

米をそのままジャーに投入→お昼には柔らかいおかゆになっています。

疲れた日に嬉しい中華風おかゆも、スープジャーと缶詰で簡単につくれます。ホタテの缶詰を汁ごと使うことで簡単ながら濃厚な味わいに。

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの温かいお弁当レシピ⑥中華風ホタテと大根のおかゆ

7.濃厚な仕上がり!アサリ缶詰で「豆乳クラムチャウダー」レシピ

 

アサリ缶詰で「豆乳クラムチャウダー」レシピ

ほんのり塩気を感じるまろやかなお味。寒い日に嬉しい!

濃厚な仕上がり!アサリ缶詰で「豆乳クラムチャウダー」

豆乳は200mlのパックを使い切ります。

こちらはアサリの缶詰と豆乳を使ったレシピです。アサリの塩気と豆乳の甘みが絶妙!豆乳は200mlのパックを使い切るので計量の手間も不要です。

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの温かいお弁当レシピ⑦豆乳クラムチャウダー

 

森三中・村上さんのスープジャー弁当レシピ3選

普段からスープジャーを使ったお弁当をつくっているという森三中・村上さんがMartに教えてくれたレシピも!

 

チャチャっと!ドライカレー弁当

鶏むね肉とわかめの春雨スープ弁当

豚肉ときのこのつけ汁うどん弁当

レシピはこちら(村上さんのスープジャーエピソード付き♪)

暑い日のお弁当に!冷たいスープジャーレシピ4

スープジャーの機能は保温だけではありません。保冷機能を活かした冷たいお弁当レシピもおすすめです。夏の暑い日や、アウトドアのお供に!

1.薬味が香る和のスープ「冷汁」お弁当レシピ

薬味が香る和のスープ「冷汁」お弁当レシピ

きゅうり、木綿豆腐に大葉、ミョウガ、しょうがなどの薬味が香る和のスープ。お米以外にも、そうめんやうどんとも相性抜群です。

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの冷たいお弁当レシピ「冷汁」

2. トマトジュースで簡単「ガスパチョ」お弁当レシピ

トマトジュースで簡単「ガスパチョ」お弁当レシピ

きゅうり、ピーマン、セロリにトマトジュースを使用した暑い日に嬉しいさっぱり系レシピです。ジュースでもトマトの味はしっかり目なので、食が進みます。

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの冷たいお弁当レシピ「ガスパチョ」

3.夏の定番もお弁当に!「豚しゃぶそうめん」レシピ

3.夏の定番もお弁当に!「豚しゃぶそうめん」レシピ

スープジャーにめんつゆ、小口切りしたオクラを入れれば、つけ汁の完成。茹でた豚肉とそうめんを一緒にもっていけば、ランチタイムは豚しゃぶそうめん弁当を楽しめます。つけ汁にネバネバがあるおかげで、しっかりと味が麺に絡みます。

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの冷たいお弁当レシピ「豚しゃぶそうめん」

4.レモン風味のさっぱり系「パスタサラダ」お弁当レシピ

「パスタサラダ」お弁当レシピ

きゅうりや、キャベツ、パプリカなどの野菜類をカットし、レモン系のドレッシングでサラダを仕上げます。茹でたパスタと一緒に食べれば、夏らしいさっぱり系パスタサラダ!

▼詳細レシピはこちら
スープジャーの冷たいお弁当レシピ「パスタサラダ」

スープジャー生活に慣れてきたら… 調理時間10分レシピ20本ノック!

フードコーディネーターでありMartistの滝野香織さんが、たった10分でつくれるスープジャー弁当レシピを20パターンも考案してくれました!

スープジャーでできる「ゆる薬膳」レシピ3選

奥が深く難しいイメージがある薬膳ですが、体を温める効果は抜群!まずはスープジャーを使って気軽にチャレンジしてみませんか?

簡単につくれる3つのメニューはこちら。

相乗効果で体もポカポカ!「トマトサケチゲ」

とろ〜り食感の体に優しい「サムゲタン風」

女性に嬉しい「エビワカメ」

デザインいろいろ!お気に入りのスープジャーを見つけちゃおう

スープジャーはデザインもカラーも多種多様です。Mart誌面でも反響の大きかったスープジャーをいくつかご紹介します。

大好き!DEAN & DELUCA

持っているだけで気分があがるDEAN & DELUCAのスープポット。洗練されたホワイト×ブラックのロゴだから場所を選ばず持っていけます。

木目調のふたがおしゃれな大人顔

ありそうでなかった木目調のふたのスープジャー。ブラックのマットな発色も大人っぽくておしゃれで、男性とも共有で使えるデザインです。

雑貨のようなかわいらしさ!

派手すぎない発色に白抜きのロゴがかわいい!雑貨のような見た目なのでキッチン周りに飾ってもおしゃれです。広い口径で大きな食材も入れやすく、使い勝手もgood!

機能性重視で選ぶなら

こちらのスープジャーは、ふたを少し回すだけで本体内の圧力を逃がし開けやすくなる「クリックオープン構造」を採用しています。ふた部分は食洗器対応なのでお手入れも簡単。上品なカラーで普段使いのしやすさも◎。

ハンドル付きで持ち運びに便利なタイプも

淡いサックスブルーに山を形どったブランドロゴがアウトドア心をくすぐります。ふた部分は取り扱いが簡単なスクリュー栓でハンドル付きだから、持ち運びも便利。

▼「デザインいろいろ!スープジャー」の詳細はこちら
寒い冬は保温機能が嬉しい!弁当家おすすめのスープジャー11選

ぜひお気に入りのスープジャーで、簡単&手軽なスープジャーレシピを楽しんでくださいね!


※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。
※紹介している商品の価格はすべて税込みです。商品情報は記事更新時点のものとなります。
※記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部がMart webに還元される場合があります。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980