朝10分で完成!寒い日のあったかスープジャー弁当レシピ20選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

朝10分でつくるスープジャー弁当レシピ20選

スープジャーを使ったお弁当は温かいままお昼に食べられるので、肌寒い季節にぴったり。実はとても簡単で、忙しい朝にこそおすすめ!今回は手軽に本格的なスープを味わえるレシピをたっぷり20選ご紹介します。

スープジャー弁当を作る前におさえておきたい!基本の4カ条

スープジャー弁当基本の4カ条1:料理を入れる前に、熱湯を入れて温めておく!

【①料理を入れる前に、熱湯を入れて温めておく】まず最初に空のスープジャーに熱湯を注いでおきます。保温効果が大きく違うので、すべてのレシピで毎回必ず行ってください。

スープジャー弁当基本の4カ条2:保温調理ができるので、完全に火を通す必要はなし

【②保温調理ができるので、完全に火を通す必要なし】今回の10分レシピはつくってから4〜5時間後に食べることを想定しています。熱々に沸騰したスープをジャーに入れて保温すると、その間に徐々に具材に火が入り、ちょうどいい加減に煮込んでくれます

スープジャー弁当基本の4カ条3:満タンまで入れると保温効果が高くなる!

【③満タンまで入れると保温効果が高くなる!】止水部より1cm下を目安にピッタリまで入れるようにしてください。少ないと保温効果が弱くなるし、多すぎると汁漏れの危険が!

スープジャ弁当基本の4カ条4:入れたらすぐにふたをすること!

【④入れたらすぐにふたをする】これも保温効果を高めるための基本です。また、断熱材でできた専用ポーチやタオルなどでジャーを包むと、さらに保温性がアップします。

※紹介するレシピの分量はすべて1人分です。スープジャーは300mlサイズを使用しています

忙しい朝におすすめスープジャー弁当10分レシピ20選

うま味たっぷり!干ししいたけを使ったスープ2品

のっぺ汁

のっぺ汁

干ししいたけ&冷凍の里芋を使うので、面倒な下処理不要で時短に!手軽に作れるのが嬉しいポイントですね。しいたけと鶏肉のうまみがぎゅっと濃縮された体も心も温まるレシピは冬にぴったり。

高野豆腐のけんちん汁

高野豆腐のけんちん汁

根菜類がたっぷり入ったスープのレシピ。高野豆腐を使用するのもポイントです。最後の仕上げに「あれ」を垂らして完成!

寒い季節にぴったり!しいたけを使ったスープのレシピはこちらをチェック!

カレー味がアクセント!個性派スープ2品

サバ缶ミルクカレースープ

サバ缶ミルクカレースープ

ミルクを加えて優しい甘さに仕上げたスープ。まろやかな中にも、カレーの風味がアクセントになっています!煮込むだけの簡単なレシピです。

厚揚げときのこの和風カレースープ

厚揚げときのこの和風カレースープ

まるでお蕎麦屋さんのうどんのようなうスープうどんレシピ。前日の準備いらず!難しい工程もなく、ちゃちゃっと作れるのが嬉しいです。

 

カレー味がアクセント!子どもも大人も喜ぶレシピはこちら

ミルクの優しい甘味!白いスープ2品

カボチャミルクスープ

カボチャミルクスープ

かぼちゃとミルクの優しい味でほっとできるお弁当に。パンに合わせて食べたいですね!牛乳は沸騰しないように注意が必要です。

さつまいもとベーコンの豆乳スープ

さつまいもとベーコンの豆乳スープ

さつまいもと豆乳という女性が大好きな組み合わせのスープです。ベーコン入りでしっかりコクもあり!白だしで優しい甘さに仕上げています。

白いスープで心も体もホッ。レシピはこちら!

トレンドの韓国風!本格スープ2品

韓国風もち巾着スープ

MA-001_2020_09_23uza0221

油揚げの中にキムチ、チーズ、もちが入った豪華なレシピ!詰めて煮るだけだからとっても簡単です。韓国気分を味わいたい時にぜひ。

参鶏湯風スープ

参鶏湯風スープ

骨つきは少し食べにくさはありますが、骨から滲み出たうま味が美味しいんです!体が芯から温まりそうで嬉しいですね。

トレンドの韓国料理をスープジャーでも味わおう!

超簡単!手軽に作る中華スープ2品

親子中華スープ

親子中華スープ

包丁&まな板いらずの簡単スープレシピ。鶏もも入りでボリュームもあり、お腹が満足する一品。お好みでラー油を入れても美味しいです!

タラとワカメの中華スープ

タラとワカメの中華スープ

タラとワカメを使った、海のうま味がぎゅぎゅっと詰まった一品。ねぎも入っていて体もポカポカ!あっさりしているので食欲がないときにもおすすめです。

超手軽!10分で作れる中華スープレシピをチェック!

レモンの酸味で食欲増進スープ2品

タイ風春雨スープ

お肉を使用しますが、はさみだけで調理できて包丁不要!ナンプラー入りでエスニックの風味を味わえるスープに、レモンで爽やかさをプラスしています。

サーモンと大麦のレモンスープ

サーモンと大麦のレモンスープ

サーモン+大麦でヘルシー!ささっと簡単にできる滋味深い味わいのスープです。キャベツはざく切りでOK!前日の残り野菜を使っても良さそうですね。

レモンをプラスして爽やかに!食欲をそそるスープを召し上がれ

定番&個性派!トマト味のボリュームスープ2品

トマトジュースミネストローネ

定番のトマトスープはジュースを使ってお手軽に。ツナ缶も汁ごと使ってコクがしっかり。ショートパスタ入りで食べ応えも抜群です!

鶏肉の甘酒トマト煮込み

甘酒を使った珍しいスープは、寒い冬にぴったり!体がポカポカ温まって、栄養ドリンクのようです。甘酒好きの方はぜひ試したいレシピですね。

お肉も入ってボリュームも!お弁当におすすめレシピ2選はこちら

ミニトマトがゴロッ!アレンジスープ2品

トマト酸辣湯

トマト酸辣湯

酸味と辛味の心地よいバランスを楽しめる酸辣湯。トマトを入れてよりさっぱりと食べられます。しいたけから出ただしのうま味もバッチリ!

トマ豚汁

スープの定番メニュー豚汁にトマトをプラス!さっぱりした味わいがくせになること間違いなし!きのこ+トマト+味噌で免疫力アップ効果も期待できそうです。

定番スープにひとアレンジ!ラー油を垂らしても美味しいレシピです

郷土料理をランチに!贅沢なスープ2品

しっぽくうどん

しっぽくうどん

香川県の郷土料理「しっぽくうどん」をスープジャー弁当にアレンジしました。具沢山のスープでお腹も心もホクホク!うどんを少しずつスープに入れて召し上がれ。

石狩鍋風味噌スープ

石狩鍋風味噌スープ

北海道の郷土料理、石狩鍋をランチに食べられちゃう!味噌バターでコクうま!おにぎりによく合いそうです。前日に準備しておくと当日はさらに楽に調理可能です。

郷土料理をお弁当に!なんだかワクワクしちゃうレシピはこちら!

超絶時短で本格派の味!洋風スープ2品

ウインナーが主役のポトフ

ウインナー3本が丸ごと入ったボリューム満点のレシピ!材料を鍋に入れて煮るだけの超時短レシピは忙しい朝にもおすすめ。

オニオングラタンスープ

市販のあめ色玉ねぎを使用するので、簡単に本格的なオニオンスープの出来上がり!バゲット入りの新鮮なスープはランチの時間が待ち遠しくなりそうですね。

忙しい朝にこそおすすめの時短レシピをぜひチェックして!

レシピ考案者はこの方!

Martist 滝野香織さん

Martist
滝野香織さん

Mart公式アンバサダー。料理教室から企業へのレシピ提案までこなす管理栄養士として活躍中!「スープと一緒におにぎりやサンドイッチをぜひ一緒に!スープではまかなえない栄養分を補えます。」

これから肌寒くなる季節、「スープジャー」を使用した体が温まるお弁当はいかがですか?ぜひお気に入りのスープジャーを見つけてランチタイムを楽しんでみてくださいね。

※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

構成/Mart編集部 文/山中麻衣

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980