みなさまこんにちは、Martistの片岡牧子です。今回は、我が家に新たにつくった、ワークスペースをご紹介します!
オンラインミーティングの居場所がないときのためにワークスペースをつくることに!
我が家では昨年より自宅作業が増え、家族それぞれに仕事やお稽古のためにオンラインでやり取りすることが増えました。オンラインでやり取りするときは、家族がそれぞれ書斎に子ども部屋にリビングにと、声や音がかぶらないようにとそれぞれ場所を分けて行うようにしていました。
でも、子どもがリビングにいるときや寝ているときに私と夫が同時に仕事でオンラインの打ち合わせなどが入ってしまうことがあり、そうすると音の問題で別の場所を確保するのが大変なことも……。仕方がないので、私が寝室にあるピアノの上にPCを置いてzoomをしていました。ただ、ピアノの上は奥行きが狭いし、そこでzoomをすると書き物もしにくく不便で困っていました。
そこで、寝室にも仕事やオンラインミーティングができるワークスペースをつくることにしました!
家具の到着前に壁の色をチェンジ!
まずデスクと椅子とを購入。到着するのを待っている間に、思い切って壁の色を変えることにしました。
以前、Martの連載「Martist report」でも寝室の壁の塗り替えについて書いたのですが、今回は写真の奥にある白壁を塗り替えました。
子どもにも手伝ってもらいつつ、まずは、マスキングテープやマスカーでしっかり養生をしてからペンキを塗っていきます。使ったペンキは、オーストラリアの老舗塗料メーカー「Haymes paint(ヘイムスペイント)」のもの。今回はグレイッシュな「surface」という色を塗りました。
質感や風合いを残すために、少しニュアンスを出すようにしながら塗っていきます。
ムラをあえて残しながら完成!光に当たると表情が出てきます。
壁一面プラスアルファを塗るのにかかった時間は、2時間程度。塗るよりもむしろ養生をするときの方が気を遣うくらいで、塗るのは簡単にできました。
Haymesのペンキは水性塗料で匂いがほとんどないので、寒い中窓を開け放つ必要もなく、そしてすぐ乾くので、塗装した晩からここで問題なく寝られました。
我が家のワークスペース2つのこだわり
間取りや配置によってできることは限られてくるかと思いますが、