ウキウキが止まらない!我が家のおうちクリスマス【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

もうじきクリスマスですね!
師走感のほうが色濃く漂う我が家ですが、クリスマスと聞くだけでなんとなくウキウキしてきませんか?
今回は、我が家のクリスマスについてご紹介します!

飾るのはスリムなクリスマスツリー

まずはクリスマスツリー。省スペースでスリムなものを選びました。

飾りつけは、子どもと一緒に。ツリートップとツリースカートを買おう買おうと毎年思いながら、数年経っております(どこかおすすめがありましたら是非教えてください!)。

オーナメントは数年前にIKEAで買いました。IKEAの飾りはシンプルですし、価格もお手頃なのがうれしいところ。

毎年楽しみなグリーンのクリスマスリース

そして、この時期に毎年楽しみにしているのはクリスマスリース。私はグリーンだけのリースが好きで、知り合いのフローリストさんに作っていただいています。毎年微妙に素材が変わるものの、同じ感じでお願いしています。

フローリストさんがつくり方を教えてくださるそうなので、来年は娘と一緒に制作にもチャレンジしてみようかな?と思っています。

クリスマスを待つ間のおやつ①ホリデークッキー

次は、クリスマスを待つ間におすすめなおやつです。

まずは、Dean&Delucaのホリデークッキー缶。これは我が家の定番です。

シルバー缶は通年販売していますが、この時期になると赤いのが出ます。

娘と一緒に、食後の楽しみにしています。いつもなら食後すぐに部屋に入ってしまう娘も、クッキーがあると一緒にお茶をしたり、食べながらオセロをしたりと楽しい時間に。
1日2枚まで!と決めていますが、ついつい手が伸びて・・・クリスマス当日ま持たず、2缶目に行く年もあります(笑)。

クリスマスを待つ間のおやつ②シュトーレン

クリスマスの定番シュトーレン、私はドライフルーツだらけのシュトーレンよりシンプルなものが好きです。

今年はパークハイアットのペストリーブティックで栗のシュトーレンを発見し、即買いました。

以前パン教室でシュトーレンを作ったときに、これでもか!というほど砂糖を入れたことを思い出し、それ以来自制して、薄切りスライスにしてゆっくり食べてます。薄く切っても大きな栗が入っているのが嬉しく、カフェオレと一緒に朝の定番です(クリスマスに年末年始にと、この時期のウェイトコントロールが難しいのも納得ですね汗)。

クリスマス当日は家族でごはんを!

皆様のクリスマス当日のご予定はいかがでしょうか?
我が家はイブの日は家族で教会へ礼拝へ行っています。昨年はオンラインで開催されたのですが、今年は現地に行けるでしょうか……。
クリスマスの夜、街はキラキラ、人はウキウキな中、礼拝でお話を聞いたり賛美歌を歌ったりする時間は心静かになるひとときです。

クリスマス時期でも平日は仕事ですし、私のこの性格、チキンはお店で買います(断言)。あとはパンとスープとサラダ程度ですが、チキンがあるとなんとなくテンションが上がるのは何故でしょうか(笑)。

食事のあとはケーキも。こちらは去年のクリスマスケーキでSmile laboさんのものです。今年も予約しています。

我が家にとってのクリスマス、子どもたちが大きくなりだいぶ落ち着いてしまいましたが、家族で集まってお祝いするのはやはり特別なイベントです。成長とともに一緒に過ごす時間が減ってきていますが、イベントごとで集まる機会があるのはこの先も楽しみにしています。

そして今年もサンタさんは来てくれるでしょうか?
2021年のクリスマスも、皆さまどうぞ温かな時間をお過ごしください。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧


 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980