コーデいらずで着まわし力もある!夏ワンピースに頼りたい【Martist西尾佳奈美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

昔から好きなワンピース。出産後の授乳期はなかなか好きなワンピースが着られませんでしたが、今はサラッと一枚で着られるワンピースが大活躍してくれています♬

ワンピース選びにも自分らしい基準があります

私がワンピースを選ぶときに気にしているのは

✔︎丈の長さ

✔︎素材や質感

✔︎存在感のあるもの

✔︎使い回しができるもの

✔︎着やすさ

です(^^)

羅列してみると、ワンピースに限らず言えることですね(笑)

今年購入したワンピースをちょこっと紹介させていただきます♡

フリル袖がポイントのワンピース

フリルアイテムを得意とするDOS DIOSASとMartのコラボワンピース。

なんといっても袖のフリルが可愛い!今年は袖に特徴がある洋服がトレンドですよね♡

パフスリーブのワンピースはよく見かけますが、このフリル袖はありそうでなかったデザイン。存在感のあるフリルが二の腕をカバーしてくれるので、ノースリーブに抵抗がある方も挑戦しやすいワンピースだなと思います。生地に張り感もあり綺麗なAラインを作ってくれるので、一枚で高見えさせてくれます!トレンドを取り入れながら体型カバーもしてくれるこの一着は、今夏活躍してくれること間違いなし♬

柄や色物はZARAのワンピース

ZARAのワンピースは可愛いし使えるものばかり!毎シーズンお世話になっています♡

この夏ゲットしたワンピースはこちら。

さらっとした肌触りのレーヨン素材は夏にぴったりな涼しい生地。ワンピースって生地によっては重くて蒸れてしまうものもあるので、選ぶ上で素材や生地感も大切にしています。ZARAのワンピースは丈が長いものが多く、物によっては引きずってしまうので、サイズ違いをいくつか試着し丈感も必ずチェックします。

このワンピースはSで丈感もちょうどく、腰から広がるデザインなのでスタイルアップ効果を狙えるのもうれしいポイント!そして、なんといっても夏本番前にSALE価格で購入できたことが嬉しかったです(笑)

他にも柄物や色物のワンピースを豊富に揃えるZARA。SALEが始まったばかりなので、オンラインや店舗を覗いてみると、掘り出し物があるかもしれません♬

普段使いに最適!Aラインロングワンピース

シンプルでとても使いやすいUNIQLO UのエアリズムコットンAラインロングワンピース。Tシャツワンピースなのに綺麗にAラインが出て着太りもしない。あまりの着やすさ使いやすさに色違いで購入しました。

Sサイズの丈感は私の身長(162cm)でふくらはぎなので、下にレギンスやパンツを合わせて履くスタイルが多めです。公園やちょっとそこまでというときに、悩まず決まる一枚は重宝します。シンプルなデザインなので、バッグや靴なども合わせやすいです。

ちなみに、かぶり率は高めです(笑)

一枚あると使えるシンプルなノースリーブワンピース

Mira Owenで今年の春に購入したノースリーブワンピース。一枚で着るも良し、タートルと合わせても良し、羽織のカーディガンで楽しむも良し、と一枚持っているとオールシーズン使えます。

夏は一枚で着ることが多くなりそうですが、朝夕や室内は意外と冷えたりするのでカーディガンを肩掛けすればポイントに。掛け方を工夫すれば二の腕もカバーでき一石二鳥!カーディガンの色や柄を変えればガラッと雰囲気も変わるので、色々試してみたい一着です♬

私がワンピースを着ている日は、裾がヒラヒラするのがうれしいようで子どものおもちゃにもなっています(笑)

 

今年も気分の上がる素敵なワンピースに出会えたらいいなと思っています(^^)♡

 

写真・文/西尾佳奈美

 


西尾佳奈美
着こなしの幅∞のファッショニスタ

Martistメンバー一覧

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980