【関東日帰りお出かけ】SDGsを体験!「GOOD NEWS」「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

これからもずっと続いていくよりよい世界をつくるための目標として注目されているSDGs。家族でお出かけして、楽しみながら自然に学べると嬉しいですよね。そんなとっておきお出かけスポットをご紹介!今回は、「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」「GOOD NEWS」をご紹介します!

【1】自然の恵みや野菜の魅力を学べる!「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」

2022年5月に開業したこの施設では、野菜を収穫する農業体験ができるほか、野菜を触って食べて学べる野菜教室、野菜ソムリエがいるマルシェ、地野菜が食べられるレストランなどがあり、野菜の魅力を満喫できます。

収穫体験

農業体験
体験農園でのガイドツアーに参加して、旬野菜の収穫ができます。一期一会の旬野菜を自分の手で収穫することで愛着も湧き、野菜の知識が身につきます。そして、持ち帰って食べる一連の体験で、野菜を好きになるはず!

野菜教室

野菜教室
生産者の思いを知ったり、触って食べて野菜について学ぶほか、寄せ植えなどのワークショップも楽しめる、充実した内容の野菜教室。不定期開催なので、SNSで事前にチェックを。

マルシェ

マルシェ
主に近隣の農家から仕入れた、新鮮な旬の野菜や果物がずらりと並ぶマルシェ。野菜の特徴や魅力、美味しい食べ方など、野菜を最大限に楽しむ技を教えてもらうことができます。

Shop Data

埼玉県深谷市黒田字上反54
☎ 048-580-7550
営業:開門・閉門:9:00~18:30、マルシェ:9:00~18:00、レストラン:11:00~18:00(L.O.17:30)
休業日:不定休
https://www.kewpie.co.jp/farm/

【2】那須高原の持続可能なまちに注目!「GOOD NEWS」

「森との共生」をテーマに環境に配慮した店や、地域の雇用を生む食品製造工場が集まるまち。チーズづくりの過程で廃棄されてしまうホエイを使ったお菓子「BROWN CHEESE BROTHER(ブラウンチーズブラザー)」は大人気!

ごみを出さずに森の中で心地よく飲食してほしいという思いから、オリジナルのリユースカップを運用しています。

コンポスト

コンポストを設け、施設内で発生する生ごみを自分たちの手で堆肥化して隣接する森林に還元。

Shop Data
施設入り口
栃木県那須郡那須町高久乙24-1
営業:10:00~18:00
休業日:第2 木曜
https://gooooodnews.com/

取材・文/加藤文惠 編集/倉澤真由美

2022年Mart秋号 お出かけついでに親子で学べる Mart流「SDGs」体験ツアーへGO! より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980