「おうちでサラダチキン」味変バリエは無限大【カレー風味】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Martistで管理栄養士の土肥さんに教わった、自宅でつくれる美味しいサラダチキン。プレーンな味つけをマスターしたら、下味の調味料を変えて味に変化をつけてみましょう。和風・洋風・中華風のさまざまなフレーバーのサラダチキンで、いろいろなレシピにチャレンジしてみて!

カレー風味サラダチキンのつくり方

基本の下味にカレー粉小さじ1をプラス

【下味の分量】
砂糖 …小さじ1
塩こうじ …大さじ2
カレー粉 …小さじ1
【A】酒 …大さじ1、米油 …大さじ1

【つくり方】
ポリ袋に入れた肉に、砂糖、塩こうじ、カレー粉、Aを順に加えてその都度もみ込み、室温に30分置いたあとに加熱する。(加熱の仕方は基本のつくり方を参照して)

●相性のいい食材&メニューは?
スパイシーなカレー風味のサラダチキンは、チーズやゆで卵、マヨネーズと好相性。サンドイッチやピザの具材にもピッタリです。 ケチャップと一緒にはさめば、子どもが大喜びする味に!

アレンジレシピ「カレーチキンチーズ春巻き」

揚げない春巻きなので、油控えめでちょっぴりヘルシー。すでに肉に火が通っているからこそでき裏技です。中に入れる野菜は、火の通りやすいものなら何でもOK。市販の千切りキャベツを使うとお手軽です。

【材料(8~10本分)】
カレーチキン… 1/2枚
豆苗… 1/2袋
カマンベールチーズ …70g
春巻きの皮 …8~10枚
千切りキャベツ… 80g
塩・こしょう …各適量
水溶き小麦粉 …小麦粉小さじ1+水小さじ2
油 …適量(大さじ4~5)
黒こしょう …適宜

【つくり方】
1.カレーチキンは細長い棒状に、豆苗は根元を切り落として長さを半分に、カマンベールチーズは8~10等分に切っておく。
2.春巻きの皮に1の具材と千切りキャベツをのせて塩・こしょうをしてから包み、巻き終わりに水溶き小麦粉を塗って閉じる。これを8~10本つくる。
3.フライパンに中火で油を熱し、2を並べたら弱めの中火で全体がこんがりと色づくまで揚げ焼きにして、余分な油を切ってから皿に盛る。お好みで黒こしょうをつけて食べてもOK。

\ここがポイント!/

皮の中央よりやや手前に、横長に具材を並べて包みます。焼いたときにチーズが飛び出さないように、しっかりと巻くのもポイント。

教えてくれたのは
Martist土肥愛子さん


管理栄養士の資格を持ち、Martを中心にフードコーディネーターとして活躍。簡単にできて、カラダも喜ぶレシピの提案が大得意! ストック食材として、サラダチキンを普段の食卓でもよく利用しているそう。

撮影/長谷川 潤 レシピ考案・フードスタイリング/土肥愛子 取材・文/田島えり子 編集/永島 大 WEB構成/富田夏子

Mart2021年10月号 「おうちでサラダチキン」の時代です! より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980