【料理家・きじまりゅうたさんレシピ】爆発しない「春巻きの巻き方」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

お店みたいな春巻きレシピを教えてくれたきじまりゅうたさん(春巻きレシピはこちらら)。揚げるときに爆発しない、失敗知らずの皮の巻き方を詳しく紹介してくれました。

爆発しない「春巻きの巻き方」
ポイントは具の両端に1cm弱の余裕を持って巻く

【1】皮に具をのせる

皮をひし形むきに置く。中心の5cmしたに、等分したあんを横長に置く。

【2】具と一緒に一巻きする

手前の皮を具の上に折り、具ごと一巻きする。春巻きの出来上がりの形をイメージし、具を整える。

【3】POINT! 具の両端に余裕を持って折りたたむ

具の両端に1cm弱ほど余裕をもって、両側の皮を内側に折りたたむ。ここが一番の爆発しないポイント!

【4】最後まで巻ききる

皮を最後まで巻ききる。

【5】貼り付ける

綴じ目に、小麦粉を水で溶いたノリを付けて貼り付ける。

【こんな巻き方も!】皮の上でも巻けます

皮を1枚ずつはがすのが手間なら、他の皮を重ねたまま、上で巻いてもOK。時短になります。

きじまりゅうたさん


祖母に村上昭子さん、母に杵島直美さんを持つ、名料理研究家の三代目。ビールを始めとするお酒が大好きで、つまみにもごはんにもなるレシピを日々考案中!

【こちらもチェック!】

●SNS(ツイッター・インスタグラム)「#きじマート」で、きじまさんが質問に答えてくれるチャンス!
●きじまさんの「知っておきたい!ワンポイントお店風料理のコツ」はMartのYouTubeチャンネルにて好評配信中です!

調理/きじまりゅうた 撮影/北川鉄雄 スタイリング/鮓本美保子 構成/富田夏子

Mart2020年4月号
週末の料理で褒められたいお父さんへ
きじまりゅうたのパパのごはんは「まるでお店みたい」Vol.25「春巻き」より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980