受験直前!合格を目指して脳を活性化「カレー」レシピ4選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今週末は「大学入学共通テスト」。昨年度までの「大学入試センター試験」から名称変更され、さらにそれだけでなく、思考力や判断力、表現力なども問うような、問題の質が変わっているようですね。そして、これからの約2ヶ月は、大学以外にも中学・高校の受験と、とにかく大変な受験シーズンですから受験生の健康管理に気を付けるとともに、脳の働きも活発にさせたていきたいところ。
そこで注目したのが「カレーライス」。カレーのスパイスには「脳の活性化」を促す成分が含まれているともいわれ、この時期には頼もしい料理です。今回、受験生を応援するため、カレーのレシピをピックアップしてお届けします。

【こちらの記事もおすすめ】
受験生をお弁当でサポート!サクラサク合格弁当の心得とレシピ集

【1】サバ味噌カレー

受験生のイライラを鎮める効果もある栄養満点カレー

ここ数年大人気の「サバ缶」。サバなどの青魚に含まれるDHAは抗酸化作用があり、受験生のイライラを押さえる効果もあるそうです。今回は、このサバ缶(サバ味噌煮)と野菜を炒めて牛乳で煮込みます。牛乳には、摂取した炭水化物や脂質を効率よくエネルギーに変えるのに必要なタンパク質やビタミンB群が多く含まれています。

▼詳しいレシピはこちら
子どもたちにも大人気!サバ缶でつくる「サバ味噌カレー」のレシピ

 

【2】ダブルチーズキーマカレー

トロトロチーズたっぷり!有名専門店のレシピを再現!

カレーとチーズの相性は抜群!牛乳を混ぜたモツァレラチーズを電子レンジでトロトロにし、これでもかとたっぷりキーマカレーにかけて完成!コストコの食材だけで美味しく、見た目も華やかに東京・原宿のキーマカレー専門店のレシピを再現します。

▼詳しいレシピはこちら
あの人気店の「ダブルチーズキーマカレー」をコストコ食材でつくるレシピ

 

【3】コロコロ根菜がポイントの噛みごたえのある和風カレー

野菜が苦手でもしっかり食べてくれる!

カレーの良さは、そのままだと野菜が苦手な子どもでもおいしくたくさん食べられるといころ。根菜を積極的に取り入れ、ビタミンと食物繊維がたっぷり摂れて食べごたえのある和風カレーレシピを紹介します。ご飯も雑穀米にしてみるのもいいですね。

▼詳しいレシピはこちら
【1カ月レシピ】野菜もたんぱく質もとれる!バランス晩ごはん 第2週(水曜日)

 

【4】ブリの和風カレー

下味冷凍で忙しい受験当日の朝もすぐできあがる!

 

下味冷凍 カレー

買ってきたブリに、ゆずこしょうとしょうゆなどで味つけをして冷凍しておいたものを使います。これは、使いたいときにすぐ使える「下味冷凍」の技で、忙しいとき、今日はごはんの支度が面倒…というときにも重宝します。もちろん、受験当日にも!解凍した味付きブリを加熱し、カレー粉などを加え煮込んでできあがり!

▼詳しいレシピはこちら
無敵の「下味冷凍ワザ」があった!~ブリ編~B

いかがでしたか? 受験生のためのカレーをぜひお試しください。

*この記事はMartのバックナンバーをもとに再構成したものです。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980