インフルエンザの季節がやってきた!絶対にかかりたくない人が今から備える予防法【薬剤師監修】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

漢方
クリスマスや忘年会、新年会などさまざまなイベントがあるこの季節。一方で、避けて通れないのが、インフルエンザなどの感染症のリスクです。今回は、冬に流行する感染症の種類と、今すぐ始められる感染症対策をご紹介します。

冬に流行しやすい感染症の種類

ウイルス
冬に流行しやすい感染症には、インフルエンザやノロウイルス、コロナウイルスなどがあります。これらの感染症にかかると、風邪や呼吸器の症状や、胃腸炎の症状があらわれます。

一般的に、数日から1週間程度で症状は治りますが、高齢の人や基礎疾患のある人は重症化することもあるため、注意が必要です。

インフルエンザやコロナなどの感染症対策には善玉菌の摂取がおすすめ

ヨーグルト
インフルエンザやコロナウイルスなどの感染症対策には、善玉菌の摂取がおすすめです。善玉菌を含む発酵食品や、善玉菌が腸内で育つときに役立つ食物繊維やオリゴ糖を含む食材を積極的に取り入れましょう。ごぼうやバナナ、海藻類が手軽に摂れるのでぴったりの食材です。

善玉菌は、腸内で悪玉菌の増殖を抑え、免疫細胞を活発にする働きがあります。全身の免疫細胞の約7割が腸に集まっているため、善玉菌の摂取によって腸内環境を改善すると、免疫力の向上が期待できるのです。

腸内環境をよくすると、免疫力を高めるだけでなく、便通や肌荒れの改善も期待できますよ。

冬にできる感染症予防

手洗い
感染症予防には、日々の対策が大切です。ここからは、今日から始められる感染症対策を3つご紹介します。

【1】冬に低下する免疫力をあげよう

感染症予防には、免疫力を高めることが欠かせません。冬は気温が低下し、免疫力が下がりやすくなります。防寒対策や湯船にゆっくり浸かるなど、からだを冷やさないことが大切です。

また、ストレスや睡眠不足も免疫力低下の原因となります。規則正しい生活習慣を送り、免疫力アップを目指しましょう。

【2】正しい手洗いをしよう

手洗いも感染症予防に効果的です。顔や衣類、ドアノブなど、あらゆる場所にウイルスは付着しています。ウイルスが付着した手で口や鼻、目などを触ると、ウイルスを体内に入れてしまう可能性があるのです。

以下の手順で、手に付いたウイルスをしっかり落としましょう。

  1. せっけんをしっかり泡立てる
  2. 15秒以上かけて手のひらや手の甲、指の間、指先と爪の間、手首を洗う
  3. しっかり水で流し、清潔なタオルで拭く

帰宅後や食事前など、手洗いを徹底して体内へのウイルスの侵入を防ぎましょう。

【3】室内の湿度は50~60%に

室内の湿度を湿度を50〜60%前後に保つことで、感染症を予防できます。空気の乾燥は「のどの粘膜の乾燥」を引き起こし、免疫力が低下する原因のひとつと考えられています。また、湿度の高い環境では、ウイルスの生存率が低下することも知られています。(※1)

湿度を上げるには、加湿器の活用や、洗濯物の部屋干しがおすすめです。温湿度計付きの時計など、湿度を測ることができる商品はたくさんあるので、部屋の湿度を調整してみてくださいね。

感染症対策には漢方薬を使うのもおすすめ

漢方
感染症対策には、漢方薬もおすすめです。漢方薬は医薬品として効果が認められており、内科や消化器内科などで処方されています。

感染症対策には、「血流をよくして、栄養を全身に届ける」「胃腸の働きをサポートして、食事の消化吸収をあげる」「自律神経を整え、ストレスによる疲労を減らしたり、睡眠の質をあげたりする」といった作用をもつ漢方薬を選び、からだの内側から免疫力を高めるようにアプローチしていきます。

また、漢方薬は毎日決まった量を飲むだけでいいので、忙しい人でも継続しやすいのもメリットです。

感染症対策におすすめの漢方薬を2種類ご紹介します。

感染症対策におすすめの漢方薬

  • 十全大補湯(じゅうぜんたいほとう):体力がなく、貧血気味で手足の冷えが気になる人に 血流とエネルギーの巡りをよくして、からだの冷えの改善に働きかけます。

【送料無料】【あす楽】【第2類医薬品】十全大補湯エキス錠クラシエ 180錠

  • 補中益気湯(ほちゅうえっきとう):元気がなく、胃腸が弱くて疲れやだるさで悩んでいる人に 胃腸の調子を整えて、からだのだるさや食欲低下などに働きかけます。免疫力が気になる人にもおすすめです。

【第2類医薬品】【5個セット】補中益気湯エキス錠クラシエ 48錠(4987045049279-5)【定形外郵便発送】

漢方薬は、自分の体質に合ったものを選ぶことが重要です。合わない漢方薬を使ってしまうと、副作用が出る場合もあるので注意しましょう。漢方薬を使用するなら、医師や薬剤師などの漢方の専門家に相談するのがおすすめです。

「あんしん漢方」などのオンラインサービスは、スマホひとつで手軽に専門家に相談でき、症状や体質に合った漢方薬を選んでくれます。自宅に郵送もしてくれるので、忙しい人にも使いやすいサービスです。

免疫力を高めて感染症を防ごう!

感染症予防には、免疫力を高めることが重要です。腸活や規則正しい生活習慣で、ウイルスに感染しないからだを手に入れてくださいね。今回ご紹介した対策方法や、漢方薬をとり入れながら、感染症を予防して元気に冬を過ごしましょう!

参考文献
※1 東京都感染症情報センター
https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/flu/news/1998-2002/n05/

<この記事を書いた人>

碇 純子顔写真
あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師
碇 純子(いかり すみこ)
薬剤師・元漢方薬生薬認定薬剤師 / 修士(薬学) / 博士(理学)
神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。
世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980