自分でつくる楽しさがいっぱい!「デルソーレ×Mart」手作りピザ親子体験イベントレポート

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
「デルソーレ×Mart」イベント

11月20日は「ピザの日」ってご存じでしたか?この「ピザの日」を楽しむために、「デルソーレ×Mart」でイベントを開催しました! 東京都品川区にある「デルソーレSHOP グリルハーベスター大崎店」で行ったこのイベントには、Mart読者会員の親子6組が参加。ピザの豆知識を学びながらクイズ大会を行ったほか、世界に一つだけのオリジナルピザづくりにも挑戦! そのイベントの様子をレポートします!

DELSOLE × Mart

「ピザ」と「ピッツァ」の違いって?
大人でも難しいクイズに会場が盛り上がる!

「実は日本で初めて冷凍ピザを輸入したのはデルソーレなんです」と話してくださったのは、デルソーレの長谷川嘉孝さん。1964年に創業され日本にピザを広めたパイオニアであるデルソーレの商品は、スーパーなどで売られているほかにも、宅配ピザ店やカラオケ店などでも使われているのだそう。そんなピザについてや生地づくりについて教えていただきました。
その後はピザについてのクイズ大会に! デルソーレの伊藤沙穂里さんから、「定番ピザのマルゲリータピザの名前の由来はなんだと思いますか?」といった、知っているようで実は知らなかったピザのクイズを4問出題。「答えは何だろうね?」と親子で悩みながら一生懸命答えていました!

デルソーレのピザやパンの生地は、人の手も加えながら丁寧に製造。生地の食感や形にこだわってつくられています!

テレビ番組でも取り上げられた人気商品のほか、「ピザの日」についてや、ピザにまつわる雑学も幅広く紹介。みなさん興味津々でお話に聞き入っていました。

ピザに関するクイズでは「ピザ」と「ピッツア」の違いや「ナポリピッツア」と「ミラノピッツア」の違いなど、大人でも悩んでしまうような問題が出されていました。

クイズは親子でいっしょに考え、迷いながら解答!参加したママからは「今まで何気なく食べていたピザにも、いろいろ種類があるんだと勉強になりました」という感想が。

DELSOLE × Mart

生地の成形からトッピングまで!
ピザづくりに挑戦!

クイズのあとは、子どもたちが実際にピザづくりにチャレンジ! オリジナルエプロンと三角巾をつけたら、気分はピザ職人♪まずはお手本として先生が生地を丸く伸ばした生地にピザソースを塗り、トッピングをのせていくやり方を見学したあとは、子どもだけで自由にピザをつくっていきます。
最初はちょっと緊張気味だった子も、ピザづくりが始まると楽しそうな雰囲気に。生地をきれいな円形に整える工程などいくつか難しいところもありましたが、先生からアドバイスをもらいながら奮闘。全体にバランスよく具を散らす子、クアトロピザ風にする子など、思い思いのピザを完成させていました!

まずは先生がピザのつくり方を一通り実演。お子さんたちはみんな真剣な眼差しで、先生の手元を見つめていました。

トッピングは子どもに人気のコーンをはじめ、ブロッコリー、ウィンナーなど15種類以上がずらり。好きな具材を選んで、トレイにのせていきます。

丸い玉の形をしたピザ生地「ドゥボール」に粉をまぶして手にくっつかないようにしてから、円形に整えていきます。手のひらを使って生地を伸ばしては回す、を繰り返すのがきれいな形につくるポイントなのだそう!

生地をプレートにのせたら具材をトッピング。自由にのせられるトッピングは、子どもたちの個性が光ります! 全体のバランスを見ながら具材の量を丁寧に調整していく子も。

トッピングが完成!野菜、シーフード、ツナ&コーンなどいろいろな具材を上手にミックスする子も。個性あふれるピザに仕上がりそうでわくわくします!

DELSOLE × Mart

本格石窯で焼いたピザは、
まるでお店のような仕上がりに!

トッピングが完成したピザから、順番に焼いていきます。焼き上がりを待つ子どもたちは、お店で使っているピザ専用の石窯で一気に焼き上げる様子を、身を乗り出して興味深そうに見つめていました。
石窯から取り出されたばかりの焼きたてピザからは、食欲をそそる美味しそうな香りが! 生地にもこんがりとした焼き色がつき、「早く食べたい!」という声がたくさんあがりました。焼きあがったピザを持って、記念撮影も!

ピザ専用の石窯を使って、ピザを2枚ずつ高温で一気に焼き上げます。焼き時間は約5分!

奥に炎が見える、本格的な焼き窯。中に入れたピザをよく見ると、生地の色が変わって、焼けているのがわかります。

自分のつくったピザがどんな仕上がりになるのかな?とドキドキしながら待っていると……。

焼きあがったピザが到着! 焼きたてのピザはとても熱いので、やけどしないように注意しながら渡してもらいます。

上手に焼けてニッコリ。「まるでお店のピザみたい! できたてを食べるのが楽しみです」

ピザ屋さん気分になれるフォトスポットも登場しました。ピザと一緒に「ハイチーズ♪」

DELSOLE × Mart

ピザづくりの楽しさを話しながら、
世界に一つだけのピザを試食!

ピザが焼き上がったら、みなさんお待ちかねの試食タイム。ピザづくりで難しかったところや頑張ったところ、工夫したところなどを親子で話しながら食べました。生地の成形から手づくりしたピザは格別の美味しさ! できたてのピザの美味しさに話が弾み、会場は大盛り上がり。食も進み、あっという間に完食していました。
試食後は参加者全員が集まって、楽しそうな表情で集合写真の撮影も。最後に、デルソーレピザの詰め合わせのお土産をもらって、楽しいイベントはお開きとなりました。
自分でつくる楽しさを満喫して、目をキラキラさせていた子どもたち。ピザ生地玉・ドゥボールがあれば家庭でも手軽につくれるので、ぜひみなさんもピザづくりを楽しんでみてください!

「本格的な窯で焼いたピザは生地の食感がいい!先生のアドバイスのおかげで上手につくれたので大満足です」

「家でピザをつくったことはありましたが、生地からつくるのは初めてのチャレンジでした。トッピングで具材をのせていく作業がいちばん楽しかったです」

「具材をたっぷりのせていろいろな味を楽しめるピザをつくりました。できたての美味しさに感動! 機会があれば家族にもつくってあげたいです」

イベント後には参加いただいたMart読者会員親子のみなさんで記念撮影を行いました。「楽しかった人~?」の掛け声に、「は~い!」とみなさんの手が挙がりました!

イベント終了後、家で「ピザの日」を楽しめるデルソーレ商品のセットをお土産としていただきました。

デルソーレオリジナルの保冷バッグの中には、チルドタイプのピザ3種類(イタリアンピザ 生ハム、マルゲリータ、ちょっと贅沢なピザ こだわりミックス)とピザクラスト2種類(ナポリ風、ミラノ風)が。「家族みんなでピザパーティを楽しめそうです!」

「イタリアフェア」開催!

「デルソーレSHOP グリルハーベスター大崎店」では、2022年11月14日から12月11日まで、ピザの日を記念した「イタリアフェア」を開催します! 今回の「手作りピザ親子体験イベント」でも使ったピザ生地玉・ドゥボールに具材をトッピングし本格窯で焼いたピザ(3種)と料理研究家・口尾麻美さん監修のフリッタータ(イタリア風オムレツ)とミックスサラダをセットにしたメニューを展開します。ぜひお立ち寄りくださいね。

オンラインでもご購入可能! >

商品のお問合わせ先/デルソーレ
0120-315-563 9:00~17:30(土曜・日曜・祝日は除く)
https://ec.del-sole.co.jp/
撮影/中林 香 取材・文/丹下紋香 編集/倉澤真由美

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980