【12月号予告】コロナ禍の家事負担急増にイライラ……「細かい家事」をもっと知って!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

日々追われる家事。「コロナ禍でさらに負担が増えた!」という妻たちの声がたくさん届いています。夫が気づいていない数多くの家事をこなしているのに、なんだか報われない……。そんなイライラの解決策を、放送作家の野々村友紀子さんに伝授してもらいました!

野々村友紀子さん
放送作家。1974年8月5日生まれ、大阪府出身。14歳と12歳の女の子の母。芸人として活動後、放送作家に転身。NSCの講師やシナリオ制作などを行う。現在は「夫が知らない家事」を羅列した著書が話題。夫は2丁拳銃の川谷修士氏。

 

イライラの原因はお互いの家事への認識のズレ!

 トイレットペーパーの交換、消耗品の補充など「夫が知らない家事リスト」を提示し、主婦の共感を得た野々村友紀子さん。リストをつくったきっかけは、夫の川谷さんとの家事に関するケンカが多いことだったそう。
「家事についての話し合いを何回も行い、夫も頑張って皿洗いやゴミ捨てなどやってくれている……。なのになぜイライラするのだろうと考えたときに、お互いの感覚のズレに気づきました。例えば『ご飯をつくる』って調理だけではなく、献立を考え、冷蔵庫にあるものを考慮して買い物、テーブルを拭いてお皿を出してと、“見えない家事”が背景にたくさんある。それを全部やっていると本当に大変。だからすべての家事を書き出してみることにしたんです」

家事をリスト化したことで、夫も見えない家事があることを認識。先回りしてやってくれるようになり、ケンカの回数も激減したとか。
「家事の流れがわかり、夫もどこで自分が動けばいいか、わかるようになったんです。これを解決するのに、16年もかかったんですよ(笑)」

 

自分の未来のために夫をホメて伸ばして育てろ!

アルコール消毒やマスク洗いなど、コロナ禍でさらに増えた家事。当然、野々村さん自身の負担も増え……。

「マスクの手洗い」という、これまでにはなかった家事が増えました……。


面倒だけど……。ドアノブなど家族が触れる場所の消毒作業も定番化。

「夫や子どもが家にいることで、ごはんづくりが多くなることから始まり、買い物の回数が増える、マスクを洗うなど、コロナ禍で家事負担は増えました。しかし夫は当初は気づいていなかったですね。察してもらうのではなく、手伝ってほしいときちんと伝えました。ためると爆発するので、怒るのではなくかわいらしくたまに言うようにしています(笑)」

夫婦の家事分担をうまく行うコツについて、「感謝の気持ちをきちんと伝えて、未来の自分のために夫を育てる! 主婦が家事をすべてやるのが当たり前という考えを崩すことが大事。『家のことは二人のこと』という考えを、植えつけましょう(笑)。夫が家事をしてくれれば自分がラクになります。そのために、時間はかかっても夫を育てましょう。でも最初から完璧にできていないと文句ばかり言うのはNG! 家事をしてくれたら、まずは『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えること。ホメると喜んでくれて、今後もやろうという気持ちになってくれます。そこから少しずつプラスでやってほしいことを伝えてみてください」

このほか明日発売のMart12月号では、Mart読者の「家事負担」についての調査や、野々村さんと悩める読者3人の「誌上リアル相談会」など盛りだくさんの内容でお届けします!

Mart2020年12月号
コロナ禍の負担急増に野々村友紀子が物申す!
最新版「夫が知らない家事」リスト より

撮影/平林直己(BIEI) ヘア・メーク/松原美穂(Nestation) 取材・文/酒井明子 イラスト/Nobby 衣装協力/Loungedress 構成/高田愛子

【この記事もおすすめ】
デイリーユースの肉は「下味冷凍」して家事をラクに!
https://mart-magazine.com/food-recipe/recipe/89331/

 

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980