デイリーユースの肉は「下味冷凍」して家事をラクに!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

豚切り落とし肉、鶏もも肉、ひき肉は、スーパーでよく買うお肉ですよね。
これらは、買ったその日に下味をつけて冷凍しておくのが得策なんです!
Mart11月号「解消!まずは我が家の『フードロス』問題」で、紹介しきれなかったとっておきのレシピをご紹介します。
料理時間も短縮できて、うま味も凝縮された美味しい一品があっという間に完成しちゃいますよ♪

●豚切り落とし肉の下味冷凍「うま塩味」

材料
豚切り落とし肉…400g
塩…小さじ2/3
粗挽き黒こしょう…小さじ1/2

つくり方
①豚切り落とし肉は大きいものは食べやすい大きさに切る。
②ボウルに①を入れ、塩、粗挽き黒こしょうを加えて軽く揉み込む
③バットの上で4分割した②を冷凍用保存袋に入れ、手で平らにならして冷凍する。完全に凍ったら、バットを外して空気を抜くように冷凍する。

豚切り落とし肉の下味冷凍「うま塩味」を使って…
「豚とじゃがいものうま辛炒め」

材料(2人分)
冷凍豚切り落とし肉(うま塩味)…2個(約200g)
じゃがいも…2個(300g)
ごま油…大さじ1/2
おかずラー油…大さじ2
万能ねぎ…お好みで

つくり方
①冷凍豚切り落とし肉をポリ袋に入れ、バットにためた40~50℃のお湯に、途中返しながら10分浸ける。じゃがいもは細いせん切りにし、さっと流水で洗って水気を切る。
②フライパンにごま油を熱し、強めの中火で豚肉を炒め、色が変わったらじゃがいもを加えて炒める。
③じゃがいもの表面が透き通ってきたら「おかずラー油」を加え、全体に絡むように炒める。お好みで万能ねぎをちらす。

 

●鶏もも肉の下味冷凍「甘辛味」

材料
鶏もも肉…2枚(約600g)
しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ3

つくり方
①鶏もも肉は肉の厚い部分は切り目を入れて厚さを均一にし、8等分に切る。
②ボウルにしょうゆ、砂糖をよく混ぜ、①を加えて軽く揉み込む。
③バットの上で②を4切れずつ冷凍用保存袋に入れ、手で平らにならして冷凍する。完全に凍ったら、バットを外して空気を抜くように冷凍する。

鶏もも肉の下味冷凍「甘辛味」を使って…
「タンドリーチキン」

材料(2人分)
冷凍鶏もも肉(甘辛味)…2個(鶏肉約1枚分)
ヨーグルト(無糖)…大さじ3
カレー粉…小さじ1と1/2
オリーブオイル…小さじ1
大根、にんじんのせん切り…各適量

つくり方
①ヨーグルトを4つ折りにしたキッチンペーパーにのせて水を切る(10分)。冷凍鶏もも肉をポリ袋に入れ、バットにためた40~50℃のお湯に途中返しながら10分浸ける。
②①のポリ袋にヨーグルトとカレー粉を加えて揉み込む。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、強めの中火で皮目から焼き、返して蓋をして弱めの中火で3分焼く。蓋を外して強火で水分を飛ばすように焼きつける。
④器に③をのせ、大根、にんじんを添える。

 

●ひき肉の下味冷凍「うま塩味」

材料
合びき肉…400g
塩…小さじ2/3
粗挽きこしょう…小さじ1/2

つくり方
①ボウルに合びき肉を入れ、塩、粗挽きこしょうを加えて軽く揉み込む。
②バットの上で4分割した②を冷凍用保存袋に入れ、手で平らにならして冷凍する。完全に凍ったら、バットを外して空気を抜くように冷凍する。

ひき肉の下味冷凍「うま塩味」を使って…
「きのこのミートソース」

材料(2人分)
冷凍ひき肉(うま塩味)…2個(約200g)
しめじ…1パック(100g)
玉ねぎ…1/4個
トマト水煮缶(カットタイプ)…1缶(400g)
中濃ソース…大さじ2
塩…小さじ2/3
粗挽き黒こしょう・・・適量
スパゲティ…200g
パセリ、パルメザンチーズ…お好みで

つくり方
①冷凍ひき肉をポリ袋に入れ、バットにためた40~50℃のお湯に途中返しながら10分浸ける。しめじは石突きを取ってほぐす。玉ねぎは粗みじん切りにする。
②フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、強めの中火でひき肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、しめじを加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。
③トマトと中濃ソース、塩を加え、水分を飛ばすように煮詰め、粗挽き黒こしょうを加えて混ぜる。ゆでたスパゲティにかけ、お好みでパセリとパルメザンチーズをかける。

 

教えてくれたのは…
料理家
上島亜紀さん

「下味をつけると、うま味が凝縮するので、コンソメや中華だしの素などが不要になります。単純な下味で冷凍しておくことで、和・洋・中とどんな料理にも使いまわすことができるのでとっても便利ですよ」

 

撮影/山下忠之 調理・スタイリング/上島亜紀 取材・文/湊谷明子

【この記事もおすすめ】
【Mart10月号予告】“3日に1回の買い物”がカギを握る!「フードロス」の解消方法
https://mart-magazine.com/food-recipe/recipe/83755/

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980