ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

景井愛実さん

日々の生活を、リーズナブルで可愛い掘り出し物で自分なりにアレンジするのが楽しみ。 4世代同居で、嫁修行の真っ最中です!

農業女子プロジェクト

2015年11月25日(水曜日)


先月、日本橋三越で行われた『ハーベストフェス powered by 農業女子PJ』にて、カメラマンの山岸 伸さんとそのお弟子さんでもあるモデル 舞川 あいくちゃんに撮影していただいた写真を展示していただきました

トークショウにも参加させていただき、本当にどきどきな貴重な体験!






全国の選ばれたすてきな農業女子が掲載されていて、その土地柄の作物の良さも一緒にみることができる新しい企画。私もこの一員となれてとても嬉しくやる気が出ます



りんごのコンポートも一緒に♪





軽トラは今やこんなにオシャレ(^^)
他にもピンクなんかもあるんですよ


新鮮な果物や野菜も買える沢山のブースもあり、農業を頑張る女性を通して楽しめる内容となっていました




何年たってもまさか私が農家、、、と思いますが、環境を生かして何をするにも楽しんで過ごしていきたいな(^^)そんな想いで参加しています


全国には技術もモチベーションも高い女子がたくさん!
ぜひ全国の農業女子をよろしくおねがいします♪

農業女子PJ

秋冬スムージー!

2015年11月13日(金曜日)
いよいよ寒くなってきましたね
こんな季節、寒さに負けない風邪予防スムージーを作ってみましたのでいかがでしょうか?
レシピ載せますね(^^)


【秋冬スムージー】

風邪予防!秋冬の果物と子供の苦手克服に♪

<材料> 

3人分(グラス3個)

・みかん   23

・梨     1

・りんご   半分

・ブロッコリー 1/4

<作り方>

1 みかんのみ皮をむく

2 みかん(1個)→梨→リンゴの順番でミキサーにかける

3 グラスに一度盛り分ける

4 一度ミキサーを洗う

5 みかん(12個)→ブロッコリーをミキサーにかける

6 上から層をつくるように盛り分ける

7 りんごやブルーベリーで飾りつけで出来上がり

<特徴>

・みかん→ビタミンcたっぷりで風邪予防に期待でき、クエン酸で疲労回復と血をきれいにしてくれる働きも。

・梨→疲労回復に役立つアミノ酸が含まれる。

・りんご→クエン酸、リンゴ酸などの有機酸が多く含まれているので胃腸の働きを良くし、抗菌作用などの効果が期待できます。皮ごと入れることで、ポリフェノールを摂取でき、皮膚の光老化を防げる可能性がある。

・ブロッコリー→ビタミンだけでも多く、ミネラルも豊富に含みます。風邪予防に優れた効果が期待できる。抗酸化作用に優れシミそばかすにも。

※でんぷん質のため消化が遅く、量が多いと苦味もでるのでグラス4/1未満が好ましい。
_________________________________




お子様にも飲みやすいようなレシピになっていますので、ブロッコリーも入れても大丈夫です


ぜひお試ししてみてくださいね

mama’s ハロウィンパーティ!

2015年11月05日(木曜日)

『小さな子どもがいても一緒に素敵なランチ会に行きたい』


ー子どもがいない時にはなんてことない事も、出産後は途端に高いハードルに。

子どもが泣いたら迷惑?座敷?イス?ベビーカーは入れる?おトイレは洋式?授乳室ある?オムツ替えできる?

色々な準備と段取りと子どもの状態をチェックしてやっとお出かけ。そしてどんなに完璧と思われる準備や段取りしをていても、泣いちゃったり寝ちゃったり、ご機嫌だとしてもフォークを振り回しちゃったり走り出しちゃったり。

それでも、たまにはお外でお友達とランチしたいのが女心♪

そして、そのたまの1時間2時間のランチでも救われることだってあるんです!


そんな想いから、サークルのみんなで力をあわせてハロウィンパーティを開催しました





今回ご協力頂いた会場はパラシオ デ ビアナ ベルカーサ
素敵な結婚式場です♪せっかくなので一般募集もしたところなんと50組の親子に参加していただきました

ランチがメインですがその前にワークショップ体験なども(^-^)普通のイベントに子連れだと、ついほかのお客様に気を使って見て終わり。。。今回はママ限定なので心配なし♪



沢山のママに参加頂いたこと、それだけママたちが思っていたのだとわかりました。多種多様な事柄がある福島にこそ、まずはどんなママでも気軽に足を運べる居場所みたいなところが必要だと思っています(^-^)

さて、猫カフェはあるのに、ママカフェがない(私が知らないだけかも?)不思議な市、福島。 笑

上の子の時から思い続けて7年越しで夢が叶いました私が凄いのではなく本当に色々な方々のおかげ!そしてママたちの想い&力が合わさって実現できたHalloween party!

自分の子どもたちはその間に少し大きくなってお出かけも気軽に行けるようになったけど、あの時の自分のため、あの時の自分のようなママのため、絶対実現したかったこと!サークルのみんなのおかげです(^-^)

楽しかったな♪そして楽しそうなママたちを見るのが幸せでした♡
もちろん新たな課題もありまた次に生かせそうです




同級生も参加してくれました♡再会があるのもイベントのよいところ




ご一緒してくれた方々、本当にありがとう*\(^o^)/*

実りの秋!

2015年10月15日(木曜日)
すっかり秋ですね










最近、さらに食欲が止まらなーい
美味しい旬のものがたくさんでいよいよ食べきれないほどの秋の恵み!


それでもやっぱりおいしいものは幸せ〜先日は、徳島のお友達からスダチを送ってもらいました。そんなにスダチ自体は食べたことなかったと思いますが、これがまた何にでも合う!!

さんま、サラダ、肉料理、さっぱりするけどレモン見たいにすっぱすぎないので味に邪魔にならず子供も食べやすかったみたいです♪








それから、我が家のリンゴ

リンゴの味はもちろん、このシルエットが可愛くて大好きです
ちなみにフジはまだ寒くなってからの収穫ですが、こちらは早い品種の「陽光」になります。




おなじみやみつき「桃モッツァレラ」と、リンゴのコンポートで畑でおやつをしました(^^)
桃は遅い品種とはいえ夏の果物だし、リンゴは冬の果物。こんなに贅沢なことありません
農家の特権ですね!

ちなみにコンポートはワインじゃなくてお酢で煮ました。子供たちも香りが気にならず喜んでました





そして大事なお米の収穫!


今年も無事に終えることができ、実りに本当に感謝です(^^)
まだまだ実りの秋はたくさんありますが今日はこのへんで・・・♡

新米も止まらなくなりそう〜(^-^;
でも楽しみです

ママ力up スムージー講座!

2015年09月24日(木曜日)
先日、ミセス日本グランプリファイナリストでもあり、スムージーアドバイザーの「瀬谷 真理子」さんのスムージー講座を企画・開催させていただきました





果物農家の我が家。
季節によりたくさんの果物を食べることができますが、それでも食べきれないときに何かないかな。。。と思っていたところにご縁があった瀬谷先生に講座をしていただけることになり、幼稚園や農家のお友達ママたちをお誘いして参加してきました







たっぷりの果物をミキサーしたら、この後大量のほうれん草をいれます。
酵素のお話も教えて頂きまして、食事の順番やとり方などスムージーだけでなく健康と美容の事についても時間ぎりぎりまでうかがってきました!






上はグリーンスムージー。
下はスムージーパフェ


スムージーは飲み物ではなく、食べ物!!今まで作ったものとは全く違って、弾力がすごくあり噛んで食べることに納得です。

代謝もよくおなかのお掃除にもなるとのことで、帰ってからのお友達からの連絡に「でたー!」とが並んでてビックリでした(笑)


そして私も、次の日にあったお友達も顔の肌をみあいながらつやつやでさらにビックリで笑いあってしまったほど。

野菜や果物の正しいスムージーのつくり方と、とり方が大切なんだと感じましたよ




声かけだけで総勢15組が集まり、急きょ午後の部を先生にお願いして二部で開催していただいたほどの人気なスムージー!

もっと私も学んでみたくなりましたまずは日々のスムージー生活、頑張りたいと思います(^^)


Wedding 小物制作

2015年09月11日(金曜日)
先日、知人から依頼された結婚式の小物を手作り




まずは、ウェルカムアルファベットオブジェ
お花やグリーンと迷いましたが、花嫁さんのイメージからビジューをちりばめて華やかにしました!


新郎の方は小さなハットに蝶ネクタイ。新婦の方はピンクでかわいらしくデザインしてみました!お祝いのパールもどこに入れるか考えた末、、、真ん中に落ち着く〜(^^)



そしてフォトプロップス♥
これは本当に簡単!文字のデザインはパソコンで作れるので普通紙に印刷すればあとは画用紙にペタペタのりで張り、棒の部分は割りばしにマスキングテープ。柄の入ったペーパーストローも良いですね







また、以前もちらっと記事にしましたが、ウェディングドレスに合わせたアクセサリーもデザイン&おつくりさせていただきました花嫁さんの身に着けると幸せになれると言われるものの一つの「新しいもの」。じっくり丁寧に制作製作中は自分のお式の事を思い出したりして、なかなか良い時間(^^)










そしてそんな幸せな時間の二次会パーティにお呼ばれしてきました


会場もアットホームで可愛いゲームでなぜかキャサリンに変身、、、初めての金髪でしたがまんざらでもなく楽しくキャサリンになってきました(笑)似合うかな〜(^^)?


結婚式やパーティは本当に私も幸せな時間!
そんな時間をつくるお手伝いができたことがとても嬉しくありがたく思います。


デザインや製作自体もとても楽しかったので、またいろいろチャレンジしていこうと思います(^^)




Moss ball 教室

2015年08月22日(土曜日)
Moss boll教室・・・

 苔玉作りにいってきました♪

    
苔玉というと和風なイメージですが、今回作ったものはクランベリーを使って可愛くなってます。なので、マンションや今風のおうちなどにお住まいの方にもおすすめなデザインでした

準備するものも少なく手順は本当に簡単!!
子供たちと一緒に参加することができました(^^)



泥団子は得意の子供たち



土台ができたら、周りに苔をつけていくだけ。
最終の形が決まる過程、ココが一番集中するところです

真剣。

そして、根が安定するまでは糸でまいてありますので崩れる心配なし(^^)/








コロンとした可愛いクランべりーのMoss boolの出来上がりです




保存も霧吹き程度でよいみたいなので、毎日の様子は息子に宿題も兼ねてお願いしようかな(^^)
お皿によっても雰囲気が変わると教えて頂いたので早速お気に入りのお皿を探しに行きたいなと思います〜!

Martミセスパーティー〜スペシャリストなミセス〜

2015年07月23日(木曜日)
こんにちは!

我が家の畑では、紫陽花からひまわりに移り変わり、梅雨も明けて
暑い日が続きますがせっかくの暑さも楽しんで夏を乗り切りたいですね(^-^)


さて、先日はミセスパーティーへ遊びに行ってきました

各企業様のブースも盛り上がり、こんなに詳しくお話しを聞ける事もないので
とても参考になり活用しやすくなりそうです!

コミニュティでは読者のより詳しいレポートを見ることができます
こちらのコミニュティもぜひご覧くださいね
http://mart-magazine.com/CGI/blog/pickup_comment_list.cgi?blog_seq=3952

そして私のお土産と詳細はまた改めてお伝えしまーす

また、パーティーのもう一つの良さは『出逢い

コミニュティをきっかけに仲良しになった【いわ はる】ちゃんは
「家事・育児モチベータ」としても活躍していて、ママとしても女性としても
毎日を楽しく過ごすために色々チャレンジされています^^

キッチンやバス、リビングなどの手頃でも可愛くできる収納アイディアは
目からウロコ!

パーティーの始まる前に早めに待ち合わせてお話しただけでは足りず、
帰りの電車もギリギリまで話し込んでしまいました!

また、その繋がりでお友達を紹介して頂きました
とってもキラキラなミセス様たち

その中の『久保井 亜由美』ちゃん
なんとブロガー歴12年で、美容やグルメなどなと幅広く情報がとても豊富!
記事もとっても分かりやすくてとても参考になります(^-^)


そして、ずっと逢いたかったMartブロガーのお二人、
筧 麻衣子ちゃん&稲葉 由紀ちゃん

ブロガー同士なかなかお会いする事がなかったのでずっと会いたくていました!
今回、実際にお会いして初めましてなのに、そんな気がせず安心したのを覚えています(^-^)

お二人ともオシャレな雑貨やお買い物情報などブログにあるのでこちらも
チェックしてみてくださいね!

他にもスペシャリストなミセスにお会いできまして、私も刺激たっぷりなパーティーで
とっても楽しかったです!

人との出逢いって財産だと思います。その出逢いをきっかけに、自分の視野や
考え方が変わったり興味がある事に近づけたり。
それが、毎日の家事・育児をしていく中で少しでも役に立てばいいなと思います。


今回のパーティーは私のたまのリフレッシュで参加させて頂きましたが、
沢山の学びもあり、参加させて頂いたMart編集部の方々や快く行かせてくれた
家族にとても感謝しています。

また機会がありましたらご紹介させて頂きます。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

七夕飾りのかんたん素麺

2015年07月08日(水曜日)

先日は七夕でしたね♪
珍しく雨はなく、暑い日となり天の川を期待しましたがちょっと見えなかったかなまた来年の七夕に期待です







我が家では子供たちの手作りの笹の葉を飾りました








夜ご飯は太そうめんを七夕飾りにそうめんにもピンクの麺を混ぜ、インゲンを笹の葉に見立て、ハートのハムの織姫さま、星形チーズの彦星様、天の川をカラフルな天の川にイメージして毬麩を使いました!







ランチョンマットは娘がおりがみで作ってくれましたお料理とは多分言えないほど、簡単で華やかなので夏にぴったりかなと思います(^^)昆布だしでいただきました



そしてこれは、「煮る・切る・茹でる」などの基本的なお料理の作業がシンプルに入っているので、夏休みにテーマを変えて子供たちと作っても学びとなり楽しいかなと思います






今回使った毬麩はコチラ。この毬麩はいつでも大活躍♡花びら型などもあるので何種類かストックしておくと、ちょっとしたおもてなし料理にも使えます


スーパーにありますのでぜひおススメです

Hand Madeに夢中!

2015年06月18日(木曜日)

よく私のハンドメイドアクセサリーや手作り品を見ていてくれたお友達から、ブライダル用のアクセサリーをオーダーを頂いたので現在黙々と制作中です♡






お友達はウェディングドレスはお母様から譲り受けたものを着用したいとのことで、それに合わせてアクセサリーや小物を相談









イメージの段階では、披露宴の時にトレンドのサッシュベルトで色を入れようかなど、たくさんイメージがわいて盛り上がりましたが最終はせっかくの思い入れのあるドレスなのでホワイト一色でまとめる予定です(^^)










その代わり名残惜しくピンクを見ていたお友達のために、アルファベットのウェルカムオブジェを準備中♪ビジューをたっぷり使って可愛くしあげました!

問題は新郎バージョン。。。統一感ありつつ、シックにしたい。ぎりぎりまで悩ませていただこう〜










ハンドメイドアクセサリーのきっかけは、Martコラボのキットや道具です不器用な私でも自信がもてました!そして自分で作るって楽しい♡





Martキットのパールリボンネックレスはリボンが黒でポイントになるのでシンプルコーデを益々楽しめます



お友達のが完成したら、夏バージョンの自分のアクセサリー作りしたいな♪