ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

もう夏も終わり・・・・

2015年08月31日(月曜日)


ALOHA

早くも8月も終わりですね・・・・
ハワイは日本の様にはっきりとした四季はありませんが、
8月が終わるのはなんだか寂しい気がします・・・

と思う中・・・。

先日行ったコストコには、

早くもなんと!!!



もうハロウィーンのコスチュームがずらり!!!



そしてその隣には!!!







クリスマスグッズも並び始めていました!!!!!


夏が終わり・・・と黄昏れている場合ではありません!!!
次のイベントが待ち構えていました!!!




でもやっぱりハワイのコストコ。






まだまだ日焼けUVガードの
ラッシュガードは大人用から子供用までしっかり揃っています




ハワイならではの、ロミサーモンや、カルアポーク、ラウラウも
ここではコストコサイズで手に入ります





私が最近はまっているのはこちら





照り焼き&パイナップル風味のチキンミートボール

もう火が通っているので、
電子レンジで温めるだけで超簡単。
味もしっかりとついているので、野菜炒めと一緒になど
白ごはんのおかずになるんです


ハワイに数週間滞在される方にはいいサイズかもです




今大きなハリケーンが3つもハワイ諸島の近辺にあって、
湿度が高くて蒸し暑い毎日はまだまだ続いています・・・

ハワイにいらっしゃるご予定のある方は、お気をつけください。


*あんこ*

2015年08月31日(月曜日)
あんこ大好きな娘に、オヤツを作りました。
最近仙台は夕方20度を切る肌寒い日が続いてますので、温かいオヤツでも♪

なのに アイス登場!


いえいえ、
アイスをそのままフライパンに投入して フレンチトーストです。
このアイスだけで卵液の代わりに♪焦げた部分はカリカリで香ばしい焼き上がりです


きな粉をかけたら、大好物のあんこをたっぷり乗せて 満足げな娘です
忙しい朝にも時短簡単なアイスクリームを使ったフレンチトーストでした。

お次は、ついさっき作ったオヤツ

パンに あんこを塗ったスライスチーズをはさんで ホットサンドです。

ミスマッチのようですが、意外に美味しいんですよ

ごちそうさまでした

サマースクール:アート

2015年08月31日(月曜日)
サマースクール、アートの時間。

なかなか本格的な授業で、この日はみんなでピカソについて学んだのだとか。

娘作、ピカソ風ママ↓

うーん、なかなか、いい味出してる。。。。色んな意味で

殴り書きのようなものしか書けなかった頃から、随分成長したなあとしみじみ



◆フルーツスナック

2015年08月31日(月曜日)
ドラックストアで発見した
長男お気に入りのおやつ。



greendayというタイのブランドの
フリーズドライのフルーツ&ベジです。



フルーツやベジをそのまんまドライにしたもので…
ブロッコリーのリアルさといったら^^;


リアルすぎて、ブロッコリー苦手な
むすこは1つでギブアップ。
こちらは見た目をクリアできれば
スナックな味がついています。

こちらはピーチ。

いちごやぶどうは粒がそのままコロコロしています。



フルーツはちょこっとだけ
お砂糖が使われているようですが
他のおやつに比べればヘルシーで
安心してあげられます。



スクールの朝のスナックタイムに
よく持っていく最近のお気に入りでした(*^^*)



gardian
Tangrin road, Tangrin Mall 1F


*アプリ*

2015年08月27日(木曜日)
スマホのアプリ 皆さんどんなものを使っていますか。
今日は私が使っているアプリをご紹介しますね。(一部、対応していない機種もあります)

「おたよりボックス」

二人の子供が毎日学校から持ち帰ってくるプリント。
1週間もすれば結構な量になることもありますよね。

ならばおたよりを撮影して、子供ごとに振り分けてしまいましょう。という事。




写し方が下手でも大丈夫。見やすく修正してくれますよ。
日付ごと、子供ごとに一覧になりますし、
プリントが手元にない出先でも確認できるので
本当に重宝しています。



以前 収納アドバイザーの方が
「必要な書類は5秒で見つけられるように・・・」
と、お話されてましたが、このアプリなら大丈夫。

しかも 予定が近くなると「通知設定」で教えてくれるんです。
うっかりな私には最強兵器です!


もう一つは「Yahoo!天気」


目的の施設やテーマパーク名等を入力すれば 当地の天気予報がわかるので
この夏休みは役立ちました

雨雲が近づいてる時も、通知がくるので
降られる前に洗濯物を取り込めたり 助かってます〜


あとは仙台ご当地アプリ?というのかな
「まちくる仙台」
machi-kuru.com/

仙台の街中に車で行くときの駐車場探しに使っております

みなさんのオススメアプリがあったら教えてくださいね。

京都

2015年08月27日(木曜日)
先日、親友ママ友と、京都へ




先斗町で、納涼床料理を頂く予定が・・・

目星をつけていたお店が、臨時定休でした。

せっかくなので、先斗町界隈を散策・・・

細い路地に、名店が連なる・・・
京都らしいな。と思います。


京都って、有名なお店でも、
でかでかと看板を掲げていないお店が多く、

京都在住の私でも、
見過ごしてしまう時が多々あります。



散策していると、冷たいものが頂きたくなったので、
GODIVAへ!

左* ホワイトチョコレートフランボアーズ
ホワイトチョコのソフトクリームが、優しい甘さで、
爽やかなフランボワーズにピッタリ!




右*ダークチョコレート ショコリキサー
濃厚で、カカオが薫ります!大満足!!!

たまにはね〜
と、いいながら、シェアしながら・・・

本当に美味しかった!!!



最後は、鴨川をパシャリ!

次は、どこ行く??
と、電車の中で
次回の計画を立てながら帰りました。

なかなか持てないママ友との貴重な時間・・・
ママヨンを楽しみました。

☆夏も終わり・・・☆

2015年08月26日(水曜日)
8月も終わりに近ずき夏休みもカウントダウン。
そんな中まだまだ元気・・・

長男クンの小学校から一時帰宅しているアサガオ。
夏の初めから比べると同系色ですが3回位色が変わっています♪

我が家の夏休みは毎年恒例行事が数個あります!
☆夏休みスタートは・・・☆

お友達宅で『流しそうめん』&『すいか割り』&『BBQ』&『プール』
本当の竹を切って作ってくれる巨大流しそうめん&畑で取れたスイカのすいかわり。
この2つを食べると『夏がはじまる〜!!!』と思うかかせない行事。

☆お友達4家族との『家族旅行』☆

今年は千葉県九十九里のコテージに泊まり、海&プールを満喫しました♪
サメが出る前だったので海に入れて長男クンはご満悦でした。

☆プール、プール、プール・・・☆



プールいつ行っても芋洗い状態でしたが子供達が喜んでいたので良しとしますかw。
私は今年の夏も黒くなってしまいました〜泣。
残りわずかの夏休み新学期に向けてのリズムを作って行きたいと思います!

塗り絵ブーム?!

2015年08月26日(水曜日)
8月ももう終わり。。。

日本では学校が始まっているところもあるようですね!

日本にいる時は、8月の終わりごろ、ツクツクボウシの鳴き声や
ヒグラシの鳴き声を聞くと、あーー、夏も終わりだなぁ
と、なんとなく寂しい気分になりました

パリ近郊ではセミの鳴き声が聞こえません。
青々としていた葉がひらひらと落ちてきた時、秋の訪れを感じます

その国々で、季節の感じ方は違いますね。


さてさて、今まであまり気にとめていなかったのですが
そういえば、スーパーなどで、大人の塗り絵を良く見かけます
良く良く見ると、かわいい図柄から高度なものまでさまざま!!

フランスでは塗り絵ブームなのかな??

ちょっと前にマレ地区にある「BONTON」で見かけて
買ってみた模造紙ほどある大きな塗り絵!


フランス全土の塗り絵で、各地の名産物などが描かれていて
塗り応え十二分!(笑)

帰国するまでに塗り終わるかな


そして、今回、日本から母がきていて、お土産に買った2冊。

花柄のものと、パリの街の塗り絵です

一枚塗ってみましたが、これは細かくて時間かかる・・・!でもハマル!!


これは、母と息子と私三人の力作!
自分好みの色を使って、緑でもグラデーションをつけたり
やりだすと止まりませんでした!
100色の色鉛筆が欲しくなりました〜


他にも色々な柄の塗り絵が沢山売っていて
一冊終わらせるのにかなり時間はかかりそうですが
プレゼントにもいいかも

新たな発見でした

秋の夜長にぴったりな大人の塗り絵。
日本でも見つけたらちょっとはじめてみてはいかがでしょうか〜☆


A bientot!

むね肉の一番おいしい食べ方

2015年08月25日(火曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。


夏休みもあと少しです
あっという間でした。さみしいです

いつも美味しいお肉を持ってきてもらっているお肉屋さんから今回はむね肉を購入しました。
新鮮でぷりっぷりだったのでこれはアレをやるしかない!!

むね肉のタタキ!!

鶏肉はどの部位も大好きですが、このむね肉のタタキは特におすすめ。
むね肉料理の中で一番美味しいです!!!
※ただし、新鮮なむね肉入手できた時限定。
そして何より簡単!!


作り方
むね肉の皮をはがします。

熱したフライパンで表面を焼きます。

氷水の中に入れます。

薄切りします。

完成。

焼き具合はこんな感じ。(もう少し焼いてもいいかもしれません

表面を焼くだけです。

そしてこの時期一番おすすめの食べ方はこれ!!

いちじくに乗せます!!
「メロンと生ハム」と似た感じかと。
調味料はいりません。しいて言えば私はこれにキウイジャムを少しつけるのが好きです。

他にも、王道のわさび醤油。


・ごま油+塩
・大根おろしとポン酢
などなど、何を合わせても美味しいです!!!

ぜひ新鮮なむね肉を入手した時はタタキを試してみて下さい


そしてこの時期限定のいちじく。
毎年いちじくケーキを作ります。
今年は黒砂糖を使いました。

これは子供に伝えていきたいメニューの1つです。
子供がいつか大きくなった時に渡せるようにきちんとしたレシピノート作っておこうかな


Ayako



◎ワイキキの新HOTスポット◎

2015年08月25日(火曜日)

ALOHA

ここ最近のハワイは激暑・・・・・
台風がハワイ諸島の上下を通過したりで、
ここ3週間くらいじめじめ、むしむしの毎日です・・・


そんな中ですがー、

先日お友達とワイキキに今週29日オープンする新しいラウンジ/クラブの
SKY WAIKIKIにお邪魔してきました!






ワイキキショッピングプラザの19Fにあり、今までにはなかった
コンセプトで大人気スポットになりそう





もちろんここからの眺めは最高です!!!




こちらは屋外のラウンジ。






そしてこちらは室内で、
22時からはダンスフロアになるそうです







雰囲気だけではなく、
トップオブワイキキのエグゼクティブシェフによるメニューも
とても話題です!



左側はスカイチーズバーガー。
アペタイザーメニューのひとつですが、ボリュームはたっぷり

そして右側は。こちらの一押しメニュー、
スパイシーアヒツナピッヅァ

ツナもとても新鮮で、
ピリッとくる辛さがお酒のお供にピッタリ





夕方は5時からオープンなので、
ここから見る夕日もとても綺麗なんだろうなー・・・
ちょっと1杯のみながら眺めるのもいいですよね!


29日のグランドオープンが待ち遠しいですっ!