Mart読者が「ダイハツ」のショールームへ|ライフスタイルが変化しても乗り継ぎたい使いやすい「スライドドアの車」3選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
ダイハツ「Dモール月島店」
車を買うって家族の一大イベント! 車の価格や維持費など、さまざまなことを調べて悩んでしまうかもしれませんが、実際に車を触ってみると運転のしやすさ、乗りやすさを体感できて、ライフスタイルに合っているかどうかを確かめることができます。今回、運転はちょっと苦手だけど、気軽にドライブしたい!と購入を検討しているMart読者と一緒に、ダイハツの「Dモール月島店」に行ってきました。「車の進化を見た!」と感激しっぱなしのレポートをお届けします。
Dモール月島店

「まるでカフェのようなショールーム」に
読者代表がおじゃましました!

\ Dモール月島店 /

入口にはカフェ風の手書きのウエルカムボードが置かれ、ファミリーの心をグッとつかむアットホームな雰囲気。新型ムーヴ キャンバスがお出迎え♡ 東京都中央区月島2-15-1 Tel:03-3531-5381 営業時間:9:30~18:00 定休日:火曜 ※月により変更になる場合があります。詳しくは店舗へお問い合わせください。

メニュー表から選べるドリンクには子どもが喜ぶジュースも用意。添えられたお菓子は、ダイハツ カフェプロジェクトオリジナルのクッキー! 1シーズン毎に お菓子の種類を変えていて、それを楽しみにしている人も多いそう。

Dモール月島店

ショールームで
気になる3車種を体験!

愛らしい顔でキュンと癒される「ムーヴ キャンバス」、こんなの欲しかった!が詰まっている「タント」、アクティブで上質感がある「トール」を実際に触ってみて使い勝手を体験。インテリアは細部にまでこだわりのポイントが見え、個性豊かな3車種をご紹介!

軽乗用車「ムーヴ キャンバス」

7月にモデルチェンジをしてさらにかわいく!
便利機能と安全性能が充実

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」
藤原靖子さん(35歳)
藤原靖子さん(35歳)夫と小6、小3の男の子の4人家族。運転歴は約17年、月に4~5回程度運転をしていますが、所有車が大きめなので、知っている道を少し走る程度。
祖父江 彩さん(40歳)
祖父江 彩さん(40歳)夫と小5の男の子の3人家族。運転歴は約15年、マイカーでのドライブに憧れるものの、夫がカーシェアを利用するくらい。

まずは新型ムーヴ キャンバスを見てみましょう!

モデルチェンジでさまざまな装備がグレードアップ、収納もバッチリ! 両側パワースライドドアと「置きラクボックス」&フックで荷物がサッと置けてストレスフリー、LEDを採用した鮮明なヘッドランプで夜の運転も快適にしてくれたり、スマホ連携のディスプレイオーディオで使い勝手もバツグン。シートはフカフカでしっかり体を支えてくれる質感になった……など、実際に使う人の意見を参考に細部までこだわったモデルになりました。安全面では予防安全機能「スマートアシスト」を搭載。毎日の運転で感じる不安を減らし、ヒヤッとするシーンの回避をサポート。

両側パワースライドドアは、荷物で両手がふさがっていても自動でオープンする機能を搭載! 降車時に予約しておけば、電子カードキーを持ってドアミラーの検知エリアに近づくだけで開きます。雨の日でも、タッチせずにスムーズな乗り降りが可能!

後ろの座席下に、置きラクボックスを装備。以前のモデルにもありましたが、バスケットモードでは片手でワンアクションで組み立てができるようになり、ますます便利に♪ 食品を床に直接置かずに済むのに加えて、運転中揺れて倒れる心配もなし。

ホットドリンクを、ちょうどよい温度でキープしてくれる保温機能がついたホットカップホルダーが運転席と助手席につきました! せっかく買ってきたのに運転中に冷めてしまった……なんて悲しいことがなくなり、冬の長い時間のドライブも楽しめます。

インパネセンタートレイには、ワイヤレス充電機能を搭載*。ランプがグリーンになっていると充電可能の合図。運転している間に充電できるので、到着してから安心してスマホが使えます。受け皿のようになっているので、運転中に落ちる心配もなし。新型ムーヴ キャンバスは、女性を中心に約100名にヒアリング、試乗を行いさまざまな意見を集めて反映しているからこそ、かゆいところに手が届く機能が揃っています。*9インチスマホ連携ディスプレイオーディオとセットでメーカーオプション。

軽乗用車「タント」

「ミラクルオープンドア」で乗り降りラクラク
本当に軽!?車内の広さにも驚き!

ダイハツ「タント」

「ミラクルオープンドア」って知っていますか?

子どもからお年寄りまで、みんなが乗りやすい車という理想をカタチにしたもの。ピラーインドアで大開口のミラクルオープンドアは、乗車時のストレスを解消してくれるつくりで、子どもと一緒に乗り込んだり、大きな荷物を後部座席に置きたいときも便利。安全面では先進の予防安全機能「スマートアシスト」を搭載し、ロングドライブでの疲れや運転の不安を少しでも減らすように工夫された機能が充実。
さらに、駐車が苦手な人でもハンドル操作や周辺障害物の確認を助けてくれるので安心です。

コロンとしたフォルムが魅力的。カジュアルな見た目で気軽に乗れる、女性好みのデザイン。フロントサイドをはじめすべての窓が大きくて開放感があり、死角をつくらない効果があります。

見通しのいいピラーインドアで車内移動もラクラク! 運転席と後部座席をスムーズに移動できるので、さまざまなシーンで使い勝手よく過ごせるところがポイント。

運転席ロングスライドシートを採用しているので、後部座席に手が届くところまで座ったまま移動可能。大きな荷物を取り出すときにも乗ったままでOK! 面倒な乗り降りは不要です。

なんと助手席もロングスライドします! シートアレンジが自由自在なので、後部座席の足元を広く使いたいときに便利。

新しいタント

タント カスタム・タント ファンクロスは
週末の楽しみがもっと広がる!

タント カスタム
上質で迫力のあるデザインに生まれ変わりました

メッキの装飾や迫力のあるフロントフェイスが目を引くスタイリッシュなたたずまいの、新「タント カスタム」。クールな切削アルミホイールで、サイドからの見た目も上品な印象に。インテリアはブラックを基色に、深みのあるブルーを配色しオーディオやシフトノブまでカッコよさが光り、心地よい空間を体感できます。大開口のミラクルオープンドアと多彩なシートアレンジで、ファミリーでの移動も快適に。車内の収納も充実! タントの使い勝手の良さはそのままに、デザインを刷新し、上質感を高めました

2022年10月に新登場したタント ファンクロス

ワイルドなフロントフェイスは、街中はもちろん、自然の中でも映えるビジュアルで心躍ります。タントとしての日常での使い勝手の良さと、アウトドアの利便性を兼ね備えた新モデル。インテリアは見た目だけでなく、機能も充実! 防水加工シートバック(後席)は、濡れた荷物も気にせず載せられる仕様で、アウトドアに出かける際に便利! ラゲージルームランプ(デッキサイド右側/天井)は、暗い中での積み降ろしでも荷物がよく見えます。USBソケットが後部座席の右側にあるので、乗っている人も退屈せずくつろげて、長時間のドライブでも安心です。ミラクルオープンドア、ウェルカムオープン機能で乗り降りもスムーズ。運転する人にも優しい「スマートアシスト」搭載で、帰り道もしっかり運転をサポート。ライフステージが変わっても乗り続けられる一台です。
タントもインテリアのデザインが変わり、ますますファミリーで使いやすい車に生まれ変わりました!

小型乗用車「トール」

子どもが成長しても、大きな荷物を載せても
ゆったりサイズの5人乗り

ダイハツ「トール」

小型でも5人乗りだから、家族が増えても余裕のサイズ

洗練されたシルバーのラインがスタイリッシュ。コンパクトさは見た目だけでなく、運転のしやすさからもしっかり感じられます。小回りがきくので、運転が苦手な人でもハンドルさばきがしやすい。安全面では先進テクノロジーの予防安全機能「スマートアシスト」を搭載。夜間や、雨の日などの悪天候でのドライブをはじめ、さまざまなシーンを想定して搭載された支援機能により、もしもの場合の被害軽減をアシストします。

シートアレンジもお手のもの。最大240mm前後に動かせるので、乗る人数や荷物に応じて幅広い使い方ができます。

後部座席を倒せば、フルフラットモードに。また、後部座席を両方前方にダイブインさせれば、大人用の自転車を2台載せられてアウトドアにも活用できます。2人掛けソファなどの大きな荷物も運べて、いざというときに便利。

スライドドアを開けると、乗り降りをサポートするグリップが強い味方に! 子どもからお年寄りまで使いやすいように身長や手の大きさを考慮したグリップの太さで、心遣いが感じられます。

対応しているスマホアプリが、大きな画面(9インチ)で見やすく表示され、後部座席でも楽しく過ごせます。スマホとの連携に加えて、テレビを見たりラジオを聴いたり、Bluetooth®接続による音楽鑑賞やハンズフリー通話も!

気配りの効いた収納スペースで、小物の行方不明を防ぎます。着け外しの機会が多いサングラスやマスクは、広めのインパネアッパートレイに収納可能。

ダイハツ

ダイハツのディーラーで最新の車種を
カーシェアで気軽に体験できる

車を購入する予定はないものの、コストコやイケアなどお買い物に行きたいときや、家族みんなでキャンプなど遠出をしたいときも実はレンタカーよりカーシェアのほうが気楽にできちゃうんです。ダイハツのディーラーでは試乗車がスタンバイ、最新車種を気兼ねなく試せます。

ダイハツ東京販売 Dモール 月島店のカーシェアの様子

ダイハツ東京販売 Dモール 月島店のカーシェアの様子

ダイハツステーションマップ
「トヨタシェア ダイハツステーション」は、対面の面倒な手続きがなく、会員登録のみですぐに利用できます。入会金も月会費もかかりません。現行モデルの新しい車両が15分200円からで、WEB予約で24時間いつでも利用できます。ガソリン代や保険料が含まれた明快な料金設定なので、ガソリンを満タンにして返却することも不要です。また、全車種に最新のナビが搭載されているので、遠出する場合でも安心。さらに、ディーラーだからこそメンテナンスは完璧! 日ごろのちょっとした買い物からレジャーまでさまざまなシーンで利用できます。
ダイハツ

現在の生活だけでなく、将来変化するライフスタイルでも
生活を楽しくしてくれる車だと実感!

祖父江さん
祖父江さん
ダイハツさんのショールームには初めて伺ったのですが、雰囲気も車もすべて素敵で、実際にカーシェアから始めてみたいなと本気で検討しています! 今回は、3台の車種に触れましたが、それぞれライフスタイルやライフステージに合わせた細かい提案があり、どれもアイデアがたくさん詰まった車なんだなと思いました。ショールーム内は、リアルにカフェに立ち寄った気分でくつろげました。新しいものを知ることができ、美味しい飲み物とお菓子もいただけて、有意義な時間を過ごせました。
藤原さん
藤原さん
ショールームに一歩入ったら、そこには丁寧なディスプレーがあり、一瞬アウトドアショップに来たかな?と思わせるような気軽な雰囲気で、車屋さんというちょっとハードルの高い印象は一気に払拭されました。展示されている車は、女性が「いいね!」と思う内装や色使いなど、見た目や装備の細部にまでこだわっていることがわかって、すぐにでも乗ってみたくなりました。運転もしやすそうで、今回体験した3車種ともフロントガラスが大きく、前方が見やすいところもポイントが高いです。私のように小柄な人が運転しにくいと感じてしまう点が、すべてクリアになっているので、長時間のドライブも難なく行けそうです!
お問合わせ先/
ダイハツお客様コールセンター
フリーコール0800-500-0182(受付時間 9:00~17:00)
撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/森岡陽子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980