【Martおうち部】おうち時間に食べたくなる、みんなのピザを拝見!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

いつものご飯に飽きた…、ちょっと特別感が欲しい、というときに登場するのがピザ!  手づくりから宅配まで、「おうち部」メンバーが食べたピザを見せてもらいました。

生地から手づくりの本格ピザ
 
「休園・休校で悩むのが毎日のごはん。我が家で登場回数が多いのがピザです」というaoiさん。
「材料を混ぜて生地から手づくり。一次発酵が終わった生地を伸ばし、トマトソースを塗ります。子どもたちにもお手伝いをしてもらって、余り野菜やウインナーをのせ、チーズをのせて、オーブンへ」

「焼きたてはチーズがとろーり♪捏ねずに簡単につくれて、家族みんな喜んで食べてくれます」

餃子の皮&フライパンでお手軽パーティメニュー

モノクロさんは餃子の皮でつくったそう。
「お家で簡単にパーティメニュー! 餃子の皮を使ってピザをつくってみました! フライパン一つで出来るお手軽さ、でも味は本格的! ゆで卵とツナマヨネーズピザです。材料は、ゆで卵、ツナ缶、玉ねぎのスライス、マヨネーズ、ブラックペッパー、とろけるチーズのみ! ピザ用チーズじゃなくても、とろけるチーズを小さくカットすれば問題なし! フライパンにアルミホイルを敷いて、餃子の皮を丸くなるように並べ、その上にうすくマヨネーズをのばして、具材、マヨネーズ、チーズ、ブラックペッパーを乗せたら…、ここで初めて火をつけます。蓋をして中火で約5分。あとは好みで様子を見て焼き加減を調節すれば、あっという間に美味しい簡単ピザが出来上がり~!」

もう1枚はベーシックなタイプを。「市販のピザソースを使って、トマトソースベースもつくりました。こちらの材料は、ミニトマト、ピーマン、ベーコン、玉ねぎのスライス、とろけるチーズ、プロセスタイプのモッツァレラチーズ、チューブのピザソース。同じようにフライパンにアルミホイルを敷いて、餃子の皮を丸く並べ、ピザソースをのばしたら上に具材を乗せます。蓋をして中火で約5分焼くだけ〜、あとはお好みの焼き加減で! 宅配のピザもいいですが、家でも美味しいピザが楽しめました。洗い物も少なくて経済的だし、何よりお手軽なところが気に入っています」

手づくりベーグルでピザを
 
手づくりベーグルでおしゃれな朝食をつくったコズコズさん。
「モチモチのベーグルが食べたい! と、思って昨夜寝る前につくりました。今朝は子どもが好きなベーグルピザをベランダで。私はクリームチーズたっぷり! 春の風がとても気持ち良かったです!!」

ホットケーキミックスで時短ピザランチ

時間がないときは無理せず簡単につくりたいという、けんこうママさん。
「時間をかけてつくるパンやお菓子もいいですが、毎日それだとなかなか大変なので…、今回のお昼ご飯はホケミピザにしました! 発酵する時間もなく、伸ばしたりするのも簡単なので、子どもたちが大活躍! 自分に余裕があるときは時間をかけて、ちょっと余裕がないときはお手軽に、子どもたちも喜ぶし、時間も使える、一石二鳥です!」

変わり種ピザを宅配してみました

mummyooさんがおやつに食べたのはアレをトッピングしたピザ。
「子ども達からのリクエストで宅配ピザを頼みました。何ピザだと思います?ドミノピザの『いまさらタピオカピザ』です。お友達の間で流行っているとか?!ドキドキしながら食べてみると…美味しい! 好みもありますけど、我が家では大好評! 付属のメイプルシロップをかけると、更にコクが出ます。ブルーチーズにハチミツをかけたおつまみ がありますから、このピザもアリでしょう」

箱の処分の仕方も教えてくれました。「ピザの箱って嵩張りますよね。SNSで知った裏技をシェアします。箱を水に浸して少しふやかしてから畳むと、こんなに小さくなるんです。感動〜!宅配ピザを頼まれた方は、ぜひお試しを!」

Martおうち部」「Martハンドメイド部」部員募集しています!

Mart会員に登録すれば即入部です!
会員登録はこちらからどうぞ〜 
★登録いただいたニックネームが、投稿時に反映されます

【この記事もおすすめ】
【Martおうち部】インテリアでおうち時間を快適に

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980