【Martおうち部】インテリアで「おうち時間」を快適に過ごすワザ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おうちで過ごす時間が増えるとお部屋のことが気になりますよね。模様替えをして気分もリフレッシュしたという「おうち部」部員のインテリアを見せてもらいました。

子ども部屋の壁に木製の世界地図を

子ども部屋をおしゃれに改造した、まめジャムさん。
「おうち時間が長くなり、お互いに一人の時間が欲しくなります。これを機に我が家では高1の息子と中1の娘の部屋を仕切ることにしました。新しい壁ができたので、以前から欲しかった木製の世界地図を貼りました。こちら、ウクライナ発の『ENJOY THE WOOD』というブランドのものなので、ヨーロッバが中心の世界地図ですが、板を重ねてつくられているため、立体的でカッコいいです。飛行機や船のパーツもついてきます!」

「まずはサイズを測って、壁にコーナーのガイドを貼り、地図パーツを両面テープで貼っていきます。説明書には1時間で貼れると書かれていましたが、私と助手(娘)とで3時間くらいかかりました。それでも、出来上がりが楽しみで、貼る作業もとても楽しかったです。仕上がりも素敵で大満足!」

「部屋の壁紙も、この地図を貼ることを想定して色を選びました。部屋が変わると気分もリフレッシュされて楽しいですね」

手づくりのペーパーフラッグをリニューアル

はまくまさんは天井を飾っている手づくりフラッグをリニューアル。
「家にいる時間が長いので、気分を変えたいな〜と思い、天井からさげていたペーパーフラッグをつくり変えました。壁に穴を開けたくないので、白いマスキングテープで天井に貼っています。白マステは壁に物を貼りたい時に目立たず使えるので私のマストアイテムです!」

「大好きなピンクとブルーの組み合わせ。見上げる度に、ウキウキと気分があがります↑↑」

ソファーを買い替えて落ち着く空間ができました

ソファの買い替えでおうち時間が楽しくなったのはライターの保谷さん。
「おうち時間が続く毎日。思い切って、大きなソファーを手放してちいさなソファーに買い換えました」
 
まだ大きなソファーの名残でクッションが合っていませんが、とても座り心地が良くておうちにいるのがますます楽しみになりました。
右は最近出合った、フィンランドの国民的おやつ、サルミアッキの古本。中のデザインもかわいくて癒されます。今日もこのソファーでお茶の時間です。

家族写真を「ポスター化」してインテリアに

編集長の小松は、家族写真をおしゃれインテリアにする計画を進行中。
「昔から、家族写真を飾るのが苦手なタチだったのですが、なんとかうまくできないものかと思案して、たどり着いたのが『ポスター化』。写真のままでなく、イニシャルの英字をつけるルールにして、webからフォントをダウンロード。色調もちょっとそれらしく調整して、大判の印刷屋さんに注文(私はプリオというところにお願いしました)。計画自体は前からあったので、その際に買っておいたフレーム(allイケア)に、ようやくポスターを入れることができました。
あとは飾り方、こちらも計画自体はしているので、近々やってみようと思っています!」

Martおうち部」「Martハンドメイド部」部員募集しています!

Mart会員に登録すれば即入部です!
会員登録はこちらからどうぞ〜 
★登録いただいたニックネームが、投稿時に反映されます

【この記事もおすすめ】
【Martおうち部】家族のマスク、収納アイデア大集合!

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980