【おさかなマスクの作り方動画あり】迷わず手縫いで作れる方法

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

発売中のMart8月号の付録「おさかなマスク型紙」を使って実際にマスクを作るインスタライブを行いました! ライブ中にたくさん質問もいただき、「わからなかったところが理解できました!」「縫い目が表に出ない理由がよくわかりました!」など、大好評をいただいた放送内容を少しご紹介します。

おさかなマスクのインスタライブは
こちらで視聴いただけます

動画は上の画像をクリック、もしくはこちらのサイトへアクセスしてください→https://www.instagram.com/tv/CCiwxMrncuv/?hl=ja

教えてくださったのは
型紙考案者のはまくまさん

8月号についた付録は、厚紙タイプのおさかなマスクの型紙。何度も試作を繰り返し、洋裁が得意でない方が楽しくマスク作りをできるよう、好きな柄で縫いやすく、かつ涼しい仕様を考えてくださいました。ライブ中は、かわいいくまさんが、はまくまさんの代弁者として登場。皆さんから寄せられる質問にもしっかり答えてくださいました。

ライブ中のポイントを
少しご紹介

おさかなマスクは、中心を全部縫うのではなく、上下しか縫わない構造なのですが、ここのポイントが「ゆるいカーブ」だということ。ここが直線すぎると、鼻がツンととがったシルエットになります。鼻やあごがふんわりフィットする曲線仕様は、小顔効果もありますよ。

事前のご質問でもいちばん多かったのが、サイドを縫う前に「ゴムを置く」プロセス。これ、実は「あとでゴム通しを使わなくてもいい」ためなんです。ここでゴムを置いてから端を折って縫えば、あとは結ぶだけでいいので楽ちん! ここのプロセスも動画でしっかりご説明しています。

スケール代わりに使える
「おさかなマスク」の型紙がついてます!

大好評発売中の「Mart8月号」!おさかなマスクの型紙およびユザワヤさんの公式ネットショップで使えるオンラインクーポンが付録です。こちらもどうぞチェックしてみてくださいね。

「おさかなマスク」の関連記事は
Mart webで検索してみてください

男性用の型紙補正や向いている生地の選び方などは、Mart web内で「おさかなマスク」と検索してください。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980