発酵ブームで話題になった塩麹。食材のうま味を引き出す万能調味料として自宅にストックしている方も多いのではないでしょうか。今回は使い勝手のいい粉末タイプの塩麹をご紹介します。普段から愛用しているMart TRIBE会員の塩貝さんにおすすめのポイントを教えてもらいました。
手軽に使える!さらさらのパウダーみたいな塩麹
米麹、食塩、米粉のみでつくられたシンプルな粉末の塩麹です。基本的には塩の代わりとなる調味料なので、和食・洋食・中華どの料理にも使えます。スープや煮物などの汁物にはそのままふりかけるだけでOK。肉や魚に使う場合は、粉末を全体にまぶしてから数時間置くことでより美味しさがアップするそう。
ペーストにして使うこともできます。タッパーに塩麹と同量のお湯を入れ、よくかき混ぜてから常温で数日間熟成させるだけで、粉末よりさらに熟成された状態の塩麹になります。
おすすめレシピをご紹介
①唐揚げ
材料(2人分)
鶏もも肉……1枚(約300g) 、ふりかける塩麹……大さじ1、市販のから揚げ粉……大さじ2、揚げ油……適量
つくり方
①鶏肉はひと口大に切り、塩麹と唐揚げ粉を順にまぶして、よくなじませる。
②熱した揚げ油で揚げる。
「唐揚げにちょい足しするだけでカラッとサクサクに揚げることができます。同じような感じで、天ぷらやフライに使うのもおすすめです」
②カルパッチョ風サラダ
材料(2人分)
刺身(白身がおすすめ)……1柵、ベビーリーフ、アーリーレッドなどお好みの野菜……ひとつかみ、オリーブオイル、酢、ふりかける塩麹……各大さじ1
つくり方
①刺身は食べやすい大きさに切る。
②野菜と①を皿に盛り、オリーブオイル、酢、塩麹をよく混ぜて全体にかける。
「野菜や魚だけでなく、カンパーニュなどのハード系のパンに付けて食べても美味しいですよ」
塩貝さん宅ではこんな食べ方も!
塩貝さんおすすめは即席浅漬け。レタスやにんじんなど、刻んだ野菜をビニール袋に入れ、塩麹をまぶして軽く揉み込むだけで完成です。 「あっさり風味なので夏の副菜にもおすすめです。塩麹自体がわりと薄味なので味見しながらお好みの量を調節してください。あとはお味噌汁で味が物足りないかも、というときにもサッと振りかけて使っています。栄養面もより整うのが嬉しいですね」
使い勝手がよく、保存にも便利な粉末の塩麹。毎日の料理にぜひ取り入れてみてください!
ふりかける塩麹 粉末タイプ200g×2¥1,000(税込)
|
【お問い合わせ先】
株式会社丹波おおみつや
黒豆とご飯のお供 八庵-はちあん
撮影/山下忠之 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文/丹下紋香