リーズナブルでうま味もたっぷり!鶏ひき肉レシピ5選【今日のごはんまとめ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

鶏ひき肉レシピ5選

比較的お財布に優しい価格で手に入る鶏ひき肉は、そぼろや、つくねにするのが定番ですよね。今週は、電子レンジでつくれちゃう3色丼や、パスタソースひとつで味が決まるつくね焼きなど、いつもとはちょっと違うレシピをお届けしました。

【月曜日】きじ焼き丼

きじ焼き丼

料理家・きじまりゅうたさんに、鶏もも肉と鶏ひき肉でつくる、お店みたいなきじ焼き丼のレシピを教えてもらいました。パラッパラなそぼろをつくるコツや、お店っぽく美味しそうなビジュアルに仕上げる盛りつけ方法など、ぜひ参考にしてください。

【火曜日】つくねの照り焼き

つくねの照り焼き

鶏ひき肉の定番レシピ、つくねは、じゃがいものすりおろしを入れることで、もっちりやわらかな食感に。玉ねぎとにんじんのみじん切りも入っているので、野菜もたっぷりとれますよ!

【水曜日】カレー風味の野菜スープ

カレー風味の野菜スープ

料理家の上島亜紀さんに教わったのは、たっぷりの野菜と鶏団子、大豆も入ったボリューミーなスープ。鶏肉に混ぜたナツメグは、リラックス効果や体を温める効果が期待できるので、スープで心も体も癒してみては。

【木曜日】しいたけのつくね焼き

しいたけのつくね焼き

今回はピエトロのレストランシェフに、これ1本で味が決まる、アイデアレシピを教えてもらいました。忙しい日でも簡単につくれるのがうれしい!肉汁を閉じ込めたジューシーなつくねはご飯が進みますよ。

【金曜日】3色そぼろ丼

3色そぼろ丼

料理研究家のほりえさわこ先生に教えてもらったのは、電子レンジでつくる丼レシピ。鍋やフライパンを使うよりも手軽で時間がからずできる3色丼、ぜひ試してみてください!

今週は、簡単に美味しくつくれる鶏ひき肉メニューをご紹介しました。お弁当にもぴったりなレシピばかりなので、4月からお弁当デビューという方にもおすすめです!ぜひ、つくってみてください。

※本記事は過去のMart Webに掲載されたレシピを再掲載したものです。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980