お弁当初心者でも安心!簡単おかずBEST5【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

4月に入り新生活がスタートしました。
入学、進級、新社会人などなど、新しい生活が始まる方々が多いですよね。我が家は上の子が高校生になり、この4月から3年間のお弁当生活がはじまりました。

実は子育てして15年間、今まで幼稚園や小学校などは給食があったので、お弁当を毎日つくる機会がほとんどなくここまできました。

毎日つくるのは大変なイメージで、「自分に出来るかなぁ…」と思っていたのですが、長女が高校を卒業したら18歳。そろそろ親の手を離れて自立していってしまうことを考えたら、この3年間のお弁当は手をかけてあげたいなぁと思い、頑張ることに決めました。

始めてみたら意外とスムーズ!その秘密は「便利調味料でつくり置き」

入学して2週間が経ちましたが、意外にもたまにつくるお弁当の方が前日からバタバタするような気がします。

常備菜を何個かつくり置きしておいて、冷凍出来るものは小分けにして冷凍。夕飯の残りなども活用すればそこまでバタバタせずお弁当をつくれるということに気づきました。

朝つくった副菜は夕飯にも出せるので、仕事から帰って夕飯をつくるバタバタも軽減されたような気もします。何と言っても、調味料に漬けるだけで一品になるおかずはとっても楽ちん。

①「カンタン酢」×紫キャベツのマリネ

紫キャベツを千切りにして「カンタン酢」に漬けるだけで美味しいマリネに。

これはお酢なのに酸味がまろやかで食べやすくて、お子様でも食べれちゃいます。
目分量でオッケーなので適当に入れて漬け込むだけでマリネに。もずくと胡瓜に漬け込むだけで、もずく酢になるのでおすすめです。

②茄子×「これ!うま!!つゆ」で茄子の煮浸し

 

茄子をレンチンしてフライパンに胡麻油を引き焼き目をつけて「これ!うま‼︎つゆ」に漬けるだけで、茄子の煮浸しに。


CMでもよく目にしますが、本当に便利で、だしのうま味・甘みのきいた、洋食にも合うめんつゆのような感覚で使えます。ナポリタンにもおすすめ!

③きゅうり×「白だし」で浅漬け


きゅうりを斜め切りして白だしに漬けると 浅漬けに。浅漬けといえば「浅漬けの素」ですが、我が家の定番はこちら。
この白だし、ベースはお醤油なのですがみりんや出汁なども入っているのでこれ1本で味が決まります。卵焼きにもおすすめ!和風の味付けになります。

④「ダシダ」×もやしでナムル

もやしを茹でてダシダと胡麻油とごまを和えるだけだから簡単!

⑤最後は定番のマカロニサラダ

早ゆで3分のマカロニを茹でて潰したゆで卵と混ぜ、マヨネーズと塩胡椒で味付けしたもの。更にきゅうりを加えると食感もあり美味しいです。

お弁当初心者でも簡単につくれる初心者おかず。メインにはなりませんが、スキマにちょこっと入れて箸休めにしています。

お弁当生活まだまだ始まったばかり。もっとレシピを増やしたいです‼︎おすすめがあったらぜひ教えてください。

蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980