久々のDIY!お気に入りのペンキで玄関の表情が大変身【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

マンションから戸建てに引っ越して、3月でちょうど1年になります。その間、いろいろとDIYしたい事が思い浮かんではいたのですが、日々の生活に追われてなかなか出来ずじまいでした。
そこで今回一念発起して、久々に壁をペイントしてみました!

色決めがいちばん悩むところ。悩んで悩んで決定!

まずは一番やりたかった殺風景な玄関の壁にペンキを塗りたかったので、ポチっとペンキを購入することに。

ポチっと、と書くと簡単そうですが、私がペンキを購入する時に1番悩むのは「色」なんです。
とにかく悩みます…。

あーでもないこーでもないと試行錯誤して、何度も何度も塗るところに立ち、シミュレーションしていろいろな角度から見てようやく決めた色味を購入。
それでも塗るまではやっぱりあっちの色の方が良かったかなぁと思ったりもします。

玄関の壁はくすみカラーにしたくて、壁紙屋本舗さんの新色ラインナップから選びました。

以前子供部屋に塗っていた「ボタニカラーズ」をプロデュースされたインテリアスタイリストの辰巳若菜さんとのコラボレーションで作られた「SHE」というシリーズです。

特徴としては
✔️伸びがよくて塗りやすい
✔️匂いが少ない
✔️壁紙との相性が良い
✔️マットな質感と綺麗な発色
✔️安心安全F⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎保証

シックハウス症候群や化学物質過敏症の原因の1つと言われている
VOCフリーなのが嬉しいですね。
私は12色ある中から「301」を選びました。カーキのようなグレーのような時間帯によっても色味が違って見えたりと、とても絶妙なニュアンスカラーです。

さっそくDIY、スタート!


今回塗るのはこちら、玄関の壁。さっそく養生していきます。

ペンキ塗りは楽しいのですが、とにかく養生が面倒です。ただここをしっかり綺麗に貼っておくと仕上がりも全然違います。

そしてペンキの色は……大当たりでした!

やはりスマホの画面と実物では差が出ることもあり、いつも蓋を開けるまでドキドキなのですが、今回はとっても好みのお色でした。

子供が一緒に塗りたいというので小さなハケで一緒に塗りました。

こちらは匂いもないですし、1〜2時間で乾くので小さなお子様や
ペットがいる方でも比較的安心して塗れると思います。

伸びも良くムラにもなりにくいので、1時間ほどで塗り終えました。乾かして養生テープを剥がして完成です。

こちらが寄ったところ。

ドライフラワーのスワッグやミラーを飾ったら、玄関の印象がガラッと変わりました。思い通りの色に仕上がって大満足です。

やってみると意外と簡単なので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

 

蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980