【ぐっち夫婦のお餅アレンジレシピ】和洋中&スイーツに14パターン

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

お正月になると余りがちなお餅。もちろん美味しいけれど、食べ方がワンパターンになって困ります。そこで、各メディアに引っぱりだこの人気料理家”ぐっち夫婦”のおふたりに、もっとお餅を楽しめるレシピを教わりました。うれしいお餅のアレンジが満載です。

▼レシピを教えてくれたのは?
ぐっち夫婦

ぐっち夫婦

ぐっちふうふ/「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をテーマに、SNSやテレビ、雑誌でレシピを発信。夫のTatsuyaさんはご飯に合うしっかり味のおかずが多く、妻のShinoさんは栄養士で、ヘルシーで野菜をたっぷりと使った、華やかな家庭料理が人気です。近著は『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)。

洋風人気メニューに!?

ニョッキ風もち

お餅をまさかのイタリアンアレンジでパッと見はお餅とは思えない!

和風な味わいに飽きたら試してほしいアレンジです。濃厚な味わいにお酒が進みますよ~!

パーティーで盛り上がる!

切りもちピザ

お餅にトッピングを乗せたらオーブントースターで焼くだけの簡単アレンジ。親子で一緒に作るのも楽しそう。パーティーなど人が集まる時に出したら見栄えの良さといろんな味のバリエーションに盛り上がりますね。

家族に「おっ」と言われたい日に

大葉香るもち肉巻き照り焼き

お餅を豚肉で巻いて甘辛いたれで焼けば、見た目も豪華でごはんが進む味に!ポイントはお餅を大葉と一緒に焼いているところ。アクセントになって風味が増しますよ!

食欲のない朝にも◎

卵とわかめの中華玉もちスープ

寒い日の朝食にもぴったりな中華風スープアレンジです。食欲がない朝もこれなら食べれるかもしれません。お餅を薄く切って入れることで口当たりがとろ~りとしますよ!

がっつり食べたい日に

豚もちしょうが焼き

定番メニューであるしょうが焼きにお餅を入れるだけでボリューム感が増し、大満足のおかずに変身します。意外な組み合わせのようで、甘辛いたれがお餅に絡むことでとっても美味しくなるんです。

もちもち食感がクセになる

鶏五目おこわ

おこわといえば、もち米を使用する必要があるレシピですが、お餅を使えば簡単にもちもち食感が再現できます。材料を切って炊飯器に入れるだけの簡単さも嬉しい!

味しっかりなのにヘルシー

焼きもちと油揚げの和風サラダ


お餅にしょうゆとゴマ油で下味をつけるから野菜との相性も抜群です。もっちりとシャキシャキの食感のコントラストが絶妙です。がっつり味なのにヘルシーなのが嬉しい。

おもてなしメニューにおすすめ

唐あげと揚げなすのみぞれもち

唐あげ・揚げなす・お餅と異なる3つが合わさることで、豪華でおもてなしにぴったりなボリューム感あるおかずに大変身です。しょうがみぞれが味をさっぱりとまとめてくれます。

たっぷりキャベツのもち入りお好み焼き

キャベツたっぷりだからとってもヘルシー、だけどお餅が入ることで満足感のあるお好み焼きです。チーズをたっぷり入れれば家族全員が大好きな味に仕上がりますね!

大人気韓国グルメ

もちチーズダッカルビ


大人気韓国グルメの「チーズタッカルビ」にお餅を加えたアレンジです。ホットプレートで作れば休日に家族で楽しめるメニューにもなります。濃厚な味わいがお餅との相性抜群です!

贅沢スイーツを手軽に!

あんことクリームチーズのもちパイ

お餅とあんこという絶対に美味しい組み合わせに、さらにクリームチーズを加えた贅沢スイーツです。難しそうに見えますが、材料を乗せて焼くだけだから簡単ですよ!

満腹おやつに大変身

もちもちきなこドーナツ

ホットケーキミックスでつくるドーナツにお餅を入れるだけでもちもち食感のポンデケージョ風ドーナツに大変身!ちょっといつもとは変わったおやつに子どもたちも大満足です。少し冷めた頃が食べ時。

ひんやりスイーツを再現

冷凍枝豆でつくるずんだもち

東北地方で人気のずんだもち。旅行では必ず食べる方も多いのではないでしょうか。実は冷凍枝豆で再現できちゃうんです。手作りなら自分好みの甘さにできます。ご当地の味を自宅で再現するのに挑戦してみてくださいね。

おやつにもおつまみにも◎

おかき

おかきはお餅を揚げれば簡単につくることができます。確かに……とわかっていても試したことはないのでは?揚げたてを塩味で食べれば病みつきになる味です。味付けの調味料を変えればおやつにもおつまみにもなります。

いつもなら余って困っていた「お餅」が大人気の食材に早変わり!お餅の使い道に困ったらぜひ試してみてくださいね!

※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

構成・文/松本果歩

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980