そら豆でできたヘルシーな次世代ベジミート「HÄRKIS® FINLAND 野菜のそぼろ」でごはんづくりが楽になる!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今、美容や健康を意識する人を中心に、大豆ミートをはじめとするベジミートが注目されています。高たんぱく質で低カロリー、低糖質なうえに食物繊維やミネラルが豊富といいことづくめで、お肉の代わりに手軽に使えると大人気。中でも話題を集めているのが、そら豆を使った次世代ベジミート「HÄRKIS FINLAND 野菜のそぼろ」。フレーバーはプレーン・カレー・メキシカンの3種類あり、いろんな料理に使うことができます。また、冷凍品だから常備していつでも使え、忙しい日のごはんづくりに役立ちます!

次世代ベジミート「HÄRKIS」

「HÄRKIS FINLAND 野菜のそぼろ」を試せるチャンス♪
読者モニター募集中!

※モニター募集は終了しました

「HÄRKIS」ってどんなもの?

1

フィンランド国内でのブランド認知度No.1の
そら豆ベジミート

そら豆ベジミート

そら豆を原料とした「HÄRKIS」は、2016年にフィンランドでそら豆を主原料とした次世代ミート。発売するとたちまち注目を集め、今ではフィンランドでの認知度は約8割にもなり、固形の植物性たんぱく質市場のシェアNo.1※になるほどのヒット商品になっています。

※フィンランド国内におけるニールセン調査(2019年7月)より

2

アレルゲンフリー※で
たんぱく質と食物繊維が豊富

そら豆

主原料のフィンランド産そら豆は、ほかの国のものよりも一回り小さくコーヒー豆程度の大きさで、くせがなくて食べやすく、たんぱく質と食物繊維がたっぷり。ミートフリーなだけでなく、グルテンフリー、アレルゲンフリー※なので、幅広い人が安心して食べることができます。

※表示推奨品目含む、アレルギー物質27品目のいずれも使用をしていません(2019年11月現在)

3

ミンチ状だから
手軽に普段の料理に使える

ミンチ

使い勝手がいいミンチ状なので、そのまま食べるのはもちろんのこと、サラダに散らしてボリューム感を出したり、おにぎりに混ぜ込んだり、トーストにトッピングしても美味しいです。いつもの料理にサッと使えて、手軽にたんぱく質を摂ることができます。また、冷凍食品で保存が効くので毎日のごはんづくりを助けてくれる救世主に!

例えばこんな料理に使えます!

ポテトサラダのアクセントにしたり、手巻き寿司の具にしたり、混ぜ込んで炊き込みご飯にしたり。プレーンのほのかな塩味、エスニックカレーやメキシカンのスパイシーなおいしさを生かして混ぜたりのせたりするだけで、手軽なのにいつもの料理がぐっと美味しく食べごたえのあるメニューに!
Special

「HÄRKIS」をMart流にアレンジしました!

フードスタイリスト鮓本美保子さん
教えてくれたのは
鮓本美保子さん
フードスタイリストとしてMartで幅広く活躍中。味、見た目ともにセンスのいいレシピや盛りつけは、読者からも大人気。普段からジムに通うなど、体形や健康維持に気を配っている。
「『HÄRKIS』は、冷凍で常備でき、電子レンジ加熱ですぐ使えるのが便利! 容器も薄くて収納しやすいのもいいですね。“プレーン”はほんのり塩味で、そのままでも美味しいし、和風、洋風、エスニックなどなんにでもアレンジできるのがいいですね。“エスニックカレー”はクミンが効いてスパイシー。サラダやご飯、卵などシンプルな食材と使うと味や香りがより楽しめます。“メキシカン”はオレガノが効いていて、トマトやレモンなど酸味がある食材や、アボカドやチーズなどのクリーミーな食材とぴったり! アレンジが楽しくなる食材です♪」
「HÄRKIS プレーン」

「HÄRKIS プレーン」で
和風ドリア

和風ドリア

材料(2人分)

つくり方

  1. れんこんは皮をむいていちょう切りに、なすは1cm角に切る。

  2. 中火で熱したフライパンに油を入れ、1.をじっくりと焼く。

  3. 電子レンジで解凍した「HÄRKIS プレーン」と調味料Aを加えて炒め、さらにご飯を加えて炒める。

  4. 3.を耐熱皿に盛り、味噌を混ぜたホワイトソースかけ、シュレッドチーズを散らす。

  5. オーブンまたはトースターで、チーズに焼き目がつくまで焼く。

「HÄRKIS メキシカン」

「HÄRKIS メキシカン」で
メキシカントースト

メキシカントースト

材料(2人分)

つくり方

  1. 食パンにバターを塗り、電子レンジで解凍した「HÄRKIS メキシカン」をのせる。

  2. 1cm角に切ったアボカドとトマトをのせ、シュレッドチーズを散らす。

  3. トースターで5分ほど焼き、温泉卵、あれば香菜をのせる。

「HÄRKIS エスニックカレー」

「HÄRKIS エスニックカレー」で
スコップコロッケ

スコップコロッケ

材料(2人分)

つくり方

  1. じゃがいもは茹でて(もしくは電子レンジ加熱し)、皮をむいて粗目につぶし、軽く塩、こしょうをふる。

  2. 中火で熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れ、みじん切りにしたたまねぎと電子レンジで解凍した「HÄRKIS エスニックカレー」を炒める。

  3. 1.と2.を合わせ、器に盛る。

  4. 中火で熱したフライパンに残りのオリーブオイルとパン粉を入れる。こんがりと焼き色がついたら3.にかける。

いつも冷凍庫に常備しておくと、いざというときに役立つ「HÄRKIS」。和・洋・中などさまざまな料理で大活躍間違いなし! 今なら、使い勝手のよさや美味しさを試せる読者モニターを募集しているので、ぜひご応募ください♪

「HÄRKIS」を試せるチャンス♪
読者モニター募集中!

※モニター募集は終了しました

商品のお問い合わせ先/ひかり味噌株式会社 お客様相談室
TEL:03-5940-8850

HÄRKIS® FINLAND 野菜のそぼろ
http://harkis.jp/

撮影・料理・スタイリング/鮓本美保子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980