保存は?賞味期限は?お米にまつわるみんなの疑問をプロが解決!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

毎日食べるお米について、疑問に思うことはありませんか?今回は、皆さんから寄せられたお米に関する疑問を、5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんに解決していただきました。

教えてくれたのは


5ツ星お米マイスター 澁谷梨絵さん

穀物の6大プロフェッショナル資格をもつお米のプロ。全国200カ所以上の田んぼに通い、おすすめのお米を販売しています。『世界でいちばんおいしいお米とごはんの本』(ワニブックス)が発売中。

Q.お米は何に入れておくのがいいの?

A.空気に触れないよう密閉容器に

「お米は空気に触れた途端に酸化が始まるので、密閉容器に入れて保存します。保存袋に入れるほか、おすすめはペットボトル。冷蔵庫に入れる際に立てて保存することも可能です」(澁谷さん)


ペットボトルにはじょうごで。


保存袋にはカップで入れて。

Q.お米の保存場所はどこがベストなの?

A.シンク下はNG!なるべく冷蔵庫で保存を
「湿気が少なく通気性のよい場所へ。シンク下は湿気が多く、洗剤の臭いもついてしまうのでNGです。22℃以下だと虫の発生が防げるので、できるだけ冷蔵庫に入れて」(澁谷さん)


保存袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存するのがベスト。常温保存なら唐辛子などを入れて。

Q.炊飯器で炊き上がったご飯。すぐにほぐさなかったときの対処法は?

A.上のほうが硬くなるので日本酒でリカバリーを
「炊き上がったご飯の上のほうは硬くなり、下のほうはやわらかくなります。上部のご飯をすくって日本酒をかけてレンチン。やわらかくなったら炊飯器に戻して全体を混ぜれば復活します!」(澁谷さん)


【1】炊飯器のご飯の上部2cmくらいをすくって、耐熱皿にのせます。


【2】全体に日本酒小さじ1をまぶします。レンチンで臭いを飛ばします。


【3】ラップをせずに600Wの電子レンジで30秒~1分。その後、炊飯器に戻します。

Q.冷凍ご飯の美味しい復活法が知りたい!

A.2段階のレンチンで美味しくホカホカに
「電子レンジで一度に解凍しようとすると、ラップがキュッと縮んでしまい、水分が出てしまいます。電子レンジで解凍するときは、2回に分けてレンチンするのがコツです」(澁谷さん)


【1】凍ったまま600Wの電子レンジで2~3分。ラップを開けてほぐします。


【2】器に盛ってラップをふわりとかけ、さらに2~3分レンチンします。

Q.お米に賞味期限ってあるのかな?

A.賞味期限はありませんが野菜のように鮮度が大事
「ケースバイケースですが、臭いが出たり、乾燥したりするので精米後1カ月くらいで食べるのがベター。古くなったお米はにがりでうま味を加えたり、マヨネーズで油膜を張ったり、もち米でモチモチ感を加えるといいですよ」(澁谷さん)


1合につき、マヨネーズは大さじ1/2。


にがりなら1~2滴。


もち米なら大さじ1程度を入れます。

こんなレシピもおすすめ「とうもろこしのバター炊き込みご飯」

炊き上がりにバターを加えることで、古い米が食べやすくなります。

Q.無洗米に抵抗があります……。

A.今は格段に美味しく!水にくぐらせると硬さが和らぎます

「昔と違い、今はある程度美味しくないと『無洗米』と名乗れません。硬かったら一度水にくぐらせて炊くといいですよ。また、米ぬかがついていないので酸化しにくいのが特色。長期保存するなら無洗米を選びましょう」(澁谷さん)


「藤井商店 無洗米 新潟県産コシヒカリ」は、産地でつくる無洗米で味がいい。

【こちらの記事もおすすめ】
「新米」の季節が到来!お米マイスターおすすめの銘柄米3選
栄養価が高いヘルシー米。ホントの炊き方、ご存知ですか?
お米の「銘柄」どう選ぶ?12銘柄を味や食感で分類しました
炊飯器での正しい白米の炊き方、ご存知ですか?
Martショップで購入できる!ご飯を美味しくふっくら温められるOHITSU(おひつ)

撮影/山下忠之 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文・スタイリング/湊谷明子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年11月号
今年の注目銘柄は「雪若丸」「金色の風」「だて正夢」 選び方・炊き方のベストを知って新米「ご飯」を満喫しよう より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980