子どものお揃い服はここが重要!ファッションディレクターママが考える3つのポイント【Mart WEEKENDER谷内瞳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みなさんこんにちは!Mart WEEKENDERの谷内です。
冬ももうすぐ終わり、これからいよいよピクニックも本格始動!寒いとなかなか億劫になりがちな外出も、これから少しずつお出かけも増えるシーズンに入るのではないでしょうか?さて、私は普段ファッションのアドバイスをする機会が多いのですが、今回は我が家で意識している週末ファッション「姉妹のお揃い服」についてお話したいと思います。

私は小学1年生と5年生の女の子ママでもあるのですが、姉妹でお揃いにするのが最近は定番になりつつあります。子どもたちが同じ服を着ているのって微笑ましくてかわいくないですか?
特に自然の中で遊んだりピクニックしたりする時は、お揃いにしておくと写真を撮る時にも映えます。キャッチーな雰囲気に遠くから眺めていても心が和みます。

成長も早い子どもたちの服は基本的にプチプラのものが多いので、どちらかのものを買うというよりは一気に二人分買ってしまうことが多いのですが。そして、「どうせ買うならお揃いにしちゃおう!」というテンションで買い物かごに入れています(笑)
私がお揃いにする時に考えるポイントを3つあります。

その1  デニムに合うかどうか

シチュエーションにもよりますが、比較的あまりドレッシーな恰好をさせることはなく、いつでも走れるようなスタイルを意識して選んでいます。そのため、トップスは「デニムにあうもの」を選ぶポイント。

2. シンプルな洋服にも映えるか

派手なものばかりではなく、シンプルさも大切にしています。ただし、あまりにシンプルな洋服に馴染みすぎてしまうとありきたりなコーデになってしまうので、色でメリハリをつけるか、ロゴやプリント写真等でポップさを作るか、どちらかを考えて選びます。デザインが目を惹くアイテムであるかどうかは、選ぶ時の決め手になりますね。

3. 家族としてのバランスも大切

私と夫子どもたちが「家族」として並ぶ場面がありそうな時のファッションは、バランスが合っているかどうかは考えて選びます。子どもたちだけお揃い、私はそこにが全くハマっていないと少しつまらないので、同じカラーでリンクさせたり小物でリンクさせたり。リゾートへ行った時はこんなふうに、大胆にお揃いにチャレンジすることも!

最も大切なのは「気持ちがあがる」かどうか

3つポイントをあげさせてもらいましたが、最終的に選ぶ側も着る側も、気持ちがあがるかどうか、これに尽きます!どんなに色が揃っていてもどんなにリンクしていても気持ちがあがらないものは却下(笑)楽しみましょう!

なかなか重い腰があがらないそんな週末は、まずは姉妹や兄弟でお揃いファッションから入っても外出する理由になりそうですね。もちろん、きょうだいがいらっしゃるご家族だけではないと思うので、親子でチーム感のあるファッションをぜひ楽しみましょう。
ぜひ参考になれば嬉しいです!

谷内瞳さんプロフィール

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980