ミニチュア折り紙、シーリングスタンプ…今どき“おうち遊び”が楽しすぎる【Mart WEEKENDER谷内瞳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おうちで折り紙などをする谷内家のお子さんたち

こんにちは。MartWEEKENDRの谷内瞳です。
いつもは我が家はピクニックに行く週末時間ですが、流行の風邪で学級閉鎖などもあり、自宅でゆっくり過ごすことが続きました。そんな時は、気分を変えて子どもたちが「ずっとやりたい!」と言っていたことを叶える週末に。楽しかった思い出を振り返ります。

電子ゲーム以外、何をするか親子で相談

私自身、1日中ゲームをするのはあまり好きではいので、ゲーム以外で何をしたいのか聞いてみたところ、2人から声を揃えて
「折り紙でミニチュア作りたい!」
「シーリングスタンプみんなでやりたい!」
「トランプ!」「モノポリー」「スライム!」
と、とにかくいろいろな案が飛び交いました。
せっかくなので、私も一緒に楽しむと決めて「明日届くもの限定」で必要な材料をネットで注文しました。その中でも、遊んでテンションが上がった3つをお伝えします!

折り紙でミニチュアのお掃除グッズ

ミニチュア折り紙

ネットで検索するとたくさん出てくるものですが、ほうきやちりとり、ゴミに見立てた小さな星屑など、ワクワクする折り方がたくさんありました。
私たちは小さいサイズの折り紙を使って、何種類ものほうきとちりとりと、小さな星を作りました。ビビッドなカラーではなくちょっとパステル調のカラーを選ぶと、よりかわいかったです!

シーリングスタンプ

シーリングスタンプ
皆さん知っていますか?今流行中のシーリングスタンプ!キャンドルで固形ワックスを溶かし、スタンプ型に流し固まらないうちに上からスタンプを押すのですが、マープル模様を作ったり、クリアな雰囲気にしたり、アーティストになったような感覚を味わえるんです。
娘たちは毎週絵画教室に通っており、絵を描いたり工作をしたりするのがとても好きなので、シーリングスタンプはまさに「ビンゴ!」2人が「全集中」している姿を見ているだけで癒されました。

シーリングスタンプ

私も試してみたのですが、封筒の封の部分にシール代わりに貼ったらおしゃれだなとか、プレゼントのラッピングに使ってもおしゃれかも!と色々アイデアが浮かび楽しめました。シーリングスタンプは長女がお年玉を貯めて買ったものなのですが、一人でやるよりみんなでやったほうが断然楽しそうです。誰が一番可愛いスタンプを作れるか競争したり、お友達にプレゼントするスタンプを作ったり。想像していたより大人も楽しい!とハマってしまいました。

スライム作り

スライムの材料
スライムって作れるって知っていましたか?お友達の中でもスライム作りがブームだそうで、この機会にチャレンジするのも面白いねと、材料に必要なホウ砂とせんたくのりを注文!水をプラスしただけなのにゼリーのようにぷるんぷるんになり、粘土板を使ってたくさんこねながら楽しんでいました。
私はやらなかったのですが、子どもたちが楽しんでいる間にコーヒーを飲んでゆっくりできたり、やりたかった作業ができたり、全員が充実した時間を作ることができました。


以上、我が家が実際に試したおうち時間のおすすめ3選でした!いつもは外でアクティブに過ごす我が家ですが、おうちで楽しむ週末の楽しさも知れて子供たちも退屈することなくニコニコ笑顔。あっという間に一日が過ぎて子供たちはぐっすり眠りにつきました!可愛い寝顔を見ながらおうち時間もたまにはいいなと思った週末でした。

実はおうちで楽しむ週末期間にキャンピングカーの旅プランを作り、予約まで完了!この春はさらにアクティブになりそうな予定満載です。ぜひこれからの発信も楽しみにしていただけたら嬉しいです。

谷内瞳さんプロフィール

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980