ピクニックシーズン到来!毎週末ピクニックする私のおススメスポット3選【Mart WEEKENDER 谷内瞳さん】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ガッタンゴーにチャレンジする谷内さん一家

夏休みも終わり、やっと一人の時間が作れホッと一息つけるママたちも多いのではないでしょうか?私も夏休みの間は毎日子ども達のお弁当作りをがんばりました!

夏が過ぎこれから秋へ。私が大好きな「ピクニック」に最適なシーズンがやってきます。夏休みがんばったママたちに、ピクニック計画をするワクワクをシェアしたく、おすすめスポット3選を紹介します。たくさんの候補の中から「私がもう一度必ず行くと決めている場所」を基準に選びました。

【その1】岐阜県/廃線のレール自転車ガッタンゴー!

岐阜県ガッタンゴーを体験するMartWEEKENDER谷内瞳さんファミリー

まず1つめは岐阜県奥飛騨にある「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」。ガッタンゴーってなんだと思います?何を想像しますか??
「ガッタンゴー!!」とは電動自転車と廃線後のレールを組み合わせた新感覚のアクティビティ。2台の自転車をフレームでがっちり固定され、鉄道のレールの上をハイスピードで走るんです。
2年ほど前、たまたまインスタで紹介している方の動画を見て以来、ワクワクが止まらなくなり夢に出てくるほど、ずっと行きたかった場所でした。暇があればガッタンゴーの検索をし、ニヤニヤ眺めていたほど…。
やっとこの夏に、家族で実現することができたんです。体験してみた感想は、ありきたりですが「とにかく楽しい!」。コースは、まちなかコースと渓谷コースの2コースあり、私たち家族はトロッコ付き4人乗りで体験できるまちなかコースをセレクトしました。
まちなかコースと言っても長いトンネルを通ったり自然もたっぷり味わうことができ、満足度もかなり高い!渓谷コースは橋の上や山道の大自然が味わうものなのですが、145センチ以上ないと乗れないコース。我が家は小学1 年生の娘がいるので、渓谷コースは泣く泣く断念し、次女がもう少し成長したらもう一度渓谷コースに戻ってこようと約束しました。それもまた楽しみに♪

【その2】山梨県/吹き抜ける風が気持ちよい「まきば公園」

静岡県のまきば公園でピクニックをするMart WEEKENDERの谷内瞳さんファミリー

 

山梨県北杜市にある「まきば公園」は山梨県立の公園。ここの素晴らしいところは壮大な敷地と吹き抜ける風!どれだけ歩いても疲れない、この爽快さを感じられたのは、遠くに見える富士山と目の前に広がる草原のおかげだと思います。


子ども達が元気に走り回る様子を後ろから眺めながら、夫婦でゆっくり他愛もない会話ができたのも、まきば公園の魅力のおかげかもしれません!

【その3】何時間でもいられる!長野県「ソラテラス」

長野県ソラテラスで家族と過ごすMartWEEKENDERの谷内瞳さん

竜王の標高1,770mにある「SORA terrace(ソラテラス) – 竜王マウンテンリゾート」。実は、私たち家族の中で今、ハマっているのが「テラス」というキーワードの場所。どこかないかなと、試しに【長野県 テラス】と検索し出てきた場所がこの「ソラテラス」でした。この名称だけで、わくわくして行こうと決めたと言っても過言ではありません!

調べるほど魅力的なソラテラス

行く前にどんなわくわくポイントがあるか調べましたが特に注目したのはこの3つ。

・「ロープウェイに乗って雲の上に行ける」という素敵なキャッチコピー
・夕方に雲海が見れる確率は65%超えという口コミ情報
・「ソラテラスカフェ」という絶景カフェがある

実際に行ってみると、どこまで登るの?と思うほど、長いロープウェイ。手を伸ばせば届きそうな空、そして、オシャレ×絶景をかね揃えたカフェの雰囲気。どれも素敵でした。

長野県ソラテラスで家族と過ごすMartWEEKENDERの谷内瞳さん

ソラテラスカフェで子どもたちと♪

ここなら何時間でも居られると思えましたし、空と同じ目線で飲んだ巨峰スムージーも、忘れられない味わいでした。残念ながら雲海は見ることが出来なかったのですが、次は雲海+星空ツアー開催日にぜひ行きたいと思っています。

以上、私がもう一度絶対行くと決めているおススメスポット3選でした。

谷内瞳さんのプロフィール

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980