簡単で映える!桜スイーツレシピを公開!【Mart WEEKENDER mizuho】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
こんにちは!Mart WEEKENDERのmizuhoです!
卒業・入学シーズン真っ只中、デパートやカフェなどでは美味しそうで華やかな「桜スイーツ」が溢れていますね。桜好きな私としては、どれも試したくなって困ってしまうほど(笑)そんな桜スイーツですが、おうちでも簡単に作れる絶品レシピがあるのでご紹介しますね♩

【レンジであっという間に完成!絶品♡道明寺】

店頭に並ぶ道明寺を見て「道明寺は買うもの」「作るの難しそう…」と思う方も多いかもしれません。
でも実は、道明寺がレンジで簡単に作れちゃいます!
しかもお子さんでも作れるので週末のおやつ作りにもぴったりです♩
今回、使用したのはカルディで売られているこちら

天然着色料使用の道明寺粉。

これがあれば色素を加える必要もなく鮮やかで美味しい道明寺が簡単&本格的に作れるのでおすすめです!
【用意するもの】
・道明寺粉 200g
・グラニュー糖 25g
・熱湯 320g
・こしあん 250g
・桜の葉 10枚
・あれば桜の塩漬け
・あんこを包むときに使う砂糖水(水200mlに砂糖大さじ1)
【作り方】
まずやっておくこと
桜の葉はかぶる程度の水に10分ほどつけて水気をきっておく。
耐熱ボウルに道明寺粉とグラニュー糖を合わせて混ぜておく。

1.あんこを1個25g、10個に丸める。

2.道明寺粉とグラニュー糖を混ぜておいた耐熱ボウルに熱湯を入れてラップをし、10分おく。

3.10分たったら600wで2分レンジで加熱し、一度ゴムベラで軽く混ぜ、再度ラップをして2分加熱する。

4.5分ほど蒸らしたら、ゴムベラで好みの粒感になるまで潰す。粒感をなくすようなイメージで潰すのがオススメです。

5.手袋をして砂糖水で濡らしたら、生地であんこを包む。

6. 最後に桜の葉(葉脈が表になるよう)で包んだら完成!あれば桜の塩漬けを飾るとより本格的。

これからのお花見シーズンや手土産にもぴったりです♩
是非作ってみてはいかがでしょうか。

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980