我が家の旅行&キャンプ計画と予約のコツを教えます【Mart WEEKENDER mizuho】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは!Mart WEEKENDERのmizuhoです。
年が明け、あっという間に2月に突入ですね!時の速さに驚くばかりです(笑)。
さて今月のブログは、料理から少し離れて我が家の旅行&キャンプ計画、予約するときのお得な情報を紹介します。

47都道府県制覇にむけて、今年の旅行&キャンプ計画がスタート!

キャンプと旅行が大好きな我が家。2024年のキャンプ&旅行の計画もすでに進めています。
昨年はキャンプに6ヶ所、旅行では新たに6県行きました!
まだまだ国内でも訪れたことのない都道府県が沢山あるので、家族の目標である全国制覇に向けて、徐々に増えていくのが楽しみです♩
今年は、今のところキャンプ2ヶ所、旅行3ヶ所の予定をすでに入れました!
スケジュールによっては行けない月もありますが、できればキャンプ含め月1で計画したいところ。

 

季節に合わせて場所を選ぶキャンプ

春夏は、緑に囲まれて自然の雰囲気を楽しむキャンプを。秋冬は、澄んだ空気の中でキレイに景色が眺められるスポットを見つけてのキャンプが好きです。
今年は、夜景と富士山で有名な『ほったらかしキャンプ場』と、富士山がよーく見える『富士見の丘オートキャンプ場』を予約済です。

昨年の冬に行った洪庵キャンプ場。澄んだ空気と雪化粧した富士山が最高でした。

GW・夏休みの旅行まで計画が進みワクワクが止まらない

さて旅行の計画はというと、3月は子ども達だけで新潟へスキー教室、4月と8月は沖縄旅行、GWは東北旅行を計画!
スキー教室は自治体が開催してくれ、親不在でOK、新潟まで連れて行ってくれます。
昨年初めて参加。子ども達にとって親元を離れて過ごすという良い経験ができて、更に2泊3日でスキー検定まで受講させていただけるという有り難さ。
昨年に続き、子ども達の希望で今年も参加することになりました。

今年も楽しみにしるスキー教室。

沖縄旅行は4月に両親と、8月は友達家族と行くのが毎年の恒例行事になり、こちらは今年で6回目!
初めて行ったのは娘達が年中のとき。家族で一緒に行けるうちは行こう!と計画してから毎年続けてきました。そんな娘たちも来年は中学生に。それぞれの成長を見返すと本当にどれもいい思い出です!

家族旅行は車移動が基本!

GWに計画しているのが東北旅。基本、家族旅行は車移動が我が家のお決まり!今回も前回の四国旅同様、車中泊含めての移動で、宮城、岩手を目指しての旅行です。
車での移動は、距離を考えると大変でしょ?と思われがちですが、行ってみたい場所へ寄りやすかったり途中のサービスエリアを楽しめたりと利点も沢山!新幹線や飛行機の移動では味わえない経験が沢山できます。

早割りと公式サイト利用がおすすめ!

キャンプや旅行の予約は、なるべく早めに計画して予約を取ることを心がけてます。特に、お決まりの沖縄は半年前には予約済み!お盆などの繁忙期は飛行機が埋まりやすいし、経験上早割がやっぱりお得!宿は旅行サイトでなく公式サイトから取る!がおすすめ。比較しても、これが一番安く済む場合が多かった。なので沖縄旅行の宿も既に予約済ませました。その宿をイメージ画像ですがチラっと紹介(↑)素敵でしょう~(笑)友達家族と行く場合は一棟貸しの宿を探します。その方が1人あたりが安く、予約した宿は1人あたり6500円!
ツアーよりも航空券と別で取った方が安く素敵な宿に泊まれると思います。とくに大人数ならぜひこの取り方を!

 

さて、いかがだったでしょう?みなさんの家族旅行やキャンプ計画のヒントになれば嬉しいです。しかもまだ過去の旅行も含め、ここには書ききれないほどの伝えたい内容が沢山あります(笑)もっと旅行&キャンプ計画について知りたい方は、Instagramにも載せていますのでそちらものぞいてみてくださいね。

mizuhoさんのプロフィールはこちら

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980