雨の日も子どもと楽しく過ごせるレイングッズ【Martist小垰千尋】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは。小垰千尋です。
東京も、梅雨の季節になりましたね。毎年雨の時期は、小さいお子さんを持つママたちは、憂鬱すぎる毎日かと思います。私がそうでした。

もう8年前の話ですが、ちょうど息子の幼稚園を決めて、制服を揃えて、いよいよ通園って時期に、現在住んでいる中古マンション巡り合ってしまい、このチャンスは逃せないと分譲購入して、引越してしまったんです。
そのせいで、幼稚園バス送迎地域内から、すこーし外れてしまうことに……。
雨の送迎は、それはもう大変でした。
あのときほど、幼稚園バスのありがたみを感じたことはありませんでしたねー。

カッパ着せて、傘持たせて、長靴はかせて、傘振り回して、ダメダメ言って。
ママは傘もって、荷物持って、手をつないで、あげくに抱っこ抱っこで……。
過ぎてしまえば、懐かしく幸せな思い出ですが、当時は体力の限界だ……と、送迎だけで、クタクタでした(笑)。

それで、自転車に乗せてしまえっと、自転車用レインカバーを購入。
それでも、雨の道路は滑って怖いし、道幅の狭いところはヒヤヒヤだし、ママのカッパも梅雨の時期は蒸れてしんどかったです。

これからは毎年、美しいアジサイにうっとりするだけの梅雨を楽しみたいものです^ ^

さて、今回は、愛用しているお気に入りのレイングッズを紹介させてください。

クロックスの長靴


さすがクロックス!という軽さです。かつてはオシャレさを求めて、デザイン重視で購入してみたり、ブランド重視でHunterを購入してみたりしたこともありました。でも、やっぱり重くて歩きずらくて疲れちゃう……。軽い長靴、とってもいいです。

totesの折りたたみ傘

風が抜ける隙間が開いていて、強風に強いんです! しかも、ワンタッチで開閉します。両手がふさがっているときにも、とても便利です。開くのはあるけれど、閉じるのはとっても珍しい。大判で、子供と相合い傘するにもいいです。

ユニクロのSNOOPY折りたたみ傘


小学生の息子が、学校や塾にうっかり忘れてくることが多いのでまとめ買いしました。SNOOPY大好きなので、うれしいです。シンプルだけど、とっても可愛いです。

無印良品のキッズポンチョ

写真、クシャクシャでスイマセンっ!
パッと羽織れる、このポンチョ、便利です。フロントもマジックテープで、小さいお子さんでも簡単に着脱できます。背中のポケットにクシャクシャっと収めることができて、コンパクトになります。自転車に乗せるのにフードがめくれてしまうので、ゴム紐を付けました。

無印良品のキッズ傘

あえて、ジャンプ傘ではなく、軽い力で持ち上げられるタイプです。指を挟むことがないように、しっかりとした作りになっていて、小さいお子さんでも安心です。

いつの時代もママたちは、ちびっ子と雨に苦労するかと思いますが、少しでも楽しい思い出になりますように、願っています☆
この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。

写真・文/小垰千尋



小垰千尋
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980