我が家の「無印良品ファイルボックス」活用例【Martist小垰千尋】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは、小垰千尋です。

今回は、整理収納の定番商品、無印良品ファイルボックスについてお話しさせてください。


雑誌でもよく見かけるこのボックス、お持ちの方も多いかと思います。このボックスを我が家に迎えるまで、100均ボックスやニトリやIKEAや、さまざまなボックスとお付き合いしてきましたが、やっぱりこのボックスがピターっと揃った姿は、圧巻のスッキリ感です!


【こちらの記事もおすすめ】
Martistがお悩み解決! お部屋改造「すっきり収納」大作戦vol.1/三段ワゴン整理


整理収納の基本のキ。「面を揃える」

面を揃えると、中身はポイポイ入れてしまっても、スッキリします。中身が迷子にならないように、ラベルシールは必須です。できるだけ、ワンカテゴリーワンBOXがいいですが、スペースの無駄になることもあるので、細かくラベルに書いたほうがいいです。まずそれがめんどくさいんですけどね〜、最初が肝心

【キッチン周り】

まずはこちらの棚

ストック食材や調味料が入ってます

こちらも料理関連や水筒など

続いて、隣の棚です

棚のサイズにピッタリ、3つ並んでます

こちらにはお弁当グッズや、小さなビニール袋・ネットや使い捨て手袋を収めています

【コンロ下、シンク下、洗面台下】

コンロ下

シンク下

洗面台下

子供服棚とハンガー入れ】

息子の洋服棚も無印です

サイズ感ピッタリ♪

布袋の中にボックスを入れて、ハンガーを収納

続いて、ボックスの中を仕切るアイテムもご紹介します。

無印良品のインナーボックス

細々したものを収めます。ワイドとノーマル幅があります。

キャンドゥの仕切りプレート

倒れやすいものを仕切るのに便利です。これも、ワイドとノーマル幅があります。

ニトリのツールスタンド

細かいものを立てておくのに便利です。

この無印良品のボックスですが、サイズは6種類あります。
高さは2種類、幅は3種類ありますので、ご自宅の収納場所に合わせて、ぜひシンデレラフィット目指してみてください^ ^

いかがでしたでしょうか。
この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでもお役に立てれば幸いです☆

写真・文/小垰千尋



小垰千尋
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

【こちらの記事もおすすめ】
アルバムは無印一択! 大量の写真データもプリント整理でスッキリ【Martist小垰千尋】
我が家のコンロ下&シンク下、お見せします♪【Martist小垰千尋】

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980