押し入れサイズのリノベクローゼットの使い方【Martist小垰千尋】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは。小垰千尋です。

今回は、奥行きのあるクローゼットの紹介をします。ウチの場合は、中古マンションなんですが、前に住んでいた方が和室を洋室にリノベーションしたので、襖が折れ扉にチェンジしたもの、というスタイルです。
リノベーションじゃなくても、押し入れを洋服収納に使うおウチも多いかなー、と思います。


【こちらの記事もおすすめ】
我が家の「無印良品ファイルボックス」活用例【Martist小垰千尋】


順に紹介します。
まず、全体はこんな感じです。

右側エリア】

かけているものは、主に夫のスーツ類です。ハンガーは、IKEAとニトリです。IKEAの木製ハンガーは、重たい服をしっかりと支えてくれる安心感があります。クリーニングから戻ってきたシャツはそのまま。ズボンは、ニトリの滑らないハンガーです。
ズボンのハンガーについては、たくさん寄り道をしてこれにたどり着きました!平たく挟むタイプ・ピンチで挟むタイプ・3連に縦に挟むタイプなど、いろいろ。試した結果、これが一番使いやすかったです。
そして、ベルトのフックはニトリ。ネクタイフックは、無印良品です。奥行きに突っ張り棒をして、ひっかけ収納を増やしました。

主に夫のスーツとシャツ、バッグ類を収納

IKEAの木製ハンガーは重たいスーツもしっかり支えてくれます

クリーニングから戻ってきたハンガーはそのまま収納

ズボンはニトリの滑らないハンガーがイチオシ!

奥行きに突っ張り棒をして収納スペースを増やしてます

バッグの収納

小さいバッグは上段のポールに、大きいバッグは下段にIKEAのアルゴートを入れて、カインズのひねりS字フックをかけています。

カインズのひねりS字フックです

小さめのバッグをかけています

下段にはIKEAのアルゴートを入れてます

大きめのバッグをかけています

引き出し

引き出しには、主に肌着、エアリズムやヒートテック、スポーツウェアが入っています。
私服のズボンも、引き出しです。キレイに丸めても立てても、夫がひっぱりだすとグチャッとするので、簡単に畳んで重ねています。しまう人の楽チン重視(笑)。

左側エリア】

上段は、支柱のある突っ張り棒をしています。これが大正解!!今まで、突っ張るサイドのほうを強化すべく、粘着系を試行錯誤していましたが、支柱にして、まったく落ちなくなりました! これはAmazonで購入したものですが、おすすめです^ ^
左側上段には、作業着と私服をかけています。ハンガーは、IKEAの10個で199円のものです。洗濯で干して、そのまま収納しちゃいます。
また手前のスペースに毎日使う小物類を入れる箱を置いて、開き扉の後ろのデッドスペースに小さな本棚を入れてます。

支柱付きの突っ張り棒は安定度マックスでおすすめ!

クリーニングにも使うIKEAのハンガー

白い箱は、毎日使うものをポイポイ収納です。下着や靴下の小物類です

左側のデッドスペースには、小さな本棚。扉が開ききらない隙間に入れました。ゴルフの本や小物があります

下段は、奥は、ぬいぐるみや使わないおもちゃを入れています。手前は、使うおもちゃと、ゴルフのシューズ類で、フタをつけず、ポイポイ収納です。

奥の透明なボックスには、ふだん使わないぬいぐるみなどを収納

手前はふだん使うものを、フタをつけずにポイポイ収納に

いかがでしたでしょうか。
この度も少しでも参考にしていだけたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました☆

写真・文/小垰千尋

【こちらの記事もチェック】
Martistがお悩み解決! お部屋改造「すっきり収納」大作戦vol.1/三段ワゴン整理

Martistがお悩み解決! お部屋改造「すっきり収納」大作戦vol.3/洗濯機上ラック整理

アルバムは無印一択! 大量の写真データもプリント整理でスッキリ【Martist小垰千尋】



小垰千尋
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980