【巣ごもりGW】おうちで楽しく体を動かすアイデア3選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

コロナ禍で増えたおうち時間。お出かけを控えていると、運動不足になって体がなまってしまいますよね。そこで今回は、おうちで楽しく体を動かすアイデアをご紹介します!

運動不足解消にエクササイズも大人気

【アイデア1】おうちフィットネス

思い立ったらいつでもエクササイズできる!
激しい動きをやり切った後は爽快! 「交ぜて~」と子どもたちも参戦し、ワイワイしながらエクササイズすることもあります。(東京都在住・尾崎奈穂子さん)

自宅なので、気兼ねなく思い切り動けるのもいいところ。キレのある動きでフィットネスクラブにいるような気分に!

\尾崎さんがやっているのはこちら!/

【楽しい10分】音楽に合わせて踊って痩せよう!! 簡単初心者用痩せるダンス!!【足 痩せ・二の腕・お尻】

全身をしっかり使った実感のあるエクササイズ。楽しく指導してくれる竹脇まりなさんの動画は続けられると好評!

【アイデア2】おうちダンス

外で遊べない日もストレスフリー♪
おうち遊びに飽きてきたなと思ったら、YouTubeでダンスタイムに。 「Are You Ready?」の声がけで、親子で踊ることもあります。(埼玉県在住・鈴木伸恵さん)


子どもたちは音楽がかかると、すぐにノリノリで踊り出します!  みんなで歌えるNiziUの曲やパプリカで踊るのがお気に入り!

【アイデア3】おうち卓球

親子の対戦が楽しみに!
最初はうまくサーブが打てなかった子どもたちも、練習を重ねてスムーズにラリーできるまでに。夫や私との対戦が楽しみなよう!(大阪府在住・福山友布子さん)


親子でいい汗をかけるおうち卓球は、テーブルにネットをセットするだけででき、手軽で収納しやすい点もいいところ!

いかがでしたでしょうか。みなさんも、ぜひ気になるアイデアを取り入れてみてくださいね!

撮影/鮫島亜希子(nomadica)、Mart読者のみなさん 取材・文/植田有希 編集/倉澤真由美 構成/長南真理恵

Mart2021年5月号
「おうちイベント」が楽しくて仕方ない! より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980