Martコミュニティ[企業コラボ] Martコミュニティ Martコミュニティの使い方
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

蒸し豆で美味しくカンタン!健康レシピ

2011年12月14日(水曜日)

蒸し豆(大豆&黒豆)でカンタンに美味しくできる健康レシピ大募集!

健康食材としてみなさんご存知の大豆や黒豆ですが、
実は知られていない事がたくさんあるんです。
今回ご紹介するのは、蒸し大豆と蒸し黒豆です。





http://www.mushidaizu.com/

蒸し豆は北海道産の厳選された大豆と黒豆を、
その栄養価を最大限残す「蒸し」という製法で
作られたものなんです。

水煮豆と違って、栄養成分を溶出させることなく
豆に閉じ込めているので、栄養価だけではなく
豆本来の味も損なわれずに、みなさんにお届けできるんです!

そのため、良質のたんぱく質や女性に嬉しいイソフラボン、
ミネラル、ビタミンB群、そして黒豆の皮のポリフェノールが
たっぷり含まれてるんです!

実際に食べているみなさんからは、「豆の香ばしさがそのまま!」
「美味しくて、子供も食べてくれる!」「健康にもよくて、こんなに
美味しい大豆は初めて!」といった声が届いているんですよ〜。

しかも使い方は調理の最後にパパッとひと振りでカンタンなので、
まさに「美味しい、からだにいい、便利に使える」
という3拍子揃った食材です。

さて今回は、こちらの「やわらか蒸し大豆」と「やわらか黒豆」
を使った、健康レシピを大募集します!

素材の甘みと旨みが生きていて、また味付けもしていないので
いつも皆さんの食卓で活躍するどんな料理にも味を損ねる
ことなく定番使いができる食材なのです。

煮物やコロッケに入れても美味しい!

こちらのサイトも参考にしてみてくださいね。

http://www.mushidaizu.com/recipe/

なお、ご応募いただいたレシピの中から、
とっても美味しそうなレシピは20127月号(5月発売号)
の誌面で紹介させていただきます!

是非是非、みなさんのアイディア健康レシピお待ちしています!

2012年02月14日(火曜日)18:57
蒸し大豆を豆腐ハンバーグに混ぜ込んでみました。
大豆の風味が効いていて、ヘルシー感が増しました。
新しい発見だったので、これからの我が家の定番になりそうです
2012年02月13日(月曜日)18:43
定番ですが、シチューに入れてみました。
すでに加熱済みでやわらかいので、普通にシチューを作ったあとに入れました。
自分でゆでたりしなくちゃならなかったら、豆は多分面倒くさくて入れることはないですが、
これなら料理が出来上がったときに使えます。
 
他にも食パンをHBで作るときにも、レーズンなどを入れるところにほぼ1袋入れてみたら
黒豆パンが出来ました。

お好み焼きにも入れてみたり、いろんな料理の仕上げに入れるとたんぱく質が追加されて
栄養価もよくなりますね。
2012年02月11日(土曜日)03:50
コメントが遅くなりましたが・・・
やわらか蒸し黒豆を使って「豆餅」を作ってみました
半日以上浸水した餅米をしっかり水切りした後、餅つき機へ入れ餅つきスタート
そして、蒸しが終わった後に黒豆と塩を入れ、搗き終わったら、ラップを敷いたトレーに入れて、固まるまで1日放置。
その後スライスしました。
グリルでそのまま又は醤油を塗ったりして、焼餅を楽しみました。
とても美味しかったですよ
2012年02月07日(火曜日)11:23
蒸し黒豆と焼き芋団子を、お餅の代わりにおしるこに浮かべてみました
ブログで紹介しています
http://plaza.rakuten.co.jp/salserina/diary/201202070000/
2012年02月06日(月曜日)00:11
学園祭でよく作った思い出の味ブリック(チュニジア風春巻)を、
蒸し大豆を使って子供も食べやすい材料と味で作ってみました。

作り方(大判春巻きの皮で2つ分)

2〜4まではとにかく手早くがポイント。

1.具の準備

豚ひき肉200g、にんにく1かけ、オニソテ2/3袋を炒め、

塩コショウで味付け。

蒸し大豆を加えてヘルシーにしました。

2.皮の準備

春巻きの皮を2〜3枚重ねて三角になるように折り、

1辺をのりづけ。ポケットを作るようなイメージです。

私は久々に作って忘れていて、皮1枚にしたらちょっと

破れてしまいました。

3.成型

具を半分入れ、あらかじめ割っておいた生卵を入れ、

さらに残りの具を入れ、ふちをふさぐ。

4.焼く

本当はしっかり揚げるのですが、

ヘルシーに薄めの油で揚げ焼きにします。

黄身が固まらないように、皮に焼き色が付けばOK


半熟の黄身がとろ〜っと出て来るのが最高においしいんです
蒸し大豆のほくほくした食感が良いアクセントになりました。

チュニジアでは手に持ってかぶりついて食べてます。


ブログにも載せました
http://plaza.rakuten.co.jp/salserina/diary/201202050000/
2012年02月01日(水曜日)23:28
焼きイモと黒豆とポンデケージョミックスでもちもちのミニパンを作りました。
黒豆に甘味がついていないので、食感と自然な味が良いアクセントになり、
焼きイモパンの甘さを引き立たせてくれました。
こしあんのお汁粉にお餅の代わりに入れて食べてもおいしかったです。
(↑は近いうちにブログで紹介します。)
2012年01月27日(金曜日)10:27
蒸し大豆・ウインナー・根菜の豆腐グラタンを作りました。

ホワイトソースの代わりに、
絹ごし豆腐、塩麹、粉チーズを混ぜたものを使いました。

ゆでた根菜と生ウインナー、蒸し大豆の上にかけて、
ピザ用チーズをのせオーブンで焼いたら出来上がり

ブログにも投稿しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/salserina/diary/201201270000/
2012年01月24日(火曜日)20:39
写真が抜けてました。
2012年01月24日(火曜日)20:25
「柔らか蒸し大豆」をかき揚げにしてみました

材料は「柔らか蒸し大豆」、さつまいも、人参、人参の葉。

さつまいもの量のほうが多かったけれど、
しっかり大豆が主張してくれて。

甘みも強くて、市販の水煮大豆とは全く違っていました。
蒸し大豆とさつまいも、Wでホクホク、
とてもおいしくいただきました

子ども達も気に入ったみたいで、
かき揚げから大豆だけかじりとって食べていました
2012年01月24日(火曜日)12:23
黒豆のわらびもちを作りました。

正確には黒豆コーヒーゼリーみたいな感じですが。

材料は、黒豆、インスタントコーヒー、水、ゼラチンです。

お好みでトッピングにすりごま、きな粉をかけてください。

甘みがほしい方は砂糖、オリゴ糖、ミルクポーションなど。

私はすりごま、きな粉、オリゴ糖でさっぱりいただいてます。

アレンジで牛乳でつくればカフェオレ風になります。