ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

*Happy Halloween*

2014年10月31日(金曜日)
子供達が心待ちにしていたこの日が来ました
何人くらい来るのか分からず、とりあえず息子リクエストの↓



「ミイラパン」をせっせと焼きました。パン生地の少ないただのウインナーロールです・・・
お菓子と一緒に10個ほど袋詰めにして 準備オッケー
と、思っていたら何やら外が賑やか。

スゴイ人数のお子さま達がハロィウィンクルーズしてるではありませんか!!
(全員入りきってません)


皆、それぞれ趣向を凝らしてカワイイ!

家中のお菓子と小袋をかき集め 職人のように袋詰めをしながら、
「これでも足りなかったら 冷凍庫からあのアイスを出さないと・・・」
などと思いをめぐらせましたが

無事 全員にお菓子を渡せました。ホッ

その後も、興奮冷めやらぬ子供たち数名は そのまま我が家に。
お腹が空いていたようなので、家にあったもので簡単にハロウィンスナック。



いろんな所で見かけるサーモン押し寿司。簡単なのに 海苔だけでハロウィン風になりますからね。便利です〜。
初めましてのお母様達やお友達ともお話できて、親子で楽しいひとときでした。
Happy Halloween





幼稚園バザー

2014年10月31日(金曜日)

こんにちは
佐藤亜也子です


整理券をゲットして、幼稚園のバザーに行ってきました!!
行列をなんとかクリアしてー手に入れたものの中の面白いモノを紹介します。



かわいい
スプーン、フォーク、ナイフのセットです。
これ、写真では見えにくいのですが、ちゃんとニッコリ顔してます
使う時は体外れます。体はスタンドなんです。かわいすぎー!!


続いてこちら。

この何とも言えないレトロ(!?)な箱に入っています。
実はもうこの箱自体が結構私のツボに入ってます。マグネットで蓋がしっかり閉まります。

中はこちら。

ピックーーー!!!(かな?)
オリーブとかプチっとさしたい!!スタンドもついてるし、これはこれから活躍しそうな匂いがプンプンします。
マレーシアのお土産っぽいですね。


そんな我が家のハロウィン・・・・・

もうちょっとハロウィンをエンジョイしたかったのですが、まさかまさかの3歳の娘がハロウィンのカボチャや、おばけ達を本気で怖がるという事態が
「怖くないんだよー」を教えようと、かわいい感じで、この写真のガーランドを作ったのですが・・・

「白いおばけこーわーいぃぃぃぃーーー!!」

母撃沈


そんな今日はこんなカッコで。

動き回りやすいようにピッタリパンツ(ピンクです)と、元気良さそうなスウェットで。
邪魔にならないし、手持ちやショルダーに持ち替えやすいカンケンミニと。
あ。ちなみにこのスウェットは留学時代の大学スウェットです。かわいくてすっごい気に入っています。
・・・って何年前のーーー(笑)!?

皆さんは「これ・・・いつから持ってるっけ?!」って服ありますか(笑)??




Ayako









☆お買い物☆

2014年10月31日(金曜日)
こんにちは〜

週末パパも仕事だった為、実家へ行き『ねぇ買い物行かない?』
『行かない〜!!!』と即答された為、ちびーズを預け1人車で買い物へ!
好きな音楽聴いてルンルン♪

いつもダイバーシティー店でしたが
今回、初めて行った『柏の葉ららぽーと』
目的のショップへ!



ど〜ん!



どどど〜ん!!!(笑)



このちびーズのスウェット、オールドネービー20周年記念でなんと!
格安でゲットん♪

そして今シーズンに絶対欲しい!と思い探してたけどナカナカ見つけれなかった
バックを発見!!!



最近めっきり行動は自転車派の私。
斜めかけバックが1番!
でもカジュアルすぎないのが欲しくて・・・
本当に探してたのに出会えたので嬉しかった♪ ヘビロテします!

そして話は変わりますが、
ちびーズ幼稚園のお芋堀でした!
今年はダブル〜 お芋が沢山!!!!



さあ!
この子達をどうしましょうか・・・・
皆様、何かオススメがあれば教えてくださ〜い☆



ペルーで出会ったアート!

2014年10月31日(金曜日)


Mart12月号のプチ先生で、チョークアートが紹介されていましたね
こうやって描いているんだぁ〜っと、誌面で初めて知りました♪♪

このカフェに出会ってから、とても興味深いものでした!
遥か遠〜い”南米ペルーのクスコ”の中心部にあり、スターバックスの並びにひっそりと立つ建物の2Fです。

昨年、マチュ・ピチュを旅した時に滞在したクスコで、たまたま出会ったお店。

どこからが本物なのか、見分けがつかない程良く出来ていますよね〜!素晴らしい!!!
テーブルや椅子は本物で、ここで美味しい珈琲を頂きました
さすが!珈琲大国ブラジルが近いせいか、とても美味しい〜!



さて、ハロウィンが終わったら、一気に街中がクリスマスモードに突入。
昨年の我が家の飾りつけは、こんな↑感じでした。
子供達が手伝ってくれたので、羊のショーンやら海老ちゃんやら・・・色んなモノが飾られています。

子供の想像力って、凄いものがありますねっ★

先週、コストコへ行ったら、素敵なオーナメントがいっぱい!
買い込んでいる方も沢山いらして、みんな早くから準備するのねぇ〜っと感心するばかりでした。

今年は、リボンだけでも変えてみようかなぁ。
みなさんのクリスマスはどういう感じですか?




12月号ミセスブログのメンバー紹介ページに載っていた画像ですが、
私が最近チャレンジしたお料理の【Canning=瓶詰め】です。

アメリカでは、おふくろの味っと言われるほど人気だとか♪
子供達の習い事で、時短メニューが活躍している毎日。
このCanningを活用すれば、充分すぎるほどの夕飯に大変身

大量に調理するには、ちょっと大変ですが・・・
週末などに、いつもの二倍量で作って半分をJarに詰めて、しっかり脱気&密封すれば長期間の冷蔵保存ができます。

今まで、この最終工程をしていなかったので、ただ瓶に詰めて冷蔵庫へっという流れだったので、あまり長持ちしないのが正直なところ。

少しでも丁寧に暮らすには、この一手間が大事なんだと思う今日この頃です。



ということで、せっせと作ったズッキーニとキノコのオリーブオニオンソテー。

具材たっぷりのパスタソースとして大活躍!
サラダにのせても、おつまみにしても、スープやグラタンの具としても

料理って、パズルみたいなもので、組み合わせ次第で何通りものお料理ができるので楽しくって仕方がないです。

とはいえ、無性に作りたくない日もありますが・・・



肌寒くなり、朝から豆を挽くという朝の日課が嬉しくてたまりません!
私の癒しの時間です

スターバックスの特集が毎号楽しみで、熟読しています。
我が家の珈琲もたっぷりのアワアワミルクが必須♪
こちらは、主人ようなので更にミルク増量!約半分ですねぇ

先日、成城石井さんでこちらのカフェイタリアという珈琲豆を購入。
カフェオレにぴったりのコクと酸味で、私は気に入っています。

たっぷり入っているのに、とてもリーズナブル!
カフェオレ好きさんにおススメです

Happy Halloween

芋煮会!

2014年10月31日(金曜日)
先日のお天気の日に、福島では秋の定番「芋煮会」に行ってきました!

具は「芋煮」というくらいなのでサトイモを中心として、白菜、ニンジン、大根、こんにゃく、ネギ・・・などを入れて煮込む豚汁のようなものです。それを河原などアウトドアでやるのが昔からの行事でした。

同時にかまどの下ではサツマイモをアルミで包んでほかほか焼いて食べたりもしてます。

福島の味つけは、味噌と豚肉。ちなみに山形だと醤油に牛肉です(^^)
今回は福島芋煮でしたが、山形も食べたらハマります〜!


それぞれの隠し味で、砂糖ちょっぴり入れたり、「冷え予防に生姜いいよー!」なんて情報交換して楽しくおいしくいただいてきました。


それから差入れも話題になります♪
この日はお友達が「白キムチ」でつけたきゅうりの漬物を差し入れにもってきてくれました!見た目の通り辛すぎないキムチの香り。箸が止まりません(笑)
自宅でもやってみようかな。




ちなみによくアウトドアにもキッズテントを持っていきます。
これはニトリ!


雰囲気もいいし、秘密基地みたいで中でお利口にしててくれたり、子供のおむつ替えタイムや授乳タイムにも◎お値段以上の活躍でおすすめです(^^)/






おなか一杯の後は子供たちとお散歩♪


お天気に恵まれた芋煮会!
幸せでした(^^)

コストコアウトレット

2014年10月30日(木曜日)

こんにちは
佐藤亜也子です


今日は、六甲アイランドにある、コストコ商品取り扱いアウトレットショップのRIZTA MARKETへ行ってきました。自転車せっせとこいで。
大好きなお店でしょっちゅう行ってます


コストコのアウトレットモノなので、
例えば、コストコでは挑戦するには量が多くて賭けになるなぁと諦めていた調味料や
食品等が、ここで運が良ければバラで販売してたりするので気軽に楽しめます。
その日の入荷次第なので、必ず思っている商品がある訳ではありません。
でもそれがまた通いたくなるんです



狙っていたものがあったときや、欲しかったけど諦めていたものがココにあると、
もう何とも言えないいい気分になります(笑)


そして、何より、


この六甲アイランドが大好きです。
この写真の水場は夏は水遊びをする子供達で賑わっています。
今日も、この広場で娘とお弁当食べて遊びました。
また、色んなお店もあるので、ゆっくりお茶しながらお店を見て回るのも楽しいと思います。


そんな今日の私のカッコ。

シャツ一枚じゃ幼稚園の送り向かえが寒くて、ついにムートンブーツ出動。
と、分厚い目のロングカーディガンも出動。
がっつり自転車に乗る予定だったので、
ショートパンツに斜め掛けできる大きめのウエストバッグで。
あーでも夕方の生足はさすがに寒かったです


Ayako

にんにくグッズ

2014年10月30日(木曜日)
にんにく好きの我が家の常備品をご紹介。

にんにく入りオリーブオイル。


にんにく入りソルト。


にんにくの皮を剥いて刻んでという手間がいらなく、
時短料理ができるので重宝してます

12月号Martにて私がご紹介しているKaiserという病院のニュースレターでは、
にんにくやハーブなどの香辛料を積極的に使って、
お塩の使用量をできるだけ減らしましょう、と書かれていました。

日本食は体に良い、というイメージがありますが、
実は、お味噌やお醤油に塩分が多く含まれるため、
毎日煮物や煮魚などの典型的な日本食を食べ続けると、
かなりの塩分を摂取してしまうそうです。
実際、先進国の中では、高血圧・糖尿病になる確率がかなり高い国なんだとか。

逆に、高血圧発症リスクが一番低い料理として紹介されていたのが、地中海料理。
イタリアンとかスペイン料理です。

オリーブオイルをベースに、味付けにはにんにくやバジルなどで、
トマトなどの野菜をふんだんに使ったシンプルなお料理が、健康の秘訣のようです

B級品アレンジとコーデ

2014年10月30日(木曜日)
先週仕事帰りにB級品のスニーカーを
300円でGET〜
少し汚れて商品にならないのが
理由らしいが私には、言われないとわからない
程度の汚れでした

これでは、つまらんと思いキャンドゥで
スタッズを購入〜!!

写真は、ないんですが三角のスタッズも購入して
適当にぶすぶすスニーカーに刺していきたちまち完成〜!


ハードなスニーカーに変身です♬
一度やってみたかったので満足満足〜
私は、スタッズが大好きなので今度は、洋服とかも
アレンジしてみようかなと思います
そしてある時のお仕事コーデ♬




*ナツハゼ*

2014年10月30日(木曜日)


週末は ウェステイン仙台のシンフォニーさんにて、前職の東北支部OG会に出席してまいりました。
退職された後も 皆さんスクール講師や議員さん等で活躍されていて、今回もパワーをいただきました!

今も世界中を飛び回っている先輩の一人からは全員へサプライズ土産

パリはMONOPRIXのエコバッグ小さなエッフェル塔がたくさんでカワイイ〜!もったいないけど、たくさん使いますね!ありがとうございます

もう一人の先輩からは


東北産「ナツハゼのジャム」
先日 このナツハゼの効能をたまたま先輩と見ていて 私がかなり関心を抱いたのを
覚えていて下さったんです!ありがとうございます

皆さん ナツハゼをご存知ですか。↑写真のように 見た目も味もブルーベリーに似ております。
<ナツハゼの効能>
目の健康維持や免疫力向上に良いと言われる「アントシアニン」が、ブルーベリーの6倍。

30倍に薄めたナツハゼでインフルエンザウィルスが98% 喉に付着しないという研究データがある。

美味しいのに この効能は黙っておれません♪
子供達には フレンチトーストに添えて

ママ友には セパレートティーにしてスコーンのお供に


そのままでも十分美味しいナツハゼのジャムですが、アレンジを楽しみながら
これから来る冬に備えて免疫力を高めよう思います♪

おすすめクレンジングオイルとマッチ

2014年10月29日(水曜日)

こんにちは
佐藤亜也子です

今日は最近お気に入りのクレンジングオイルを。


ドクターシーラボさんのSuper-Keana OilCleansing。
実は昔オイルクレンジングを使っていたのですが、ヌルヌル感が苦手で遠ざかっていました。
が、これは違いましたー!
いや、確かにオイルなので多少ヌルヌル感はありますが、少量でメイクはマスカラまでスルンと簡単に落とせるし、何より名前の通り毛穴クレンジング!毛穴まですっきりです


続いてーこちら。
面白いものを発見しました。
こちら↓

マッチです。
何とも言えないこのシュールな柄


1ダース入りだったので、リビングの収納棚に・・・・

おもろーい
かわいいーー
午年のせいか、愛着湧きまくってます


そんな今日はこんなカッコでした。

体の角度がおかしいのはスルーして、このデニムのスカートお気に入りです。
固い目デニムで、膝下丈
赤黒のフランネルシャツと、手首には先日ブログで紹介させてもらった赤のレザーコードの手作りイニシャルブレスレットを赤大好き。

ちなみに・・・もう夕方の公園はこの格好じゃ寒くて、ダウンベスト追加しました



Ayako