【佐藤アツヒロさん連載・撮影裏話総集編】④2019年10月号「IKEA新三郷倉庫店で撮影号」にプレイバック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

普通に街中で生活しているひとりの男性としての、佐藤アツヒロさんを撮ってみたい。そんな考えから、実は最初はショッピングモールをロケハンしていたのでした。光GENJIを経て、現在は舞台等で活躍中の佐藤アツヒロさんがご自身の言葉で、いろいろなテーマに沿って語ってくださる連載「こじらせ男子でなにが悪い」、連載裏話プレイバックシリーズ第三弾、スタートです。

2019年10月号
即興で決まったぬいぐるみコラボ撮影

そういうわけで、撮影のバリエーションを広げるために、ロケ地はIKEA新三郷倉庫店に決定。もともとは、ご本人だけで撮影予定でしたが、倉庫店内で偶然出会ったこちらのぬいぐるみを見たアツヒロさんが「せっかくならいかしてみよう」と即興でシーンを作ってくださったのでした。手を取ったり、瞳をのぞきこまれたり、一番びっくりしたのはぬいぐるみかもしれませんね。

こじだん裏話⑪
これはプレゼント設定⁉

撮影は、店外のカットから。このときの衣装はカッコよくラフな感じをイメージ。ジャケットをさらっとはおり、足元は流行のサンダル調。すっとベンチに座って、数カット撮ってから、もっとバリエーションを撮ろうと、ぬいぐるみとの絡みに。なにかシーンを設定しようと、プレゼントというのもいいねとなったのでした。

このスロープをあがったところの正面玄関前と、ベンチで撮影したのでした。青い壁と黄色い壁があるので、その両方で撮ってみて、青いほうの雰囲気が衣装、表情等とよく合ったのでそちらをメインに採用しました。

こじだん裏話⑫
店内での撮影模様

IKEAは倉庫店内がとても広いので、撮影中はカートを転がしながら移動距離がすごいことに。事前にロケハンをしていたとはいえ、実際に撮ってみると気が付くこともあるので、そのあたりはチーム全体で一丸となってアイデアを出し合って撮影しました。ソファシーンでは、実際にカタログを見ながら「こんなのもあるんだね」とその商品バリエーションに驚いてらっしゃいました。

こじだん裏話⑬
撮影後のミニレポート

撮影終了後のちょこっとレポートです。夕方早めのカフェテリアの模様など。

こじだん裏話⑭
ATSUHIRO’S EYE

雑誌発売後「ロケ地巡りで、探してきましたよ」というご連絡をたくさんいただきました。皆さんすごい!細かいアイテムまでしっかり見つけてらっしゃって驚きました。

撮影現場近くには、こんな照明も。

Martバックナンバーは
こちらで御覧いただけます↓
表紙画像をクリックしてください

(こちらは、IEKA号の2019年10月号)

裏話プレイバックシリーズは
毎週土曜11時に更新します

裏話に入らなかった未公開写真を含め、当時を振り返りながら記事をまとめていきます。どうぞお楽しみに!

【こちらの記事もおすすめ】

【佐藤アツヒロさん連載・撮影裏話総集編】①2019年7月号「連載スタート号」にプレイバック!

【佐藤アツヒロさん連載・撮影裏話総集編】②2019年8月号「湘南の海で撮影号」にプレイバック!

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980