【佐藤アツヒロさん連載・撮影裏話総集編】②2019年8月号「湘南の海で撮影号」にプレイバック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

光GENJIを経て、今は舞台等で活躍中の佐藤アツヒロさん。いろいろ経験されたからこそ、アツヒロさんの言葉にはやさしさと強さがあると、昨年の春、毎号ひとつのテーマについて語っていただく連載「こじらせ男子でなにが悪い」をお願いしました。開始2号めは、さっそく本丸に攻め入った感のある「湘南」での撮影。せっかく撮らせていただくなら海は外せないと、七里ガ浜付近を目指しました。

2019年8月号
一瞬で日焼けするほど暑かった撮影

その日は、とても暑い5月末の月曜日。天気は快晴! 頭上に広がる青い空と、寄せては返す波の音が心地いい夏日です。お昼過ぎにアツヒロさんとスタッフが現地で合流し、ロケバス内でヘアメーク&着替えを。準備中にスタッフとカメラマンで最終確認のテスト撮影をしていたのですが、日差しが強すぎて、当初撮影しようとしていた場所をちょこっと変更したりなどしたのでした。

こじだん裏話⑤
波の数だけ抱きしめて

いろいろ文字で伝えるより、撮影現場に広がる景色をまるごとお届けできたら……と、動画をアップしました。メインカットに使われた写真を駐車場で撮影後、ロケバスさんが用意してくれた大きな黒い日傘をさしながら、砂浜まで移動して撮影したのでした。

こじだん裏話⑥
限りなく自由なファインダー越しの視線

撮影中、スタッフのスマホ越しに、こじだん読者の皆さんへ届けたい景色をたくさん撮ってくださいました。スマホを空中ですべらせるように動かしたり、防波堤に身体をあずけて、手をのばして海を撮ったり……。衣装がデニムだったので暑かったはずですが、黙々と撮影してくださったのでした。

こじだん裏話⑦
ロケ地めぐり情報はここからスタート

きっかけは、ツイッター上で「(連載初回の)ロケ地に行きました!」という投稿を拝見したこと。Martを持って、撮影現場をめぐってくださったと聞いて、それならばと湘南情報をアップしました。実際の撮影は車でまわっていたので、電車と徒歩でまわれるといいなとアレンジしています。

おまけ

海岸へ徒歩で移動中、某人気アニメのオープニングに登場する踏切(鎌倉高校前の踏切)に遭遇。暑い日にも関わらず、それはそれはたくさんの人が記念撮影する人気スポットでした。

Martバックナンバーは
こちらで御覧いただけます↓
表紙画像をクリックしてください

(こちらは、湘南の海号の2019年8月号)

裏話プレイバックシリーズは
毎週土曜11時に更新します

裏話に入らなかった未公開写真を含め、当時を振り返りながら記事をまとめていきます。どうぞお楽しみに!

【こちらの記事もおすすめ】

【佐藤アツヒロさん連載・撮影裏話総集編】①2019年7月号「連載スタート号」にプレイバック!

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980