【佐藤アツヒロさん連載・撮影裏話総集編】①2019年7月号「連載スタート号」にプレイバック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

佐藤アツヒロさんの連載、「こじらせ男子でなにが悪い」(略して・こじだん)がスタートして今月末でちょうど1年! ご愛読いただき、ありがとうございます。祝・一周年ということで、これまでの裏話を総集編としてお届けします。

2019年7月号
桜の咲いた新宿でロケハン

アツヒロさんの考え方を自然に伝えたいと、写真のテーマを「街に生きるひとりの男性の姿」に設定。代々木公園、東京タワー、北千住の銭湯(変化球)などをひと通り見たあと、カメラマンさんと相談の上、「雑踏感を出そう」と都庁近くの交差点をメインに撮影することになりました。実際の撮影は4月26日でしたが、ロケハン自体は桜が咲き誇る3月末に行ったのでした。

こじだん裏話①
連載スタート告知

発売日直前の告知だったので、驚かれた方もたくさんいらっしゃいました(SNS等で反応いただき、ありがとうございました。拡散していただき、感謝しております)。告知方法も手探りで、何をどうしたら広がるか、いろいろお試しをしていました。この頃一番反応が多かったのは「こじらせ男子」って何?というもの。これは、物事を深く考え、人の気持ちに寄り添ってやさしく、でも芯のある考え方を持つ男性という意味で、設定しました。

こじだん裏話②
発売日告知

SNSや編集部へのメール、巻末のプレゼントアンケート、定期購読のお申込みメールなどでたくさんの感想を寄せていただき、ありがとうございました。表紙にタイトルが入ったのも、このデビュー号でした。

こじだん裏話③
裏話スタート!

なにをどう書こうか、手探り状態で裏話がスタート。写真はなるべく、読んでくださった方がその情景を一緒に想像して楽しんでくださるようなものを……と考え、最終カット撮影時に印象的だったツツジを採用しました。

こじだん裏話④
撮影/ATUHIRO SATO

今はアツヒロさんの目にうつるものから、ご自身の直感で撮っていただいていますが、実は初回は「身体の一部を撮ってください」という編集部オーダーが入っていたのでした。ツツジが咲いた橋のたもと付近で、脚だけ、手入り、手のアングル違いなど、いろいろ撮ってくださいました。

Martバックナンバーは
こちらで御覧いただけます↓
表紙画像をクリックしてください

(こちらは、アツヒロさん初登場の2019年7月号)

裏話プレイバックシリーズは
毎週土曜11時に更新します

裏話に入らなかった未公開写真を含め、当時を振り返りながら記事をまとめていきます。どうぞお楽しみに!

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980