【Martおうち部】罪悪感なく食べられる!手づくり「ヘルシースイーツ」6選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

いま多くの人が直面している「家にいて動かないのに食べてしまう」問題。食べたい、けどカロリーが……のジレンマを解決する、おうち部部員の手づくりヘルシースイーツを教えてもらいました

レシピあり「豆乳きな粉ビスケット」by aoiさん

「家にいるとついつい甘いものをつまみがち。そんなときにぴったりな豆乳きな粉ビスケットです。簡単につくれるのに美味しくてヘルシー。子どもたちも大好きです」

*豆乳きな粉ビスケット*
材料
太白ごま油(お好みのオイルでも) 30g
きび砂糖 40g
塩 ひとつまみ
豆乳 25g
薄力粉 100g
きな粉 20g

つくり方
1.ボウルにオイル、きび砂糖、塩を入れてよく混ぜる。豆乳を入れてさらに混ぜる。
2.薄力粉ときな粉を合わせてふるい入れる。ゴムベラで混ぜ合わせ生地をまとめる(こねすぎない)。
3.打ち粉をした台で、生地をめん棒で2〜3mmの厚さに伸ばす。お好みの型で抜く(面倒なら包丁で四角形にカットする)。
4.天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分程度焼く。

「豆乳でヘルシーパンケーキ」by なごみさん

「随分前に購入したまま放置していた星型を使ってパンケーキをつくりました! 少しでもカロリーを減らすために、生地には牛乳の代わりに豆乳を使用。 型から抜く時はキレイに出来ているかドキドキしましたが、何とか形になりました! 生クリームといちごを盛り付けて完成です。 自己満足ですが、かわいく可愛くできると気分も上がりますね! おうちじかん、これからも楽しんでいきたいと思います」

「カロリーも糖質も気にならない寒天ゼリー」by harutoryさん
 

「ゆるい糖質オフダイエット中の私ですが、甘いものはやっぱり食べたい! 最近ハマっているのがコレ【寒天ゼリーコーヒー味】。単体だと物足りないので、スプレーホイップをのせていただきまーす。うん、まさにコーヒーゼリー♪」

「Mart掲載のグルテンフリーパンケーキ」by モノクロさん

「本日もおうちカフェ♪ 早く普通にカフェに行けるようになりたいっ!ですが、今は自宅で楽しむといたします。Mart6・7月合併号のp56に掲載の『卵とバナナのパンケーキ風』材料も少なめで、簡単!時短グルメ!グルテンフリーで罪悪感も少なく…なんと最高なんでしょう♪実際、食べてみた感想もバナナの甘味だけでも十分なくらい美味しく…。膨らみはないけど、意外とふわふわの食感で美味しかったです!!簡単美味しい、最高ですね」
つくレポ、ありがとうございます!

「簡単で満足度が高い! ヨーグルトバーク」by 編集部・菊池
「どうせなら楽しくおやつを食べよう!と、カロリー控えめなおやつをつくるようになりました。計量や複雑な工程がない、1〜2時間で食べられる、洗い物も少なめ……の条件でつくったのがこちらの『ヨーグルトバーク』。パックのギリシャヨーグルトにはちみつを混ぜ、冷蔵庫にあったキウイをのせてバットに流し込み、凍らせました」。
その後も何度かつくったという菊池、かわいく仕上げるためのポイントは、「はっきりした色のフルーツを使う」、「バットにフルーツを置いてからヨーグルトを流し入れる」、「スクエアにカットするとヨーグルトバーっぽくておしゃれ」だそう。そして「冷凍庫から出したての状態よりも、少し溶けかけたところを食べるのが美味しいです〜」とのこと。皆さんもぜひつくってみてくださいね。

【この記事もおすすめ】
【Martおうち部】片付けをしたら部屋も心もスッキリ!
【Martおうち部】自分の味に飽きた皆さんに聞いた「3食作りの救世主」
【Martおうち部】外に出なくても「おうちキャンプ」で楽しんでいます
【Martおうち部】家のおやつがお店っぽくなる「おうちカフェ」するコツ3選

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980