【Martおうち部】片付けをしたら部屋も心もスッキリ!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おうち時間が増えたことで、これまでスルーしていた家のいろいろなところが気になってしまい片付けた、という部員の皆さんのスッキリコメントを画像とともにご紹介します!

リビングを掃除したら心も洗われました


リビングの大掃除をしたsairiさん。
「明日やろう、明日やろうと放置していた部屋の大掃除をしました。 床吹きしたり、高い場所のホコリをとったりして、 プチ運動にも。 気がつくとネットやニュースを見て不安になっていた自分が、少しクリアに。 お掃除っていいものですね。 明るい風が吹き抜けるみたいに感じました。 たくさんのハッピーが皆にありますように!」と、周りの幸せを祈るほど心が浄化されたようです。

「引き出し片付け」マイルールとは?


はまくまさんは、ルールを決めていろいろな引き出しを片付けたそう。
「せっかく時間があるので、毎日ひとつの引き出しを片付けてみることにしました。キッチンや洗面所となると挫折しそうですが、引き出しひとつなら何とかなるかな……と。これが意外に楽しいです! なくしたと思っていた小物に出合えて嬉しくなったり、ワインの栓が4つも出て来て苦笑したり」

はまくまさんの「引き出し片付け」マイルールは

  • なるべく楽に終わりそうな引き出しからスタートする
  • 移動させるもの、捨てるものは「とりあえずBOX」に入れておく

「移動させるために、他の引き出しを開けると『あれ?入らない……』となって、その引き出しも片付けなくてはいけなくなり、たいへんになってしまうので、『とりあえずBOX』の準備は重要と感じました」
引き出しを片付けるたびに、なにが出てくるかドキドキしているというはまくまさん、「家にいながらにしてスリルを味わえるってすごいですよ!」

見失いがちな小物を100円雑貨で「見える化」に

 
「ついつい増やしてしまって、いざ使いたいときに見つからない小物ってありませんか? 私の場合は、ピック類、マスキングテープ、リボン、それにクッキー型です。乱雑に片付けられているのを見て見ぬ振りしてきましたが……、自粛中の今しかない!と重い腰を上げて整理しました。あースッキリ!」と語るのはaoiさん。細かいものはクリアな蓋つきの100円ショップのケースに収め、少し大きいものは仕切りケースで分類して、すべて一目瞭然! 次はクッキー型の整理を頑張るのだそう。

片付け中にうっかりハマってしまいました


お子さんの部屋を片付けたというまめジャムさんは「お片付けあるある」に。
「中学校に上がる娘が部屋の片付けを始め、小さいころに遊んだおもちゃや小学校で使った教科書など、たくさん処分するものが出てきました。 おもちゃや折り紙は保育園に寄付したけれど、寄付もできず、捨てることもできなかった手芸キット。片付けのはずが、何時間も没頭してしまいました。 ビーズってホントに小さくてかわいい」

懐かしいお宝グッズを発掘!


ライターの加藤さんが片付けで得たものは……。
「実家の部屋を片付けた際に持ち帰った箱を、この機会に開けてみました。その中から出てきた私のお宝をご紹介します! オサムグッズのハンカチと、玖保キリコさんの『いまどきのこども』のハンカチ&ポケットティッシュ。プリントのクオリティが高い! 当時ファンシィショップで買って、とっておきのハンカチとして、使わずにとっておいた小学生時代の私(笑)。 時を超えて再会してしまい、テンションアップ。お宝度がますます上がってしまいました。便箋を集めたり、消しゴムを集めたりと、ファンシィショップに出入りしていたあの頃に、5分でいいからタイムスリップして、いろいろ買い占めたくなりました」
断捨離がブームだけれど、処分できない大切なものってありますね

「Martおうち部」入部しませんか?

Martおうち部では部員(投稿するだけで入部完了!)を募集中です。一緒に、おうち時間を楽しみませんか? レシピに限らず、家の中でできるアイデアならなんでも大歓迎! 皆さまの入部、お待ちしております。
◆簡単な入部方法はこちら

【この記事もおすすめ】
【Martおうち部】自分の味に飽きた皆さんに聞いた「3食作りの救世主」
【Martおうち部】家のおやつがお店っぽくなる「おうちカフェ」するコツ3
【Martおうち部特別編】マフィンカップでできる「癒しのおうちアフタヌーンティー」

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980