タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「タイのデリバリーがすごい!」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、日常のあれこれをつづるWEBコラム。
前回は、長引くおうち時間が楽しくなるようにと娘ちゃんに買ったもの、そしてそれが親子時間にもいい効果があったことをお話してくれました(前回の記事はこちら→)。感染再拡大後、少しずつ日常に戻りつつあるバンコク。今回は料理上手な中村さんも絶賛する、美味しくて種類豊富なタイのデリバリー事情についてです。


【この記事もおすすめ!】
おかずに飽きたら〝タイの知恵〟〜サラダに飽きたらヤムトゥアプー風に!〜


バンコクは少しずつ規制が緩和されています

前回、コロナの影響で娘の幼稚園がオンライン授業に切り替わったお話をしましたが、バンコクの状況が少し落ち着いたので、規制が少しずつ緩和され、幼稚園は再開されました。
感染者が0人の日もあり、コロナ禍以前のような状態に戻りつつあります。
感染者が出ている地域もあるので、変わらず警戒しながらの生活ですが、お店も対策して営業しているので、飲食店にランチに行ったり、たまにしか行けませんが夜に個室があるお店を選んで行くことも^ ^ 長らく禁止されていたアルコールの提供も最近になって解禁され、わが家は元々飲まないのですが、こういうことからも日常に戻りつつあることを感じます。
とはいえ、おうちで過ごす時間が長いことには変わりありません。毎日のごはんづくりに苦労されている方も多いと思いますが、私自身は料理することが好きだからか面倒にはならないのですが、外食も好きなので、人がつくってくれたものを無性に食べたくなるときがありまして……。そんなときや体調が優れないとき、頼りにしているのがデリバリーなんです。

あれもこれも頼める!デリバリーで上手に息抜き

以前もお話したことがあるのですが、タイ、特にバンコクはデリバリーが本当に充実していて、基本どのお店でもデリバリーができて多くの人が利用しています。
今までにドリンク類、ケーキ、チュロス、かき氷、ピザ、韓国料理、焼肉セット(そのまま焼けばいいだけの肉や野菜が入っています)、ラーメン、スープカレー、クロワッサン、タイ料理、もつ鍋セット、年越し蕎麦(生のまま)をオーダー。食べ物ではないのですが花屋さんから造花をデリバリーしたこともあります。
なかでもカフェ系のメニューをよく頼んでいて、スタバにお願いすることが1番多いかな。ほかはタピオカジュースだったり……カフェ自体もありすぎるくらいたくさんあるので、その日の気分で、家から比較的近い場所にあるお店を選んだり^ ^
料理系のメニューは、基本的に夫が居ないときに頼むことが多いのですが、私と娘だけのときはラーメンや韓国料理店の冷麺を頼むことが多いです^ ^ 夫がいない日の楽しみですね(笑)
娘もラーメンが大好きなので大喜びで、つくるのはサラダだけ。あとは娘には納豆を食べさせて終わり(笑) そんな日もありますよね(笑)
それと、私が偏頭痛持ちなので……体調が悪くて料理がつくれないときに何度か頼んだのが、スパイスたっぷりの北海道スープカレー♪ タイにいながら北海道スープカレーが食べられるのが幸せで、夫も大好き! とにかくお店がありすぎて何をデリバリーしようか考えるのも大変なので、体調が悪いときはスープカレーにお世話になっています。
行ったことのないお店は多いけど、逆にデリバリーしてるお店は多く、直接行けなくても、いろいろ開拓できるのは嬉しい!
いつかお店にも行ってみたいのですが、今はデリバリーで楽しんでます^ ^


1人の朝によく頼む、スタバのハニーヨーグルトとエスプレッソフラッペチーノ。


タイ料理をデリバリーして、テーブルコーディネートだけして楽しむことも♪


焼肉のお肉はこんな感じで届きます^ ^ スーパーのお肉よりも焼肉向きで(焼肉屋さんで買うので当たり前ですが)、おいしいのでおうち焼肉の時はつい頼んじゃいます^ ^


中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する4歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980