タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「親子のおうち時間を充実させてくれたもの」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、日常のあれこれをつづるWEBコラム。
前回は新型コロナウィルスの影響で再スタートした、オンライン授業の様子を教えてくれました(前回の記事はこちら→)。タイでも長引いているおうち時間。娘さんが楽しく過ごせるよう導入したあるものたちが、中村さん自身にもいい効果をもたらしてくれたようです。

【この記事もおすすめ!】
おかずに飽きたら”タイの知恵”〜茶わん蒸しに飽きたらカイトゥン風に!〜

外に出る機会が減り、おうち時間が長く

バンコクでは、新型コロナウィルスが再び感染拡大した影響で、幼稚園や学校、娯楽施設は閉鎖中です。(※幼稚園や学校は2月1日から再開されました)ですが、ロックダウンほどの措置は取られていないので、営業時間は短縮されているけれど飲食店やデパートは開いています。
公園も遊具は使えなくてもオープンしていて(日本のぱっと入れる公園とは違い、バンコクの広い公園は塀に囲まれていて入り口にも門があり、閉まったら入れないんです)、前回のような「本当に家から出られない!」という感じではありません。
ただ、警戒しながら行動しているので、日常に戻りつつあったときと比べると外に出る時間がかなり減りました。
娘に「気をつけてね」と言っても、デパートに行くといろいろなところを触ってしまうので、デパートにも連れて行けず^^;
幼稚園もオンライン授業に切り替わっていたりと、おうちで過ごす時間が長くなっています。
ただ、幼稚園からも「出られる環境なら、外に出て気分転換をさせてあげて」と言われているので、公園にお散歩に行ったりして過ごしています^ ^

娘のために購入したもので、私のおうち時間まで充実

わが家は一人っ子。おうちで親子だけで過ごす時間が増えると、兄弟や姉妹がいたらまた楽しめるのかなぁと、ちょっと可哀想な気がしちゃったりもするんですが、かといって毎日のことなので私がずっと相手をするのも難しく……(苦笑)、娘がおうちでも楽しく遊べるものをついポチポチ購入してしまいました(。-∀-)
ポチッたのは砂場セット、キッチン&おままごとセット、プールで遊べる大きな浮輪で、どれもお気に入りで遊んでいます^ ^
おうち時間が長くなると、親も子もストレスがたまってきますよね。あれこれ買っちゃうのはどうなんだろうと思いながらも、娘のおもちゃを買う=娘が楽しんでくれるので、私自身もそれを見ると「よかったなぁ」と心が落ち着きます。
1人でも遊んでくれるので、その間は私の自分時間ができたりとお互いにとってよい時間に。おうち時間が充実したので、これはこれでいいかなと割り切っております(笑)
今はとにかく無理せずできる範囲で楽しく過ごして、娘も(自分も)ストレスがないよう心がけて過ごしています^ ^


購入したおもちゃのキッチン


砂遊びセット。どちらも気に入って遊んでいます。


中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する4歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980