鏡リュウジ先生監修 幸せを引き寄せ!「2020年上半期あなたの運勢」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

オリンピックイヤーでもある2020年。鏡先生によると、世の中の流れが大きく変わるよう。
さて、あなたの運命は!?


占星術では200年単位で起こる大変化のはじまり

いよいよ2020年。オリンピックイヤーがやってきます。問題点もいろいろ指摘されているものの、大きな祝祭を前にして、人々の気持ちも盛り上がっていきそうですね。 そんななか、時代の変化の風をはっきりと感じられるようになっていくはずです。
実際星の上で は 、大きな変化がやってくることが示されています。しかも、この時代の変化はなんと200年単位で起こる大変化だ と 、占星術の理論で は説いています。
占星術は実際の星の動きをもとにして時の流れを分析していきます。とくに時代の変化を見るのに重要なのは、木星と土星です。
この二つの大惑星は、およそ20年に一度、天空で接近。これを「大会合」(グレートコンジャクション)と呼び、社会の構造が刷新されるタイミングだとされています。2020年はまさに大会合の年にあたります。

しかも! 今回の大会合は、特別なのです。
過去、およそ200年間は木星と土星は、ほぼ「地の星座」で繰り返されてきました 。いわば 、過去 200年は「地の星座の時代」だったわけで す 。地の星座は、文字ど おり、土地、あるいは物質、そこから転じて経済や社会的な権力を示します。 この200年間は社会が一気に近代化し、国家や企業の権力が大きくなっていった時代でも あります。「資本」の力がものをいう時代でもありました。

これからの200年は情報や知識を示す風の時代へ

ところが、2020年月の木星と土星の大会合は、「水瓶座」で起こります。これは「風の星座」。以後、およそ200年、「風の星座」の時代が 続くことになります。
「風」は情報や知識を表します。今後はますます情報化社会となり、AI、キャッシュレス化、また、より自由なコミュニケーションなどがキーになっていくでしょう。
ただ、それに先立って、山羊座に木星、土星、冥王星が集合するという、これまた強烈な星の配置がやってきます。山羊座は地の星座です。
風の星座の時代前の、地の星座の総仕上げのようなことが起こってくるでしょう。

大きなしくみが変わる時期。個人でも整理・処分をがポイントに

大きな権力や既存のしくみが大きく変化していくとき。過去の「当たり前」が当たり前でなくなっていくときなのです。一方で、これまでのやり方が壊れることを恐る動きもあり、一時的に保守的な力が強くなることもありそう。残すべき伝統と刷新すべきものをしっかり考えていかなければならないかも。
個人のレベルでも「古くなってしまったもの」を思い切って整理、処分してしまうのがよさそう。いろいろなものを溜め込んでしまう習慣を改めるチャンスになるはず。
たんすや棚ごと入れ替えてしまう、クローゼットを改装して使いやすくすることもこの時期にはいいでしょう。
より柔軟な発想で、小回りの効くライフスタイルを目指していくことが、2020年上半期を素敵に暮らすポイント。チャコール、黒、アイボリーなどが幸運の色。

各星座ごとの運勢はこちらから

★牡羊座のあなたの2020年上半期の運勢
★牡牛座のあなたの2020年上半期の運勢
★双子座のあなたの2020年上半期の運勢
★蟹座のあなたの2020年上半期の運勢
★獅子座のあなたの2020年上半期の運勢
★乙女座のあなたの2020年上半期の運勢
★天秤座のあなたの2020年上半期の運勢
★蠍座のあなたの2020年上半期の運勢
★射手座のあなたの2020年上半期の運勢
★山羊座のあなたの2020年上半期の運勢
★水瓶座のあなたの2020年上半期の運勢
★魚座のあなたの2020年上半期の運勢

占い/鏡リュウジ先生
1968 年 、京都生まれ。心理占星術研究家・翻訳家。国際基督教大学卒業、同大学院修士課程修了。英国占星術協会会員。 SNSで手料理を披露することも。

Mart1月号付録_開運お片付けBOOK 2020上半期・あなたの運命
取材・文/水無月あおい イラスト/ニシボリミホコ 構成/上原奈緒

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980