アフタヌーンティーが教えてくれた「ベリーのクラフティー」で至福のおうち時間

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「クラフティー」 はフランスのポピュラーな焼き菓子。 焼き立てはもちろん、冷やして食べるとさらに絶品。いちごをたっぷり入れてつくった「ベリーのクラフティー」はかつて「アフタヌーンティー・ティールーム」で大人気のメニューのひとつ。

熱々は焼きプリンのような食感「ベリーのクラフティー」

口に入れた途端ほろほろっと崩れるパートシュクレに濃厚なクリームチーズベースのクラフティーがぴったり。ベリーの酸味 が心地よく思わずベリーを探しながら食べてしまいそう。

ストロベリーたっぷりの濃厚なケーキ


甘酸っぱいフルーツ入りのとろけるようなクラフティーは おもてなしにもぴったり。

\よく混ぜることで なめらかな口溶けに!/

材料(直径21㎝の丸型1台 人分)

クラフティーの生地
クリームチーズ(室温に戻す)…250g

A
グラニュー糖 ……………………………………80g
卵 (溶きほぐす)………………………………2個
生クリーム ……………………………………250cc
薄力粉 (ふるいにかける) …………………15g

パートシュクレ生地
薄力粉 (ふるいにかける) …………………130g
無塩バター (室温でやわらかくしておく)…70g
グラニュー糖 ……………………………………40g
卵 (溶きほぐす) ……………………………1/2個

トッピング
いちご (冷凍でも可・大きいものは半分に切る)…
…………………………………………13粒 (200g)
ラズベリー(冷凍でも可)……………20粒(60g)

 つくり方

1.〈クラフティー生地をつくる〉ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかにしA を加え、さらに混ぜたらクラフティー生地の完成。

2.〈パートシュクレ生地をつくる〉別のボウルにバターとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜて、卵を2~3回に分けて加え混ぜる。

3.2に薄力粉を加え混ぜ、ひとつにまとめラップをかけ、冷蔵 庫で1時間ほど休ませる。 4.3を打ち粉(分量外の強力粉)をした台におき、めん棒で直径 28㎝ほどに丸く伸ばす。

5.バター(分量外)をぬった型に4を敷く。はみ出た分は、切り落とす。

6.5の上にオーブン用ペーパーを敷き、上からタルトストーンをたっぷり入れる。180度の オーブンで15分ほど焼いたらパートシュクレ生地の完成。タルトストーンは外す。

7.6の生地の上にトッピングのいちご、ラズベリーをバランスよく並べ入れ、クラフティー生 地を流し入れる。

8.170度のオーブンで表面に 焼き目がつくまで約40分ほど焼く。粗熱をとり、型からはずし、冷蔵庫で冷やす。※お好みで表面にナパージュをぬる。

 

【アドバイス】

「パートシュクレ生地を型の大きさに 伸ばすときは、できるだけ同じ厚さにしてください。薄くなったり高さが足りなかったりしたら、型からはみ出た生地でつぎ足しても大丈夫ですよ」

1 クラフティー生地は、泡立て器でだまにならないよう、よく混ぜて、なめらかに仕 上げます。

2 パートシュクレ生地はバターとグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ、卵を分けて加え分離しないよう混ぜる。

3 2 に薄力粉を加えてラップ。冷えやすい上、伸ばしやすいので薄くし冷蔵庫で1時間冷やします。

4 3をめん棒で伸ばし、バターをぬった型に角が直角になるよう敷き、はみ出た分はナイフで切り落とします。

【ポイント】パートシュクレ生地は、同じ厚さ、同じ高さに。余った生地 をつぎ足してもOK。

5 4の上にオーブンシートを敷きタルトストーンを角までたっぷりのせ、焼きます。

6 5の上にケーキをカットしやすいよう真ん中を避けてフルーツをバランスよくのせ1の生地を流し込みます。

Afternoon Tea ブランドサイト 

Afternoon Tea TEAROOM Web Store

【こちらの記事もおすすめ】
アフタヌーンティーが教えてくれた 「ベリーソースの杏仁豆腐」で至福のおうち時間
アフタヌーンティーが教えてくれた 「バナナとカカオのパイ」で至福のおうち時間
アフタヌーンティーが教えてくれた 「チャイプリン」で至福のおうち時間
アフタヌーンティーが教えてくれた 「サクランボのチーズケーキ」で至福のおうち時間


この記事は、Mart2013年4月号「人気の店に教えてもらうスイーツ vol .22」をもとに再構成したものです。

撮影/落合隆仁 取材・文・スタイリング/白石晴子  記事構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980