ホットプレート最大活用術【平面プレート編1】ソースでゆでるパスタ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おうちごはんの強い味方、ホットプレート。お好み焼きなどの定番料理しかつくっていない…なんてことはないでしょうか? 今回は、ホットプレートの実力を最大限活用するアイデアレシピをお届けします。栄養士の資格をもつ村木麻理さんに「ソース」でゆでるパスタレシピを教えてもらいました。

▼パスタのホットプレートレシピ「ボンゴレ」レシピはこちら
ブルーノの「中の人」がおすすめ!超簡単ホットプレートレシピ【1】

【ソースでゆでるトマトソースパスタ】


材料(4人分)

スパゲッティ……200g
ベーコン……1㎝幅6枚
玉ねぎ(薄切り)……1/2個
トマト缶……1/2缶(200g)
ケチャップ……大さじ2
コンソメスープの素……小さじ1
にんにく……1/2かけ
水……400ml
オリーブオイル……大さじ1/2
塩、こしょう……各少々
パセリ……適量

つくり方

  1. ベーコンと玉ねぎをオリーブオイル(分量外)とにんにくで炒める。
  2. オリーブオイル、塩、こしょう以外のすべての調味料と水を入れてHIで煮立てたら、スパゲッティを半分に折って入れる。
  3. MEDにして蓋をし、ときどきかき混ぜながら10分ほど加熱する。
  4. WARMにしてそのまま3分ほどおく。
  5. オリーブオイルを回しかけてよく混ぜ、塩、こしょうで味を調え、パセリをちらして完成。

POINT ソースと一緒に煮込んでトマトソースパスタの完成

具材を炒めたら調味料と水を入れるだけ。パスタが味つきスープを吸って、きちんとゆであがります。

「トマト缶さえあれば、冷蔵庫に残っているほかの具材でも応用できます」村木麻理さん(埼玉県在住)

撮影/光文社写真室 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文/加藤文惠 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980