「お弁当にスープジャーを使っているけれど、メニューが広がらず困っている」という方の悩みを解決するレシピを、弁当家の野上優佳子さんに教えてもらいました。今回ご紹介するのは、ボリュームたっぷり!ご飯にかけるジャー丼「即席ルーロー飯」のレシピです。
スープジャーの「ココが使える」!
「献立・盛りつけ・味のマンネリをコレひとつで解決できます」(野上さん)
●盛りつけを見せなくていい
●野菜をトロ火調理しているのと同じ
●炭水化物をとりすぎず、眠気防止に
●計量カップに材料を入れてレンチンでもOK
耐熱の計量カップに材料を入れてレンチンすれば、炒める、煮るなどの工程が不要です。
●保温・保冷でいつでも美味しい
温かい料理のときは熱湯を入れて2分置き、予熱を。
冷たい料理のときは氷で冷やしておくと、保温保冷が長持ち。
「即席ルーロー飯」のレシピ
ココポット ラウンド ミント W14.4×D12.3×H8.6cm 530ml¥2,000(竹中)
炒めるだけで台湾の屋台の味をランチに
調味料の味がしっかりと染み込んでいて、開けた瞬間から風味豊か。お肉はトロトロです。
【材料(300mlの容器1個分)】
・豚ロース切り落とし肉…80g
・長ねぎ…1/2本
・うずらの卵(水煮)…2~3個
・干ししいたけ(スライス)…4~5枚
・しょうが…1/4かけ
・ごま油…小さじ1
・オイスターソース、しょうゆ…各小さじ1
・砂糖…小さじ2
・水…200ml
・ご飯(別添え)…適量
【つくり方】
①豚肉は2cm幅程度に刻み、長ねぎは小口切りにする。干ししいたけは水につけて戻しておく。しょうがはみじん切りにする。
②フライパンにごま油としょうが、長ねぎを入れて火にかける。長ねぎが色づいたら豚肉を加えて火が通るまで炒める。
③ご飯以外のすべての材料を加え、沸騰したら予熱しておいたスープジャーに注ぎ、すぐに蓋をする。食べるときは、ご飯にかける。
【つくるときのポイント】
調理はフライパンひとつでOK!炒めたらそのままスープジャーに入れるだけなので簡単です。
干ししいたけはスライス状のものを使うとラク。すぐに湯で戻るし、切る必要もありません。
野上さんおすすめのスープジャー
スリムデザインで保温冷。小さいバッグにもイン
「スリムですがワイドな口径で、洗うときもラクチン」(野上さん)
DEAN & DELUCA スープポット ホワイト φ7.5×H13cm 300ml ¥2,500(DEAN & DELUCA)
今回教えてくれたのは
弁当家 野上優佳子さん
株式会社ホオバル代表。30年以上お弁当をつくり続ける、小学生から社会人までの2女1男の母。お弁当関連の著書も多数、料理家だけでなくお弁当箱のプロダクト開発などコンサルタントも行っている。
【こちらの記事もおすすめ】
スープジャーの温かいお弁当レシピ①「ムーカイパロー」
みんな毎日どうしてる?Mart読者の「お弁当づくり」事情
【管理栄養士考案】中高生の弁当男子も満足するボリュームおかず3選
低カロなのに腹持ち◎ダイエット女子向けお弁当のおかず2選
食後の眠気対策にも!受験生向けの眠くなりにくいお弁当メニュー
脳の働きをアップ!「受かるお弁当」1週間のレシピ【月曜日】
撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/野上優佳子 取材・文・コーディネート/酒井明子 構成/タカノマイ(Mart編集部)
Mart2019年10月号
ラクして続く「お弁当革命!」Part4 盛りつけいらずで時短に「スープジャー」大活用レシピ より