電子レンジでふんわり仕上げる簡単!魚レシピ「サケと白菜のクリーム煮」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

加熱しすぎると硬くなってしまいがちな魚料理。ですが、電子レンジで蒸しながら調理することで、ふっくら仕上がる料理もたくさんあります。驚きの食感と味わいに毎日食べたくなること間違いなし!今回は、電子レンジでつくるサケを使ったクリーム煮のレシピをご紹介します。

「サケと白菜のクリーム煮」のレシピ


調理時間は15分と、お鍋で煮るより時短!簡単美味しいシチューのレシピです。サケの身のしっとり感と白菜のとろみ加減が最高!

【材料(4人分)】

・サケ(一口大に切る)…4切れ分
・酒…小さじ1/2
・塩…少々
・白菜…1/4株
・しいたけ(一口大に切る)…4枚
・水…150ml
・牛乳…200ml
・クリームシチューのルー…3~4かけ
・パセリ(みじん切り)…適量

【つくり方】

① サケに酒と塩をふりかけておく。
② 耐熱容器に白菜、しいたけ、①のサケを入れ、ラップをして、600Wの電子レンジで2分加熱し、一度取り出してさっくり混ぜ、さらに3分加熱する。
③ ②に水と牛乳を加え、ラップをしてさらに3分加熱する。
④ ③にルーを加えて溶かし、溶けたらラップはせずに、600Wの電子レンジで2分加熱する。
⑤ ④を器に盛り、パセリをちらす。


今回はサケを使ったレシピですが、タラやメカジキでつくれば、より淡白な仕上がりでさっぱりした風味に。

【こちらの記事もおすすめ】
電子レンジでふんわり仕上げる簡単!魚レシピ「タラのブイヤベース」
魚を使った大皿料理「サケとじゃがいものチーズ焼き」のレシピ
【話題の「食べる、だし醤油」レシピ】サケときのことカボチャのちゃんちゃん風ホイル焼きのつくり方
メイン級のボリューミーな魚料理「ブリのペッパーステーキ」のレシピ
便利家電「クックケトル」でつくる簡単レシピ8選

撮影/楠 聖子 レシピ・料理・文/八代恵美子(atrio) フードスタイリング/植草花梨(atrio) 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年11月号
スーパーの切り身でも!メインを張れる!子どもの「食べたい」を引き出す22品「魚料理」魔法のレシピ より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980