電子レンジでふんわり仕上げる簡単!魚レシピ「タラのブイヤベース」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

加熱しすぎると硬くなってしまいがちな魚料理。ですが、電子レンジで蒸しながら調理することで、ふっくら仕上がる料理もたくさんあります。驚きの食感と味わいに毎日食べたくなること間違いなし!今回は、電子レンジでつくるタラを使ったブイヤベースのレシピをご紹介します。

魚介と野菜のうま味が絶妙!「タラのブイヤベース」のレシピ


豪華具だくさんのスープ煮。調理時間は20分。火の通りにくい根菜類とあまり一気に加熱したくない魚貝類は時差加熱することがポイントです。あらかじめ魚貝類にオリーブオイルをまぶしておくことで、しっとり仕上がります。

【材料(4人分)】
・タラ(一口大に切る)…4切れ
・アサリ(砂抜き済みのもの)…160g
・エビ(殻をむき、背わたをとる)…4尾
・じゃがいも(乱切り)…小2個分
・ブロッコリー(小房に分ける)…1/2房
・玉ねぎ(くし形切り)…1個分
・にんにく(スライス)…1かけ分
・カットトマト水煮缶…1缶
・オリーブオイル…大さじ2
・白ワイン…大さじ5
・水…50ml
・昆布茶…大さじ1
・塩、こしょう…各少々
・イタリアンパセリ…適量

【つくり方】
① アイラップにじゃがいも、ブロッコリー、玉ねぎを入れて、600Wの電子レンジで5分加熱する。
② 魚介類にオリーブオイルをまぶし、残りの材料とともに①に入れる。袋の上部を軽くねじり、耐熱皿の上にのせる。
③ ②を600Wの電子レンジで8~10分加熱する。アサリの口が開いていなければ、30秒ずつ追加で加熱する。
④ 器に③を盛り、イタリアンパセリをちらす。

アイラップとは


便利で使いやすい「袋のラップ」として40年もの間、変わらぬ人気を誇るアイラップ。冷蔵・冷凍保存したものを袋ごと電子レンジ、湯煎で使用可能です。

【こちらの記事もおすすめ】
野菜もたっぷり!魚の大皿料理レシピ「ブリにら炒め」
野菜もたっぷり!魚の大皿料理レシピ「カジキと野菜の甘酢あんかけ」
魚を使った大皿料理「サケとじゃがいものチーズ焼き」のレシピ
メイン級のボリューミーな魚料理「ブリのペッパーステーキ」のレシピ
1品で豪勢に見える!コストコの「パンガシウスフィレ」のレシピ4選

撮影/楠 聖子 レシピ・料理・文/八代恵美子(atrio) フードスタイリング/植草花梨(atrio) 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年11月号
スーパーの切り身でも!メインを張れる!子どもの「食べたい」を引き出す22品「魚料理」魔法のレシピ より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980